美容小物・メイク道具 | WOMANIA
2016.10.26 Wednesday 11:52

ありそうでなかった発想!2本の口紅を1本にする「リップホルダー」

PLAYLIST リップホルダー

ブランド:PLAYLIST(プレイリスト)
価格:¥600(税抜)
2016年9月21日発売

資生堂の新ブランド PLAYLIST(プレイリスト)がリリースされたとき、
そのラインナップの中でワタシが気になったのが「リップホルダー」。
口紅がレフィルとケースに分かれているのかな?
そのケースを「リップホルダー」と呼んでいるのかな?とも思ったのですが、
どうやら、違うもののようです。

リップホルダーという名の筒

プレイリストの「リップホルダー」は、見た感じただの筒。
詳しく見ても、どう見ても、ただの筒(笑)

この筒をどうやって使うかというと!

プレイリストの口紅2本を1本にまとめるために使います。

両サイドから口紅を入れます

ホルダーの両側から口紅「インスタントリップコンプリート」を差し込めばOK。
「インスタントリップコンプリート」に付いていたキャップは使いません。
要はホルダーがキャップ代わりになってくれるというわけ。

プレイリスト口紅サイズ比較

プレイリストの口紅は、元々サイズが小さめ。
繰り出す前の状態だと単三乾電池くらいの高さです。

2本で1本分

「リップホルダー」を使って2本を1本にまとめた状態で、マスカラ1本分くらいかな。
小さい口紅がごちゃごちゃするより、すっきりと保管できます。
ワタシはこの「リップホルダー」が使いたくて、口紅が2本欲しくなったという。

もちろん、口紅が1本の場合は、反対側が抜けているので何の意味もありませんが。。。
プレイリストの口紅を2本手に入れた瞬間、役に立つアイテムです。

プレイリストは、資生堂のヘア&メーキャップアーティストの
経験や知識から生まれたブランド。たしかに、この「リップホルダー」は、
たくさんのアイテムを扱うメーキャップアーティストならではの発想だと思います。
アイディア商品が大好きなワタシのツボでした。

購入はこちら→PLAYLIST(プレイリスト)



 関 連 記 事 

・資生堂新ブランドPLAYLIST(プレイリスト)のスキンケアを使ってみた

・資生堂のビューラー「アイラッシュカーラー 213」が人気な理由

・資生堂 メーキャップ「パーフェクトルージュ」RD732

・マキアージュ 「エッセンスグラマールージュ」 PK397

・ブラシ一体型なじみチーク マキアージュ 「トゥルーチーク」




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.10.12 Wednesday 22:54

1枚で全身!肌ケア発想のタオル 東京西川「fuwapple(フワップル)」

東京西川の今治タオル「fuwapple(フワップル)」

ブランド:東京西川
価格:¥1,500(税抜)
2016年9月下旬発売

東京西川のオーダーメイド枕を作りにPILLOWY cafeに行ったとき、
吸水性が高く、洗うたびふっくらする「ムースパフ」というタオルに出会いました。
以来、機能性とデザイン性が両立された東京西川のタオルのトリコです。

そんな東京西川から9月下旬に新しいタオル「fuwapple(フワップル)」が
発売されました。タオルソムリエが“肌ケア”に着目して作ったシリーズです。

東京西川の今治タオル「fuwapple(フワップル)」は、スキンケアの基本である
「ゴシゴシしない」について考えられ、工夫されたタオル。
パイル部分を凹凸状に織り上げることで、肌に接する部分が通常のパイルタオルの
半分になるのだとか。にも関わらず、優れた吸水性のおかげで、肌に軽くあてるだけで
水分を吸収してくれるのだそう。フワフワの泡のような肌触りを目指しています。
肌あたりは、ふっくらフワフワのクリーミーホイップ、しっとりなめらかの
シルキーホイップ、もっちりはずむマシュマロホイップの3タイプ。

ワタシは、クリーミホイップを使ってみました。

東京西川の今治タオル「fuwapple(フワップル)」

触れた瞬間から、ふわっとした弾力と肌触りが実感出来るタオル。
地味にすごいと思ったのが、タグを止めてあるピンです。
通常はハサミでカットする透明のタグピンが多いと思うのですが、
これは、ハサミ要らずのプラスチック製安全ピンのようなもの。
簡単に外せるだけでなく、うっかり糸を引っ掛けたり、タオルに傷をつけたり
しないような心遣いが感じられます。このプラ製安全ピン、はじめて見ました!

ふわふわのタオルです

一般的なタオルと比べてもこの厚み。ふわふわなことが判ります。

ワタシが今回使ったのは、ロングフェイスタオルという少し長いタオル。
東京西川の通常のフェイスタオルが、35cm×75cmなのに対して
ロングフェイスタオルは、35cm×90cmと長いのです。

ロングフェイスタオル

これを使えば、顔や髪だけでなく全身をこのタオル1本で拭けました!
しかも凹凸のおかげか、タオルがぐっしょり濡れた感じがしない。。。
これって、ジムやプールなどバスタオルが必要だけれど、荷物は増やしたくない
というときにも良いのでは?この吸水性とサイズ、かなりの実力派です。

もちろん、やさしく「おさえるだけ」で水分を吸収させることが出来ました。
そして、ふわっとした肌触りも気持ちがよく、顔をうずめたくなるもの。
顔を「ゴシゴシ拭いてはいけない」というアタマでの理解はあっても、
吸水性が弱いと拭き取りたくなるものですが、これは気持ち良い使い心地も
相まって、「おさえたくなる」仕様になっています。

頭に巻いても余裕なタオル

さらに、大きめなので、頭に巻いても余裕があり、外れることがありません。
吸水性も高いので、お風呂上りのお供として重宝しています。

タオルでの刺激は、肌トラブルの原因にもなるもの。
ある夏、突然、カラダに接触性皮膚炎を発症したときのワタシは
衣類や下着はもちろん、タオルの素材や使い方にもとても気を使いました。

肌状態や気分によって化粧品を変えるように、毎日使うタオルも気分、シーン、
肌状態など、心や肌の状態に合わせて選び方や使い方を変えることを
「タオル美容」と呼ぶそうです。あのときのワタシに劇的な治療法はなくて
結局、タオルや衣類の選び方、使い方で、ケアしたんだよね。

そのことがきっかけで、今でもタオル選びにはこだわっています。
fuwapple(フワップル)は、そんなワタシにありがたい存在。
肌にやさしいだけでなく、機能性、サイズ感も含めて気に入りました。
タオル美容を心がけるべく、用途別にタオルを使い分けようとしても、
結局忘れちゃうというワタシは、このロングフェイスタオル1本で
全身OKなところに大満足です。お風呂あがりのタオル美容はコレにしたい!

東京西川の今治タオル「fuwapple(フワップル)」


 関 連 記 事 

・PILLOWY cafe Luxeでオーダーメイド枕「メイクアップピロー」を

・カズを夢中にさせたマットレス 東京西川 「エアー」




ブログパーツ ※東京西川様に商品をいただき、モニターに参加しています
 スポンサーリンク


2016.09.18 Sunday 20:24

携帯に便利!新・アナスイ パウダーブラッシュ&アイカラーブラッシュ

アナスイ パウダーブラッシュ&アイカラーブラッシュ

ブランド:ANNA SUI(アナスイ)
価格:
パウダーブラッシュ ¥3,000(税抜)
アイカラーブラッシュ ¥2,100(税抜)
2016年7月27日発売

最近、なんとなく雰囲気が変わったなーと感じていたアナスイ。
カウンターの前を通るたび気になっていたのですが、
ようやくちょっとゆっくりチェックしに行くことが出来ました。

アナスイは、7月27日に発売された2016年秋コレクションからリニューアル。
黒にヴィンテージ感のある鮮やかな花柄や、ゴールドを取り入れた
アンティーク調のデザインを取り入れて、より世界観が深まったようです。

そんな中、ワタシがヒトメボレしたのはブラシ!
携帯にも使える考えられた仕様に魅かれました。

アナスイ アイカラーブラッシュ

アイカラーブラッシュ」は、スライド式の繰り出しタイプです。
このタイプのアイシャドウブラシが、携帯用になっているって珍しくない?
キャップを外し、ボディの★をスライドすると毛が出てきます。

携帯にも便利なアイシャドウブラシ

ワタシはいつもブラシとチップを使ってアイメイクをしています。
チップはアイシャドウパレットに付いているものを使いますが、
ブラシはセットされていなかったり、短くて使いにくかったり。
家にはいろんなブラシを使ってメイクをしています。
でも、旅行のときなどに使える、思うような携帯ブラシがなかったの。
なので、見た瞬間「コレだ!」と思いました。

長さもそこそこあります

家で使っているアイシャドウブラシと比べても、そこそこの長さがあります。
これなら、ストレスなくメイクできそう。

さらに、チークなどを入れる「パウダーブラッシュ」も買いました。

アナスイ パウダーブラッシュ

チーク用の携帯用ブラシは熊野筆センターで買ったものを持っているけれど。
アナスイの方がよりコンパクトです。

口紅とあまり変わらないサイズ

右側は一般的なサイズの口紅。
口紅より少し多いサイズでチークブラシが持ち歩けるってスゴイ!
しかもデザインがステキ☆と喜んで買ってしまいました。

回転式繰り出しタイプ

この「パウダーブラッシュ」は、口紅のように回転式で繰り出します。
これまでワタシが知っていた携帯用の大きめブラシは、
毛の部分を筒が覆うスライド式だったので、ここも違うポイント。
どちらが良いのかは、使い続けないと判らないけれど、便利そうです。

ブラシ大好き!

実際にカウンターでも、軽くチークやパウダー、アイシャドウを使わせて
もらいました。いずれもやわらかく、肌あたりが良い毛質です。
特に「パウダーブラッシュ」は、密度が濃く、しっとりした感触。
やや小ぶりで、毛足が長いため、発色や位置をコントロールしやすい印象です。

携帯しやすいステキなブラシ

ちなみに、いずれもキャップにはチェーンが付いています。
引き輪も付いていて、今回発売されたパレットのチェーンホルダーパーツに
繋げることが可能。要はジルのチークみたいに出来るというわけです。
引き輪の下のマルカンを使えば、いくつものブラシをジャラジャラ付ける
ことも出来るみたい。ちょっと邪魔だけれど、可愛いよね。
ワタシが購入した2種以外に「リップブラッシュ」も売っていました。

今回は我慢しましたが、リニューアルの目玉であるカスタマイズ式メイクパレットも
ちょっと欲しいなと思ってしまっているワタシ。好きなアイ&フェースカラー、
リップ&フェースカラーから好きなものをマグネットでセット出来るタイプです。
そのうち見に行って買っちゃうかも?

ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.07.08 Friday 21:44

エシカルメイクブラシ SHAQUDA「アイディファイナーブラッシュ」

SHAQUDA(シャクダ)「アイディファイナーブラッシュ」

ブランド:SHAQUDA(シャクダ)
価格:¥4,000(税抜)

先日、銀座三越をふらふらしていたらステキなブラシを見つけました。
広島の熊野筆製造メーカー瑞穂が作るSHAQUDA(シャクダ)というブランド。
メイクブラシのUBUとスキンケアブラシのSUVÉというラインがありました。
これまでのメイクブラシのイメージを覆すようなデザイン。
なんともナチュラルで美しく、温もりの感じられるエシカルなブラシです。
こんなのメイクブラシ好きのワタシがスルー出来るわけがない!

フェイスブラシ、ファンデーションブラシ、アイシャドウブラシなど
17種類のブラシがありましたが、その中でワタシが選んだのは
目の際のメイクに適した小ぶりな「アイディファイナーブラッシュ」。

SHAQUDA(シャクダ)「アイディファイナーブラッシュ」

この毛幅と柄幅が合ってないデザインが、新鮮でメイクブラシらしからぬ印象。
シャクダのブラシは、筆の初心に回帰し、金具を使っていないそうです。
たしかに、ムカシの筆には金具なんて使われていないよね。

SHAQUDA(シャクダ)

柄の素材はウォールナット。
くるみオイルで仕上げているらしく、なんとも言えない風合いが感じられます。
柄に入ったシンプルなロゴすら美しいバランス。

SHAQUDA(シャクダ)アイメイクブラシ

ブラシの全長は180cm、毛丈は6mm。
平筆に近いようなフォルムが、しっくりと手になじみます。
安定感があり、細かいメイクにも適しているよう。

「アイディファイナーブラッシュ」の毛は、発色に優れているとされるウィーゼル。
やわらかい肌あたりですが、穂先がギュッとしまった丸平形状で、コシがあります。

SHAQUDA(シャクダ)アイメイクブラシ

粉含みも程よく、使いやすい毛質。
ワタシは、かためでしっかりした毛質のブラシが好きなので、
最初は物足りないかな?と思ったけれど、実際に使ってみると新感覚。
ふんわりしているけれど描きやすい、やわらかいけれど発色する、
そんな考え抜かれた質の良さがありました。使い心地までもがエシカルなブラシ!

SHAQUDA(シャクダ)アイメイクブラシ 寝かしたり、立てて描いたり

ワタシは、主にアイシャドウのシメ色を入れるのに使っています。
立てて使えば細いラインも描けるし、寝かせれば二重幅くらいに。
発色も充分です。

常々、ブラシは撫でてうっとりするものではないから、肌触りよりも
使い勝手や発色、コシが大事だと思って、選んできましたが。
このシャクダのUBUラインは、それが両立されたメイクブラシのよう。
古来の筆や刷毛のデザインをも踏襲したスタイルも新しいです。
これは、ワタシの愛用ブラシになる予感。

百貨店サイトでの購入はこちら→
【伊勢丹】化粧品オンラインショッピング取り扱いブランド一覧
・三越オンラインストア 化粧品


 関 連 記 事 

・指のようなブラシ メイクアップフォーエバー「フィンガーブラシ 102」

・大きめブラシで均一にのせる NARS「アイシャドーブラシ #40」

・やっぱり良かった 資生堂 「ファンデーションブラシ 131」

・広島土産に熊野筆センターで携帯用チークブラシを購入

・チークにオススメ M・A・C(マック) 「スティプリング ブラシ(#187) 」




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.02.04 Thursday 12:29

資生堂のビューラー「アイラッシュカーラー 213」が人気な理由

資生堂 アイラッシュカーラー 213

ブランド:資生堂
価格:¥800(税抜)

一時期、ブームと言えるほど人気だった資生堂のビューラー。
当時、天邪鬼なワタシは「世の中には資生堂以外にも良いものがあるはず!」
「人と違うもので良いものを探してやろう」と思い、あえて別のビューラーを
使っていました(笑)ソレもたしかに、良いとは思ったのだけれど。。。

12月に参加した尾花ケイコさんのメークレッスンで、資生堂のビューラー
「アイラッシュカーラー 213」を使う機会がありました。

資生堂 アイラッシュカーラー 213

実際に使ってみたら、その使いやすさにビックリ!
「すごい!これが人気の理由だったんだ!」とジブンの天邪鬼ぶりを
反省しました。これは買ってみても良いかなと思った次第。
しかも、その後調べたら、お値段もお手ごろなのね。。。

匠の技

資生堂 アイラッシュカーラー 213」は、何千人もの日本人女性のまぶたの
研究から開発されているそう。これまでも何となく、ビューラーの違いは
ジブンのまぶたにフィットするかどうかだと感じていましたが、
資生堂はその形が絶妙なのだと思います。少なくともワタシにはピッタリ。

比べてみよう

持っているビューラーの中から、ノベルティもらったものと
コージー本舗の「カービングアイラッシュカーラー」をピックアップし
比べてみました。コージー本舗もかなり使いやすいと感じたもの。

上からみた状態でも、目幅やカーブが違うのが判ります。
このカーブは、まぶたのふくらみに対してフィットする部分。

さらに、目のラインに合わせたカーブの違いは正面からのカーブの違いで。
こちらは、まつ毛を挟む部分で、その差がより実感できるところです。

ビューラー比較

ここのカーブが合っていないと、まぶたを挟んでしまったりするのだと思う。
ノベルティは直線的なので、まぶたを挟みやすく、まつ毛も上がりにくいです。
コージー本舗はカーブが深いため、ぐっと放射線状にまつ毛を上げることができ、
満足していましたが、まぶたを挟まないようにするには少しコツが必要。
資生堂はその真ん中くらいだけれど、これが平均的な「日本人」なんだよね。
その「普通」具合が、ワタシがスゴイと感じた理由です。

資生堂のビューラーが人気の理由

もちろん、個人差があると思うので、資生堂の「アイラッシュカーラー 231」の
カーブが万能なわけではなくて。ひとによっては、他のブランドのビューラーの
カーブがピッタリなひともいると思います。ただ、ワタシはやっぱり平均的な
日本人なのだな。。。と実感(笑)そして、人気の理由もそれなのだと思う。
日本人に合うひとが多いこそ、日本人に人気だったのだなと。
まぶたの作りが違うヨーロッパなどだとまた違うかもしれないよね。

替えゴムが付いていました

資生堂「「アイラッシュカーラー 213」には、替えゴムが1個付いていました。
このゴムも意外と盲点です。
ワタシの友人はゴムを替えずにビューラーを使い続けた結果、
ゴムが劣化しているのに気づかず、まつ毛を切断してしまった経験アリ。
クッションが無い状態でまつ毛を挟みぐいとチカラを入れたら切れるよね。。。
ぐいぐいチカラを入れてビューラーを使うひともいますが、
そんな強いチカも要らないと思います。元々、挟むだけでまつ毛が上がるように
考えられているのがビューラーなのだから。ダメージの原因にもなるしネ。
なので、ビューラーの替えゴムは、こまめにチェック。
替えゴムは2個入りで100円(税別)でも販売されています。

なぜに、もっと早く資生堂にしておかなかったのだろうと
実感したビューラー。まつ毛の上がり方にも満足です。

購入はこちら→資生堂 アイラッシュカーラー 213



 関 連 記 事 

・アンナフォト・3割増し美人を約束する尾花ケイコのメークレッスン




ブログパーツ
 スポンサーリンク


| 1/13PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  


にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


献血ルームの体験レポートはこちら


















男の本音がわかる恋愛マガジン Lips



  • キールズ「ミッドナイトボタニカル クレンジングオイル」のスキンケア効果
    みっきー (04/09)
  • キールズ「ミッドナイトボタニカル クレンジングオイル」のスキンケア効果
    aya_k (04/08)
  • バースデーギフトにオーダーメイドパワーストーンブレス
    みっきー (03/08)
  • バースデーギフトにオーダーメイドパワーストーンブレス
    ゆきち (03/01)
  • 深型フライパンってこんなに便利だったの?!「レミパンプラス」レビュー
    みっきー (02/13)
  • 深型フライパンってこんなに便利だったの?!「レミパンプラス」レビュー
    aya_k (02/11)
  • ヘアブラシ界のロールスロイス メイソンピアソン「ポケットブリッスル」
    みっきー (02/04)
  • ヘアブラシ界のロールスロイス メイソンピアソン「ポケットブリッスル」
    aya_k (02/02)
  • 乾燥から救ってくれたのはパナソニック導入美容器「イオンエフェクター」
    みっきー (01/11)
  • 乾燥から救ってくれたのはパナソニック導入美容器「イオンエフェクター」
    aya_k (01/11)



もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others