おでかけ・体験 | WOMANIA
2017.05.06 Saturday 13:13

藤の香りが好き過ぎて 亀戸天神 藤まつりに行ってきました

亀戸天神 藤まつり GW 開花情報

一昨年の春先、某所の藤棚で藤の香りのトリコになり。
2年連続、GWはあしかがフラワーパークに藤を観に行っていました。
今年は、前から行きたいなと思っていた亀戸天神の藤まつりに。
少しは混雑がマシかもしれないと、一応、暦の上では平日の5月2日に行きました。

なんとなく亀戸駅に行けば近くにあるのだろうと思っていた亀戸天神。
でも、実際は、亀戸と錦糸町の間くらいにあります。
アクセスでは、いずれの駅からも徒歩15分くらいということ。
もしくは、都バスの亀戸天神前からすぐです。

この日、浅草橋の洋食屋さんにランチに行っていたワタシは、
ダイエットも兼ねてと、浅草橋から亀戸天神を経て亀戸駅まで歩いてしまいました。
その距離、総武線にして4駅分!個人的な感想としては歩けなくないです。
天気も良かったし、週2回のトレーニングの効果もあってか、
それほど疲れませんでした。楽しみながら良い運動になったかなという感じ。

ワタシたちが亀戸天神に到着したのは17時過ぎ。
ライトアップもあるということで、陽が傾きはじめた頃を狙いました。

藤の前にまずはお参り。
亀戸天神をはじめとする天神様には、鷽(うそ)替え神事というのがあり、
今までの悪いことを“うそ”にして、吉事に取り(鳥)替えてくれるのだとか。
ちなみに、鷽とは実在する鳥の名前です。

亀戸天神 鷽(うそ)まもり

うそ替え神事は毎年1月下旬に開催されますが、通年で「うそまもり」があったので
カード型タイプをいただきてきました。鷽がモチーフになっています。
ちょうど、「嘘であって欲しい!」と思うことがあったので願いを込めて。

お参りを終えたら、いざ藤棚へ。

亀戸天神 藤まつり レビュー

亀戸天神の境内には100株以上の藤があるそう。
境内にある池の周囲に、いくつかの藤棚が分かれています。
この池が、かの有名な心字池(しんじいけ)!
その境内のつくりは、九州の太宰府天満宮にならっているようです。

その池の中央を抜け、お社までに架かるのが2つの太鼓橋とひとつの橋。
お社に向かってひとつめが男橋、真ん中が平橋、最後が女橋とされています。
これは池と橋を人の一生に見立てた「三世一念の理」と言われるもの。
男橋を過去、平橋を現在、女橋を未来とし、橋を渡るごとに心が清められ、
神前に近づくようになっています。亀戸天神の平橋は少し判りにくい印象でした。

亀戸天神 藤まつり ブログ

赤い太鼓橋と藤の花の組み合わせは、趣きがあって神社ならではの雰囲気。
あしかがフラワーパークとは、また違う美しさでした。

亀戸天神 藤 レポート

今年がそうなのか、元々そういう品種なのか、亀戸天神の藤は花房が
短いものが多いです。レースのような藤の花房が見れるのは一部のみ。
やっぱり、その周辺が人気のスポットのようです。
花が近いからか、藤の花の香りを一番感じることが出来たのも、そのあたり。

亀戸天神 満開 時期

藤の満開って判りにくいと思うのだけれど、この日はあと一歩かも?と思う
くらいでした。1年目のあしかがフラワーパークが終わりかけだったことから
比べてみての印象です。GWいっぱいは、なんとか楽しめるのではないかしら。
藤まつりの期間も5月7日までです。

亀戸天神 藤の花を真下から撮影してみた

これは、藤の花房を真下から撮影した写真。
花房が短いから出来たわけですが、「こんな風なんだ!」と新発見がありました。
たぶん、この状態が満開だと思うんだよね。。。

亀戸天神 心字池 鳥

心字池には亀が泳いでいるほか、かなり立派な鳥もいました。
アオサギかな?作り物かと思うほど、堂々としたたたずまいです。
鷺(サギ)は、神の使いとされているから、神社を守っていたのかも?

亀戸天神 藤まつり 屋台

境内の周囲と鳥居前には屋台も出ています。
ワタシたちが行った夕方には「おわりかけ」のようなお店もちらほら。
ライトアップを目指して訪れるひとも多いはずなのに、早いなと思いました。
夜の部の営業みたいなのがあったりするのかな。

ライトアップは日没から24時までだそう。
22時以降は、ライトアップされる箇所や照明が少なくなり、24時で消灯ということ。
最近の陽は長くなり、18時くらいまで粘ったけれど、陽は暮れてきませんでした。
ちょっとお茶して戻ってこようか〜と一旦、神社を後にしたものの
周囲に喫茶店がなく、結局、亀戸駅まで歩いてしまったという。

亀戸天神 スカイツリーと藤 夕陽

本当はこのロケーションのライトアップバージョンが撮影したかったけれど、
やむなく夕陽になってしまいました。しかも、夕方は逆光なので難しい!
ミラーレスでなんとか撮った感じです。スマホでは上手に撮影できませんでした。
スカイツリーと藤の昼間バージョンが撮りたいひとは、早い時間をオススメ。

亀戸天神 藤と夕日

結局、浅草橋から歩いたこともあって、戻る気力がわかず、この日は終了。
夕陽を浴びる藤の写真までとなりました。
せっかく、陽が落ちる前と後の写真を撮ろうと狙ったんだけれどね。
夜の写真は、またいつか撮りに行きます。


 関 連 記 事 

・藤の余韻にひたる 藤色小花柄ネイル

・2015年春の思い出・日本橋発着の桜周遊クルーズ

・蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネルと年間パスポート

・予約なし当日券で東京スカイツリーにのぼってみました

・那須 チーズガーデンの味をソラマチで食べ比べ 「チーズケーキアソート」




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.01.01 Sunday 23:50

2017年の年明けは東京湾から ヴァンテアンの初日の出クルーズで

東京湾クルーズシップレストラン ヴァンテアン

あけましておめでとうございます。
2017年の年明けはお天気にも恵まれ、美しい初日の出を拝むことが出来ました。

ワタシは、東京湾クルーズレストランシップ ヴァンテアンの初日の出クルーズから。
2014年のJALの初日の出フライト、2015年の九十九里浜からの初日の出に続き、
これで、陸海空のロケーションから初日の出を体験したことになります(笑)
今年はどうしようかなー?と考えたとき、思いついたのが「海から」でした。

初日の出フライトのように予約困難なこともなく、12月のアタマにWEBから予約。
特にリマインドはなくて、そのまま当日竹芝ふ頭で受付をしました。
初日の出クルーズは、5:30受付開始、6:00出航です。
5時半過ぎに行ったら、既にかなりひとがいたので早めに行った方が良さそう。
元々、席はありませんが、立食パーティー用のテーブルを確保するのが大変です。
窓際などの良いロケーションのテーブルは、既に埋まってしまっていました。

ヴァンテアン初日の出クルーズ

元日の朝6時はまだ暗く。ディナークルーズのような雰囲気です。
ヴァンテアン内のいくつかの部屋に会場が分けられ、基本はどの部屋も同じ内容。
館内放送を使って、挨拶や案内がありました。

ヴァンテアン初日の出クルーズの食事

まずは、会場でフリードリンクとビュッフェスタイルの食事を楽しみます。
デッキに出れる時間は6:30くらいが目安だったかな。
ビュッフェも並ぶので、意外と時間が無いような印象でした。

ただ、食事などはデッキから戻ってきても楽しめます。
初日の出後は、冷えたカラダを温めるために、ホットワインやホットココア、
けんちん汁、焼き芋なども振舞われるので、持ってきて一緒に食べてもOK。
ビュッフェ台にも残ったお料理のほか、フルーツなども増えていたし。

まだ暗い明け方の東京湾

デッキに出るのも少し並んだりするので、早めの移動の方が良いようです。
ワタシは、暗い東京湾の景色も撮影したかったため、ちょっと早めに会場を出ましたが、
それでも手すりに一番近い、良い場所は埋まってしまっていました。
船は、6:45くらいから羽田沖に停泊し、初日の出を待つ感じだったと思います。

2017年元日の初日の出は、6:55くらいから顔を見せはじめ。。。
7:06くらいに完全に日が昇りました。

2017年の初日の出 東京湾クルーズから

2017年の初日の出は、これだ!

遮るものがない海の上からの初日の出は、格別。
初日の出フライトで空から見る初日の出とも、また違った味わいがありました。
フライトよりクルージングの方が、よりゆっくり日の出を楽しめる気がしたかな。
飛行機の方が自由度が低いものネ。
ピンポイントにスポットに行って、雲の上から見た初日の出も忘れられないけれど。

富士山と羽田ッ空港

初日の出を拝んだあと、振り返れば羽田空港の向こうに富士山。
これだけのスケールで空港と富士山が見れるのも、
初日の出クルーズならではかなと思います。
元日の早朝は空気が澄んでいるしネ。朝日を浴びる空港もステキです。

初日の出クルーズのエンターテイメント

デッキでは、初日の出と共に和太鼓の演奏があったり、振る舞い酒がされたり。
記念の枡を持って帰る用の袋もくれました。
餅つきに参加出来たり、各会場に獅子舞がやってきたりもし、自由に楽しめます。
アツアツの焼き芋が、めっちゃ甘くて美味しかった〜!たぶん、安納芋。

この後は、クルーズが終わる8:00までデッキと会場を行き来していました。

初日の出クルーズでレインボーブリッジの下を通過

レインボーブリッジの下を通過するときは、ヴァンテアンお決まりの
「Over the Rainbow」も流れます。「Under the Rainbowだけど」って毎回思う。
ディナークルーズのレインボーブリッジもステキだったけれど、
朝日を浴びるレインボーブリッジもカッコイイ!

ヴァンテアンクルーズから見たレインボーブリッジ

ヴァンテアンは、通常、ランチ、トワイライト、ディナークルーズでの運行なので
朝の景色を眺めることが出来るのも貴重です。最後まで、楽しめました。

ヴァンテアンの初日の出クルーズは、予約もしやすかったし、
価格も1名あたり7,800円と、初日の出フライトに比べるとお手ごろなので
思い出深い初日の出と考えるなら、オススメのプランだと思います。

ヴァンテアンクルーズでお正月

きっと、2017年もいろんなことがある。
こうして新年に「良い年でありますように」と願ったからといって、
思い通りになるわけではありません。もしかしたら、数ヶ月後には泣いているかも。
それでも、こうして願わずにいられないのは、どこかに区切りがないと
反省や感謝、希望への気持ちが、日々の中に流されてしまうからでは?と思うのです。
一年365日というくくりは、「生きる」ためにあるのではないかしら。

2017年が良い年でありますように

陽光彩雲。
この日の光が吉兆の光となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Ozmallでの予約はこちら→ヴァンテアンクルーズ
一休.comでの予約はこちら→東京湾クルーズ ヴァンテアン

 関 連 記 事 

・海から眺める東京の夜景 ヴァンテアン ディナータイムクルーズ

・JAL 2014 初日の出 初富士フライト 〜フライト編〜

・JAL 2014 初日の出 初富士フライト 〜乗るまで編〜

・2016年 瑞光祥春

・2015年 新春僥嬉




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.12.21 Wednesday 15:51

先着プレゼント有!銀座の花王 Try & Enjoy Shopで肌のクイックチェック

SOFINA Beauty Power Station 銀座店

銀座三丁目の花王‘Try & Enjoy’Shopで肌のクイックチェックを受けてきました。
花王‘Try & Enjoy’Shopは、ソフィーナ、アルブラン、エスト、オーブなど
花王のコスメブランドを一同にお試し出来るショップです。

花王 トライ&エンジョイ ショップ 銀座

ブランドの垣根を越えてアイテムが揃っているのは、全国でもココだけなのだそう!
ショップでは、購入はもちろん、テスターのお試し、セルフキメチェックのほか
ビューティーアドバイザーに相談することも可能です。
ここなら気兼ねなく、「ソフィーナとエストの化粧水はどちらが自分にあってる?」
「エストとオーブのアイシャドウを比べたい!」といった検討も出来るはず。

花王 肌のクイックチェック 無料

今回、受けたのはSOFINA iPの「美活パワームース」を中心とした体験と
機械を使ったスキンチェック。花王のスキンチェックは久しぶりです。
ムカシはエストのカウンターで定期的に受けていたのだけれど。
同じ花王なので、今回の機械も同じものだそうです。

花王 肌のクイックチェック 無料

スキンチェックは、片側の頬のメイクを一部分だけ落として測定しました。
ビューティーアドバイザーさんが、丁寧にオフ、測定、メイク直しまで
してくださるので、わずらわしさを感じることはありません。

今シーズン、人生ではじめて乾燥肌になった!と思うくらい乾燥を感じ、
必死でリカバリーしているワタシの現在の肌状態はこちら!

花王 ソフィーナのスキンチェックの結果

やっぱり、肌の水分が足りず、キメが若干乱れています。
でも、ジブンで想像していたよりは、水分値が高くて、一安心でした。
個人的には、このバランスでいくと水分値20くらいしかないんじゃない?と
思うくらい、しおしおの肌だと思っていたのです。
やっぱり、日々、保湿を心がけたケアに注力しているのは間違いじゃないのネ。

ちなみに、ビューティーパワー0というのは、肌の健やかレベル、
ビューティーパワー1は、角層のバリアレベルだそうです。
たしかに、ワタシの今の肌のバリアレベルは、しょぼしょぼだと体感でも実感。
同世代平均の半分くらいしか無いからネ。

測定結果は、パーソナルレシピとして印刷し、持ち帰らせてくれます。

花王 ソフィーナ 土台美容でケア

今回、ソフィーナが提案するスキンケアのキーポイントは、
土台美容液と呼ばれるSOFINA iPの「美活パワームース」。
洗顔後のまっさらな肌に土台美容液を使い、その上に潤いを貯える高保湿化粧水、
乳液を重ねます。これが「お手入れを土台から変える」ということ。

土台美容液 SOFINA iP 美活パワームース

体験では、スキンチェックの前に手の甲に「美活パワームース」を置いていました。
「美活パワームース」は、花王が得意とする炭酸を使った美容液!
炭酸のチカラを使って血行促進、美容成分の浸透を高めます。
エストの「アクティベートサーキュレーター」を愛用していたワタシは
この美容液がとても気になっていたという。

花王の美活美容液で血行&浸透力アップ

キメ細かいムース状の美容液は、置いているとゆるくはなりますが、
泡が消えてしまうことはありません。スキンチェック中も残っていました。

洗い流す必要はないので、このまま肌になじませます。
そして、その上に化粧水を重ねると。。。
土台美容液を塗った左手と、塗っていない右手では、化粧水のなじみが違いました。
使った方がすーっと入っていくような感じ。
使っていない方は、肌の上に化粧水があるような感じがします。
これは、実際に顔で使ってみたい!と思える使用感の違い。

土台美容液が入った3STEP体験キットプレゼント

今回、スキンケア体験の最後には、土台美容液、化粧水、乳液が入った
「3STEP体験キット」がプレゼントされます。(先着、なくなり次第終了)
この土台美容液、現品(90g)の1/3(30g)という嬉しいサイズ!
使ってみたかったので、とても良い機会です。

体験には、予約などは必要なく、誰でも受けることが出来るということ。
(プレゼントは、肌チェックを受けた方で先着、お一人様1回限り)
通りすがりや銀座に行ったついでに立ち寄れる立地です。

銀座でソフィーナのスキンチェックが簡単に受けられる

思い返せば、ワタシがスキンケアを見直すきっかけになったのが
エストのスキンチェックでした。ジブンの肌って知っているようで、意外と知らない。
ワタシは、スキンチェックのおかげでジブンがオイリー肌ではなく、
混合肌だということも判ったし、それに合ったスキンケアを選ぶことで
ジブンの肌状態も変わったと思います。未経験のひとには、ぜひオススメしたい
花王のスキンチェック。今なら、プレゼントもあるので、受けてみてはいかがでしょう?

花王‘Try & Enjoy’Shop(SOFINA Beauty Power Station 銀座店)
住所:東京都中央区銀座三丁目4番12号 文祥堂銀座ビル 1F
営業時間:11:00〜20:00(不定休)
お問合せ:03-3561-2600


 関 連 記 事 

・2013年8月31日誕生 est(エスト) 炭酸泡を塗る美白美容液

・2011年11月1日発売 高保湿エイジングケア ソフィーナ ボーテ

・ワタシ的乳液革命 花王ソフィーナ ジェンヌ 「ジェル乳液」

・乾燥は『セラミド』が不足している!?花王ソフィーナスキンケア勉強会

・estデビューでスキンケアチェック




ブログパーツ 花王のキャンペーンに参加中[PR]
 スポンサーリンク


2016.12.16 Friday 12:00

献血できるくらい健康でいること 献血者が減少する冬に秋葉原akiba:Fへ

秋葉原献血ルーム Akiba:F

東京都赤十字血液センターのPRイベントに参加し、秋葉原の献血ルーム
akiba:Fを取材してきました。何を隠そう若かりしころのワタシは献血マニア。
献血好きだったチチを見て育ったのもありますが、ワタシは血液型がAB型のため
「何かあったときジブンが助けてもらうためにも、日頃から協力しておこう」
「AB型は少ないと言われているから助け合わなきゃ!」と思ったのがきっかけでした。
ワタシの献血デビューは16歳のとき。(200mL献血は男女共16歳から可能です)
高校の文化祭に来た献血車で献血をするのを楽しみにしていました。

献血カード

過去24回の献血のほとんどは、関西。
関東に出てきてからは、自然と足が遠のいてしまっていました。
去年、何と12年ぶりに気まぐれに献血したという。
なので、今回は良い機会だし、取材ついでに献血もするぞ!と意気込んでいたのです。

秋葉原献血ルーム akiba:F

秋葉原献血ルーム akiba:Fは、JR秋葉原駅電気街口からすぐ。
秋葉原駅南の交差点を渡り、正面のビルの5階に位置します。

akiba:Fは、広々として明るく空港ラウンジのような雰囲気。
未体験の方は、いきなり行っていいの?何か必要なものや手続きはあるの?と
思うかもしれませんが、もちろん、飛び込みで行ってかまいません。
よく解らない方、いきなり思い立った方は、まずは訪れてみて、
流れに沿い確認するでもOK。丁寧に説明、確認してくださいます。

献血までのステップ

献血ルームを訪れたら、受付からスタートします。
(はじめてのひとは、本人確認が出来る身分証明書の提示が必要)
荷物や上着などは無料ロッカーの利用が可能なので、荷物を持って移動する
ことはありません。荷物が気になる買い物ついでにも協力出来そう。
血圧を計り、問診表(タッチパネル)に答え、腕に管理用の紙を巻いたら準備OK。

献血には、大きく分けて成分献血と全血献血があります。

成分献血(血小板成分・血漿成分)
装置を使用して特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は
再び体内に戻す方法。献血者の身体への負担が少ない。採血時間目安は40〜60分。

全血献血(400mL・200mL)
血液中の全ての成分を献血。採血目安時間は400mLで10〜15分。

※採血時間の目安には個人差があります。

献血の基準

ワタシも最初は全血の200mLからスタートしたのですが(16歳は200mLのみ)、
現在、必要とされる血液の目安でいうと100本中95本は400mLだそうです。
そして、残りの200mLの需要の多くは成分献血や400mL献血の基準に満たない
16歳からの若者の協力でまかなえてしまうのだとか。

そう聞くと、大人は成分献血か400mL献血で協力した方が良さそう。
あるときから「成分か400mLお願いできますか?」と言われるようになったのは
そんな理由だったのネ。献血には、年齢制限のほか体重制限も種類別にあります。

水分を補給したり、時には血管を温めたりして献血を待ちます

献血前にしっかり水分補給するために、ルーム内のパックジュースや無料の
自動販売機は自由に利用が可能。また、空腹時の場合はドーナツなども提供されます。
血管が細い場合は湯たんぽで温めるなどの工夫もしてくれるようでした。

専門医による問診は、プライバシーが守られた個室に一人ずつ入ります。
部屋も複数あり、健康診断みたいな雰囲気。

そして、問診が終わったら、血液検査に移ります。
これも健康診断などで行うのと同じような感じ。

献血前の血液検査

ここで採血した血液を検査機にかけて、献血に適している血液か最終判断されます。
実はワタシ、今回、ここでNGが出てしまいました。
しかも、白血球が多すぎるという理由で!
「体調悪いですか?」「風邪っぽいとかありますか?」と聞かれましたが、
本人は全く自覚がありません。熱を計り、先生に喉の腫れまで確認してもらいました。
結果、病気ではないようだけれど、今回はやめておきましょうとのこと。
疲れているのかもしれないから、お大事にしてくださいねと
優しい言葉をかけていただきました。

白血球は、菌やウィルスの感染のほか、寝不足、ストレスなどでも増えます。
今回、正確には基準値の上限ををほんの少し下回っていたのですが、
ワタシの過去の献血データの白血球の数値と比べると高過ぎました。
そんな数値も見せて丁寧に説明してくださった看護師さん。
協力する気で行って心配されてどうする?!(笑)

秋葉原献血ルーム

本来であれば、血液検査のあと、このような場所で献血をします。
パーソナルモニターも付いていて、献血中の時間も快適に過ごせる工夫が。
去年、献血をしたときは、看護師さんとネイルの話で盛り上がりました。
久しぶりの献血だったからかな?「ネイル、ステキですね」って声をかけてくださり
ワタシが無駄に意識しないように、話していてくれたのだと思います。

献血の後はアイスをいただけます

献血の後は、アイスをいただくことも出来ます。(平日のみだったかな?)
akiba:Fに用意されているのは、ミニソフト。
自分で冷凍ケースから取るのですが「お連れ様にもどうぞ」と貼り紙がありました。

しょこたんやたかみなも献血しています

akiba:Fは、秋葉原らしくコミックがたくさん並んでいたりもします。
ここだけ見ると、明るく清潔感のある漫画喫茶のよう。
しょこたんやたかみなも訪れたらしく、サインが飾ってありました。

また、献血をするとポイントがたまり、粗品ももらえるらしいです。
個人的には、平日に予約の上成分献血を3回するとプレゼントされる
BE@RBRICKコラボポーチがツボ!(キャンペーンは2017年3月31日まで)
救護服Ver.のベアブリとけんけつちゃんがデザインされています。

さらに、この冬は「献活400」としてHELLO KITTY×けんけつちゃんの
キャンペーンもスタートしていました。期間中に東京都内の献血ルームを
訪れたひとを対象に、応募者の中から抽選でサンリオキャラクターの
ぴょこのるセットやミニトートバッグが当たります。

HELLO KITTY×けんけつちゃんキャンペーン

セットに含まれているキティちゃんは、日赤オリジナル!
ルーム内に置いてあるチラシの裏が応募用紙になっているので、記入し、
スタッフさんに渡せば応募できます。(キャンペーンは2017年1月31日まで)

献血ルームでサンリオグッズキャンペーンに応募できます

冬から春にかけては、400mL献血が減少しがちだそう。
東京都赤十字血液センターでは、少しでも協力してもらえるように
快適なルーム作りと様々なキャンペーンを実施しています。
ワタシは、ジブンが協力することで誰かを助けることが出来るのならば、
こんなにステキなことは無いと思うのだけれども。

とはいえ、久しぶりに献血しようと思ったら、出来なかったワタシ。
若いころは血液比重が軽かったりと、献血NGは今回がはじめてではなかったのですが、
この状況にはちょっぴり凹みました。献血出来るくらい健康でいなければ!
改めて、健康の大切さ、体調管理の重要性を献血に教えてもらった気がします。
ワタシも体調を整え、もう一度献血ルームに行かなきゃ!

キャンペーンサイトはこちら→献活400



ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.11.06 Sunday 01:53

老舗生地問屋直営オーダースーツ専門店グローバルスタイルでオーダー

グローバルスタイル丸の内本店

相棒のスーツをオーダーするために、グローバルスタイル丸の内本店に行ってきました。
グローバルスタイルは、大阪・船場の老舗生地問屋直営のオーダースーツ専門店。
若いころ、船場センタービルをうろうろするのが好きだった
ワタシは懐かしさと共に妙な親近感を感じてしまいます。

グローバルスタイルでは、スーツのほか、ジャケットやシャツ。コート、
シューズなどのオーダーも可能。かなり広い店内には、各コーナーごとに
生地とサンプルが並んでいました。コートまでオーダー出来るってステキ!

スーツだけでなく、ワイシャツやコートもオーダー可能!

「でも、オーダーってお高いんでしょう?」と思ってしまうのが庶民の感覚。
グローバルスタイルは、生地問屋が母体なだけあり、生地を大量に仕入れることで
コストを抑えているそうです。たしかに、一般的なオーダーコーナーって
こんなに生地が並んでいないかも?生地サンプルで選ぶというところも多いよね。

生地問屋ならではの種類と価格

多くのスーツでは、1着と2着まとめオーダーの価格が設定してあります。
スーツのオーダー価格は、概ね1着38,000円〜のもよう。
この価格で身の丈にあったスーツが手に入るのなら、お手ごろなのでは?

また、常に生地の在庫があるため、季節を問わず購入出来るのも魅力です。
海外で使うため、冬場に夏のスーツが必要になったといったような
イレギュラーなケースでも頼れる存在に。シーズン外の商品を探すのって
本当に大変だから、それだけでオーダーする価値があるような気がします。

いくつかのモデルに合わせたサンプルがあります

グローバルスタイルのオーダーは、好みや予算などに合わせて
生地といくつかのモデルを選ぶところからスタート。
その後、採寸、フィッティング、ボタンや裏地などのディティール決めとなります。

オーダーで、スーツのモデルやサイズ感、着心地と言われても判らないから
お店には、サイズゲージ服と呼ばれるサンプル服がたくさん。
コレを実際に着てベースにし、細かい調整をしてもらうわけです。

プライベートフィッティングルーム

この日は、お店の奥にあるプライベートフィッティングルームに案内してもらいました。
充分なスペースの完全個室で、中にフィッティングルームがあります。

相棒は濃いカラーのスーツが多いので、グレーで作ってみようか?ということに。
でも、グレーって上手に着こなさないと、くたびれた印象になるのが心配。。。
そんなことを、対応してくださったスタイリストさんに相談すると、
「大丈夫です。そうならないようにご提案します!」と心強い回答が返ってきました。

グレーのスーツをオーダーします!

いくつかのグレーの生地を提案していただき、好みや着るシーンなどを
想定しながらチョイス。それと共にモデルやシルエット、加工も決めてゆきます。

絵まで描いて説明してくれます

時には、絵まで描いて説明してくれるという丁寧さ。
トレンドや年齢を考慮し、体型の悩みをカバーする提案力は、
さすが!としか言いようがありません。これもオーダーの醍醐味だよね。

体型的に相棒はお尻が大きいのが悩み。
既製品の場合は、ウエストで合わせるとお尻がキツイということになります。
あと、若干、なで肩なのも気になるところ。

オーダーのための採寸

採寸で実際の体型を把握してもらい。。。
その後、サイズゲージ服でフィッティングします。
ワイシャツやスーツも貸していただき、よりイメージが判りやすくなりました。

オーダースーツのフィッティング

途中、いくつか「どうしますか?」と聞かれるところがあったのですが、
これまでのやり取りで「このスタイリストさん、信頼出来る!」と感じたので、
「良いと思うようにお任せして良いですか?」とお願いしました。

ちなみに、端でワタシが見ていて、「お!」と思ったのは、マチ針。
グローバルスタイルで使われているマチ針は、銀色の大きめのヘッドで
鈴になっていました。何かの拍子に忘れてしまうことが無いための
工夫なのだと思います。小さなことだけれど、ステキな心遣い。

裏地やボタンも選べます

最後に、ネーム刺繍や裏地、ボタンを決めてオーダーはおしまい。
裏地は価格内のものだけけでも、かなりの色から選べました。
オプションで柄生地も選べるとのこと。
ボタンのバリエーションも豊富で、オリジナリティのあるスーツになります。

相棒がオーダーしたスーツの仕立て上がりは、1ヶ月以上かかるのだそう。
必要な日が決まっている場合は、余裕を持ってオーダーした方が良いようです。
この日も、お店にはたくさんのお客さんがいらっしゃいました。
こんなに人気なんだ!と改めて、グローバルスタイルの人気を実感。
特に男性の場合、お店を見て回って買い物するのが好きじゃないひとが多いだろうし、
体型や好みに合うスーツを探すより、オーダーした方がラク!と思うんじゃないかな。
もちろん、カラダにあったスーツは快適でステキに見えます。

相棒のスーツも、どんな風に仕上がっているか楽しみー♪
受け取りのときも、付いていこうと思っています。

オーダースーツ専門店・グローバルスタイル

※本記事はグローバルスタイルからの招待でオーダー体験に参加し、作成しています。

 関 連 記 事 

・KURSHEUEL スマホ対応羊皮ピンクスエード×黒革セミオーダー手袋

・Sherry Runeオーダーネームバックチャームを誕生日プレゼントに

・東京ディズニーランドホテル宿泊者限定 「ラゲッジオーナメント」

・4℃ セミオーダー Timeless piece order -lettered jewelry-

・ワコール デューブルベでセミオーダーブラを作ろう




ブログパーツ ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
 スポンサーリンク


| 1/30PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


















本音で語る恋愛マガジン Lips





  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    aya_k (06/24)
  • ジカハイ
    みっきー (05/02)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    みっきー (05/02)
  • 入れるだけで水が変わる「翡翠マグ」
    青雲舎 (05/01)
  • ジカハイ
    forget-me-not (04/12)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    ゆきち (04/11)
  • キールズ「ミッドナイトボタニカル クレンジングオイル」のスキンケア効果
    みっきー (04/09)
  • キールズ「ミッドナイトボタニカル クレンジングオイル」のスキンケア効果
    aya_k (04/08)



もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others