レストラン・カフェ・食事処 | WOMANIA
2017.12.06 Wednesday 23:56

子連れでも楽しめる!代官山・恵比寿のパーティースペースN's Lounge

恵比寿 代官山 パーティースペース パーティールーム N's Lounge

先日、乳飲み子を抱えたママを含むメンバーでランチをしました。
選んだお店は、恵比寿と代官山の間くらいにあるN's Lounge

こちらは、パーティースペース、パーティールームとしての利用が出来るお店です。
食事、飲み物を自由に持ち込み出来るスペースレンタルだけのほか、
コース料理や飲み放題をオーダーすることも可能。

恵比寿 代官山 イベント会場 展示会 レンタルスペース

地下1階、1階、3階、4階テラスにDining、Lounge、Gardenと様々な用途の
スペースが展開されています。今はオフシーズンのようですが、
4階のN's Gardenは、テラス付き貸切BBQスペースとして人気なのだそう。
(ちなみに2階には、パーソナルストレッチサロンが入っています)

ワタシたちは、3階のN's Loungeの個室を利用しました。

恵比寿 代官山 パーティースペース パーティールーム N's Lounge

L字にソファーが並んだ、リビングのような雰囲気のお部屋です。
これなら、子供が騒いだり、寝てしまったりしても大丈夫な感じ。
個室は8〜15人で利用出来るということですが、空いていれば、
それ以下の人数でも対応してくれます。相談してみてください!

お料理は、前菜盛り合わせからスタート。

N's Lounge コース料理 前菜

パルマ産生ハム、ナポリ産サラミ、コンキリエのサラダ、フリッタータです。

そして、後ろに見えるのは、色鮮やかな自家製バーニャカウダ

N's Lounge コース料理 自家製バーニャカウダ

こちらのソースは、白味噌を使っているそう。
オイルやアンチョビの風味がしない、ぽってりとしたソースです。
優しい味が、野菜の旨みを引き出してくれるよう。
野菜そのものも、新鮮な感じがして美味しかったです。

N's Lounge コース料理 牡蠣のアヒージョ

牡蠣のアヒージョは、ちぎりパンと一緒にサーブされました。
熱々のアヒージョの中には、大ぶりの牡蠣と海苔がたっぷり。
塩気のあるオイルとちぎりパンの甘みがマッチします。

N's Lounge コース料理 ウニのクリームパスタ

そして、ウニのクリームパスタ
パスタはグルテンフリー麺にしていただけました。
シンプルなパスタです。

N's Lounge コース料理 イチボの炙りロースト

食事の最後は、メインのイチボの炙りロースト
しっとりとした焼き加減の赤身肉は、肉の旨みを存分に感じられます。
付け合せのローストポテトも美味しかった!

N's Lounge コース料理 チョコレートケーキ

デザートはベリーソースをかけたチョコレートケーキです。
コーヒーや紅茶と共に、食後もゆっくりお喋りが楽しめました。

この日、友人が連れてきていたベビちゃんは、とても可愛くておりこうさん。
ママが食事をしている間はぐっすり寝てくれていました。
N's Loungeの個室だと、気兼ねなくソファーに寝かせることも出来ます。

N's Lounge コース料理 ママ会にオススメ

子供が寝たらどうしよう。。。泣いたら困るな。。。
N's Loungeの個室は、そんなママたちとの集まりにも使えるお店です。
もちろん、人目を気にすることなく楽しみたい女子会や飲み会にもネ!
ホームパーティー感覚で利用出来るはず。

N's Loungeカフェ / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅
住所:東京都渋谷区代官山町14-9
電話:050-3188-8763
営業時間:11:30〜23:00
昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.11.06 Monday 16:34

シェラトングアムの鉄板焼き「ザ・プレジデント」でこだわりのコースを

シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート レストラン ザ・プレジデント 鉄板焼き 口コミ レビュー

グアム初日の夜は、シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート内にある
和食&鉄板焼きレストラン「ザ・プレジデント」でいただきました。
「日本」とか「一期一会」とかの文字に、若干の違和感を感じたりもしますが、
それはワタシたちが日本人だから。日本で看板に書いてある外国語に外国人も
同じような感覚を抱いているのかもしれないよね。
佇まいからも判るように、中味は至って本格派です。

ザ・プレジデントは、9月に総料理長として日本人の小井手シェフが就任されました。
小井手シェフは、日本のインターコンチネンタルホテルやウェスティンホテルなどでの
経歴もお持ちで、その経験をザ・プレジデントのメニューに活かそうとされています。

シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート レストラン ザ・プレジデント 総料理長 小井手和重シェフ

この日は、小井手シェフ考案のスペシャルコースをご自身が焼いてくださいました。
日本でも総料理長自らに鉄板焼きを焼いていただく機会なんて、そうそうない体験!

ザ・プレジデントには、和室テーブル36席、鉄板焼きメインテーブル20席のほか、
和室個室18席、鉄板焼き個室(6席)が2室あるそうです。

シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート レストラン ザ・プレジデント 個室 口コミ

ワタシたちは、鉄板焼き個室を2人で使わせていただく贅沢。
シェフの向こうには窓があり、夜景が臨めます。
それはまるで、新宿の高層ビルあたりで鉄板焼きを食べているような雰囲気。
ここがグアムだなんて忘れてしまいそうです。

この日のコースは、フレッシュ、ヘルシー、ビューティーを基本に考えられたもの。
まずは、トマト、ロメインレタス、パンがのったお皿が登場しました。

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース アミューズ

これで作り上げられるのはアミューズの「桃太郎トマトのオレンジフランべ」。
くし切りのトマトがニガテなワタシにとっては、「えっ!」と思うようなメニューです。
でも、実は、小井手シェフもトマトがニガテだけれどコレは大丈夫というお話を聞き、
俄然、食べたくなってしまったという。湯むきした桃太郎トマトを豪快にフランベ!

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース 桃太郎トマトのオレンジフランベ

桃太郎トマトは日本から取り寄せているそう。
カットした上にはフライドガーリックとオリーブオイルをかけて仕上げてあります。
それに鉄板で焼いたバゲットとロメインレタス、自家製の柚子塩を添えて。

コレが本当にトマトキライでも食べられるほどジューシーで美味しかった!
トマトの青臭さがなく、甘みとみずみずしさが絶妙です。

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース 冷製茶碗蒸しとマリネサーモンのフレンチスタイル

続いてのアペタイザーは「冷製茶碗蒸しとマリネサーモンのフレンチスタイル」。
冷製茶碗蒸しの上に、豆苗と塩とレモンでマリネしたサーモンをのせ、
土佐酢のジュレがかかっています。細いのは素麺の巣揚げだそう。
フレンチスタイルと言いながらも、和を感じさせてくれところが和食レストランです。

この冷製茶碗蒸しも、かなりのクオリティ。
何度も言いますが、ココはグアムですよ?

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース 野菜たっぷりのミネストローネ

スープは「野菜たっぷりのミネストローネ」でした。
具沢山のスープの横には、ほうれん草のパンが添えてあります。

このパンがめちゃめちゃ美味しくて!!!!
詳しく聞いてみたところ、ビュッフェレストランの「ラ・カスカッタ」のパンだと
いうことでした。「明日の朝食にあると思いますよ」と教えてもらってワクワク。
たっぷりの野菜で少しとろみがかったスープとも、とてもマッチしていました。

ポアソン(魚料理)は、「真鯛とホタテのグリル、豆乳のソースで」。

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース 魚料理

生でも食べられるというほど新鮮なホタテと鯛をシェフが目の前で焼き、
ソースの仕上げまでしてくれます。出てきたのは鉄板焼きとは思えないほどのメニュー!

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース 真鯛とホタテのグリル、豆乳のソースで

真鯛とホタテのグリルの下にはマッシュポテトがしいてあります。
野菜は、小松菜、カリフラワー、ブロッコリー、プチトマト。
小松菜は日本から取り寄せているということでした。
グアムで手に入るものはグアム産を、難しいものは日本からでも取り寄せるこだわりです。

魚介のグリルはもちろんのことながら、この豆乳ソースが美味しくて、
そっと置かれたスプーンでソースまでペロリといただいてしまうほど。
聞けば豆乳ソースに少し自家製のポン酢が加えてあるそうです。

そして、メインは「鹿児島県産黒毛和牛のサーロインステーキと焼き野菜」。

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース メイン

日本さながらの鹿児島県産黒毛和牛どーん!
焼き野菜は、茄子、玉ねぎ、マコモダケ、もやし、まいたけ、そして金針菜です。
日本でもなかなか出てくる機会がない金針菜をグアムで食べられるとは。
グアムで金針菜を取り扱うレストランなんて、他にないのでは?と思ってしまいます。
金針菜好きには感動のグアムでの遭遇(笑)でした。
もやしはグアム産ということで、日本のものより細め。

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース 焼き野菜

まずは、もやし以外の野菜から焼いて出してくださいます。
一皿を揃えずに出すのは、美味しい状態のうちにというシェフのこだわり。
ガーリックチップも添えてあります。

ソースは、胡麻ソースとグアムのフィナデニソース。
フィナデニソースは醤油をベースに酸味を加えたものだから、鉄板焼きとの相性も
ばっちりです!本当、随所にシェフのこだわりが感じられる内容。

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース 鹿児島県産黒毛和牛

野菜を食べている間に、黒毛和牛が焼かれていきました。
お肉も一度に焼いてしまうのではなく、2回に分けて焼き、お皿に盛られます。
これも少しでも美味しい状態で食べて欲しいという想いだと思う。

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース 鹿児島県産黒毛和牛

文句なしの焼き加減とクオリティ!

グアムでステーキではなく鉄板焼きスタイルで、こんな和牛を食べているなんて
不思議な感覚です。鉄板焼きも和牛も、間違いなく日本が誇る食文化だと実感。

この後お肉に続いて、さっと焼いたもやしも出していただきました。

食事のシメは「特製ガーリックライス」。

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース 特製ガーリックライス

シェフ特製のにんにく醤油を一度焦がしてから、ライスと一緒に炒めます。
具材は、シンプルにフライドガーリックとねぎのみ。

もうお腹いっぱいだと思っていたのに、お焦げを作るために焼きかためた
ガーリックライスから食欲をそそる香りがしてきてリセットされそうです。

シェラトングアム 鉄板焼き スペシャルコース 特製ガーリックライス 味噌汁 香の物

お味噌汁、香の物と一緒にサーブされたガーリックライス。
カリッと香ばしい部分とふんわりパラッとしている部分のバランスが絶妙です。
全くイヤなところがなく、ペロリと平らげてしまいました。
久しぶりにこれだけの量のお米を食べたけれど、後悔なんかありません。
むしろ、これを食べない方が後悔するというもの。

また、お味噌汁は、シェフが就任の際にチェックされ「グアムではなかなかのもの」と
評価したそうです。たしかに、日本と遜色ない味わいでした。
グアムで美味しいお味噌汁を飲みたくなったら、ザ・プレジデントへ。

食事が終わったら、ザ・プレジデント内にあるラウンジに移動してデザートタイムです。

シェラトングアム 和食・鉄板焼き ザ・プレジデント ラウンジ

現地スタッフが「コーヒーか。。。」と聞いてくれたので、てっきり紅茶だと予想したら
「ほうじ茶」だったので、友人と二人してビックリ。そりゃ、ほうじ茶をいただきます。

ほうじ茶はきちんと湯のみで出てきました。
この日のデザートは、「パンプキンプリン エスプレッソソースがけ」。

シェラトングアム 和食・鉄板焼き スペシャルコース パンプキンプリン

浅く広いお皿につくられたパンプキンプリンは、見ためも一風変わった印象。
エスプレッソソースの苦味が、カラメルソースよりも味を引き締めてくれます。

ほうじ茶とも良く合い、夢のような鉄板焼きコースの余韻に浸りました。

この日のディナーは、日本と同じかそれ以上のクオリティ!
旅行に行ったらローカルスタイルのものを食べたい。。。とつい考えてしまうけれど、
日本食が世界的に注目される中、海外での日本食を楽しむのも面白いのかも。
そこには、現地ならではの工夫や改めて感じる日本食の良さがあるのだと思いました。

「知らないことを知りたい」とガツガツ体験してみるのは若いときの醍醐味。
「知っているものを改めて他方向から見てみる」のは、ある程度の経験を重ねた
オトナならではの楽しみ方
。決して「グアムで和食や鉄板焼きなんて何しに行ったの?」
という感じではないはず。日本食が恋しくなる以外にも利用価値はあるんだね。

シェラトングアム 和食・鉄板焼き ザ・プレジデント 口コミ 体験 ブログ

この日のシェフスペシャルディナーは、今後、改良を加えてレギュラーメニューとして
提供したいということ。ただ、聞けば、ザ・プレジデントではニーズに合わせたコースの
相談も出来るということなので、同じようなものが食べたいと思うのならば、
事前に相談してみるのも良いかもしれないです。グアムの夜がステキになるはず。

数え切れないほど一緒に旅に出たり、食事をしたりしている友人とワタシだけれど、
この日のディナーは、その中でもかなり思い出深いものになりました。

現在、グアム×日本 就航50周年記念『ありがとうNIPPON!』と題して
半世紀に一度の大特価キャンペーンを実施中。(2017年12月15日まで)
特価で航空券が買えるほか、お得な宿泊、ツアーのオファー、ディナー、ゴルフ、
スパなどの割引が受けられます。(シェラトン、ヒルトン、ニッコー共同企画)
グアム旅行をお考えの際は、こちらもぜひ、チェックしてみてください。



 関 連 記 事 

・シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート オーシャンビュールームに宿泊

・オトナ女子にオススメしたいホテル シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート

・エステにグルメにお買い物!大人が楽しむビューティー&ヘルシーなグアム旅

・進化していたユナイテッド航空 エコノミープラスでグアムへGO!

・2014年10月グアムへの旅




ブログパーツ  #2017GUAM
※本記事はユナイテッド航空とシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートのプロモーションに参加し作成しています
 スポンサーリンク


2017.10.31 Tuesday 23:38

N.Yスタイルを新橋でYAKINIKU FUTAGOの見て食べて美味しいコース

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO 口コミ ブログ

8月25日に新橋にオープンした焼肉ふたごの新業態、
YAKINIKU FUTAGO 37West 17th Stに行ってきました。
こちらは、2015年5月にニューヨーク17番街にオープンした
Yakiniku Futago NYCの世界観が感じられる逆輸入版なのだとか。
ニューヨークのFutagoは、ミシュランガイド2017 NYCでも称されたそうです。

ワタシは、会席スタイルで楽しめる歌舞伎町の肉亭ふたごも好き。
接待や記念日などに利用しています。
今回は、どんな新しい提案をしてくれるのだろうと楽しみにしていました。

この日いただいたのは、定番コースのUnion Square(ユニオンスクエア)
ドリンクはノンアルコールのペアリングがあるということで、
4種のドリンクを合わせてくれるヴィーガン カクテル ペアリングをお願いしました。
ワインと同じようにノンアルが楽しめる提案に、嬉しくなってしまいます。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO ノンアルコール ペアリング 炭酸系カクテル

まず、出てきたのは炭酸系のカクテル
生姜とセブンアップとアップルジュースを使ったものだそうです。
ジンジャーエールっぽいけどジンジャーエールじゃない工夫があってステキ。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース アミューズ

コースは、「The garden」と名づけられたアミューズからスタートしました。
「何、コレ?」「どれが食べ物なの?」と驚いてしまうアート感。
玄関に置いたらステキなディスプレイになりそうです(笑)

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース アミューズ アート

その正体は、牛肉のメンチカツ
石に紛れ込むほどの見ためとは裏腹に、もちもちの皮から肉汁が溢れます。
食べやすくしたお肉をギュッと固めたような肉の旨みがありました。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース アペタイザー

アペタイザーは、King of Kim chi、○○のトマト、肉ウニ、季節の一品

King of Kim chiは、チュジャンで味付けしたマグロ、イカ、アサリをキムチで
巻いてあります。○○のトマトは、甘酢に漬けたトマトとモッツァレラチーズの
カプレーゼ。肉ウニは、大葉、和牛、玉ねぎ、ウニを韓国のりで巻いたものでした。
季節の一品は、ニンニクと秋茄子のピューレの上にグリルした秋茄子をのせています。

どれも一口で食べてしまうのが惜しいほど、手間がかかったメニューばかり!
トマトの甘酢漬けなどが肉亭ふたごと同じルーツを感じさせてくれます。

ここで次のお料理に合わせるための、なんかすごいカクテルが出てきました!

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO ノンアルコールペアリング フレッシュ野菜のカクテル

セロリを使ったフレッシュ野菜のカクテル。もちろん、ノンアルコールです。
攪拌したセロリにパイナップル、グレープフルーツジュースなどが加えてあるそう。
何よりダイナミックにささったセロリが印象的です。

緑色やセロリのイメージから反して、飲みやすく、お料理にも合う感じ。
「朝ごはん」みたいなドリンクではありません。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース 本日の塩焼き

そして、最初の“焼肉”である「本日の塩焼き」が登場しました。
並んでいるのは、左から厚切りタン、薄切りタン、厚切りハラミ。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース 生タンと和牛ハラミ

タンはパイナップルレモンダレ、ハラミは柚子コチュジャンでいただきます。
ハラミの臭みを消してくれるという柚子コチュジャンが好み!
ひとつひとつを丁寧に焼いて味わっていると、これだけで満足してしまいそうです。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース ブーケサラダ

サラダは、5種類の野菜と2種のハーブをブーケ仕立てにしたもの。
5種の野菜は、クレソン、空芯菜、豆苗、ルッコラ、三つ葉、
ハーブは、セルフィーユ(チャービル)、ディルだそうです。
仕上げにテーブルでたっぷりのグラナパダーノを削ってくださいました。
ふわふわのチーズとカラマンシードレッシングの酸味がマッチします。
野菜のクセや苦味までもを上手にまとめてくれているような感じ。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO ノンアルコール ペアリング ブドウジュース

3つ目のノンアルコールカクテルは、ぶどうジュースにリンゴ酢を加えたもの。
オンザロックな見ためが気分を盛り上げてくれます。
ぶどうジュース単体より甘みが抑えられ、すっきりした味わいになっていました。

“焼肉”どこ行った?と小さな疑問が生まれつつもコースは進みます。
続いては、Today's ippinとして「B掬うスープ」が。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース Today's ippin ビスクスープ

きのこ、エシャロット、ホタテのソテーが盛り付けられた器が配られ、
そこにテーブルで赤エビのビスクが注がれました。

焼肉を食べにきたはずなのに、こんな丁寧なビスクスープがいただけるなんて!
エシャロットやホタテが持つ甘みが加わった滋味深い味が心にまで沁み渡るようです。
ビスク大好き。

ここでいよいよ真打である「本日の厳選黒毛和牛」が登場しました。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース 本日の厳選黒毛和牛

宝箱のような箱をテーブルで開けると、そこで輝いていたのはミスジ。
ドライアイスの演出が期待を高めてくれます。
見ても楽しく美しい演出には、惚れ惚れするばかり。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース 本日の黒毛和牛 ミスジ

お肉は、スタッフさんが2枚ずつ焼いてくれました。
サッと炙るように焼いたミスジは、ヒマラヤ岩塩、ホースラディッシュ、わさび、
青森産ガーリックチップ、柚子おろしでいただきます。
いずれもお肉の旨みを殺さない薬味。ワタシは、柚子おろしが好みでした。

“焼肉”は続いて、次は「特製だれの壷漬け」。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース 本日のたれ焼き

ヤンニョムに漬けたカルビと白ホルモンをスタッフさんが焼いてくれ、
魚沼産コシヒカリの上にのせてくれます。タレ焼きと白ご飯なんて焼肉の鉄板!
美味しくないわけがありません。
久しぶりに白米の旨さを堪能したので余計に美味しく感じました。たまにはいいよね?

もうシメまで食べた気持ちでいたら、4つ目のペアリングジュースがきました。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO ノンアルコール ペアリング クランベリーとブドウジュース

クランベリーとぶどうのジュースにライムが加えてあります。
先ほどと少し似ていますが、こちらの方がぶどうの濃さがなく、するっと飲める感じ。

そして、本当のシメは「−196℃冷麺」です。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース シメ 冷麺

テーブルで液体窒素を注ぎ、さらに冷やす冷麺。
中にはシャーベット状のスープも入っています。
冷たさにこだわる冷麺でも、肉亭ふたごとの共通点を感じさせてくれました。
液体窒素の演出が加わって、さらに進化させたよう。ワタシ、この冷麺好きなんだよね。

美味しくてごめんな chai」と名づけられたデザートもアーティスティック。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース デザート

チャイと生クリームを液体窒素で仕上げたというムースがクラッシュドクッキーの
上にのっています。甘すぎずふわふわ滑らか食感のムースとクッキーのザクザク感が
たまらないスイーツ。ワタシが一番好きな甘味はこんなスタイルかもしれないと
思ってしまうほど美味しかったです。季節感を感じさせる器の演出もステキでした。

デザートと一緒には、コーヒーか8種のハーブティーが選べます。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO コース ハーブティー

ハーブティーは、上海ジャスミン、カモミール、ホワイトアールグレイ、完熟梅煎茶、
薬膳プーアール、ルイボスティー、ライチローズ、ベリーピンク。
試験管に入った茶葉がテーブルに運ばれ、香りを確かめながらセレクト出来ます。
ワタシは、上海ジャスミンを選んでみました。

YAKINIKU FUTAGO 37West 17th Stでは、牛肉の塊を購入し店内のミートセラーで
熟成保管してくれる「オーナーズビーフ制」も導入しているそうです。
N.Yのステーキハウスから生まれたこの食文化を焼肉業界で導入したのは初だとか。

新橋 焼肉 YAKINIKU FUTAGO オーナーズビーフ制度

購入したビーフは一度に食べ切る必要はないということ。
オーナー限定の特別コースや調理法なども提案してくれ、
美味しいお肉をオトクにいただけるシステムになっているようです。
特別な食事会を設けるときなどにあらかじめ仕込んでおいたらステキだよね。
いつかオーナーズビーフにも挑戦してみたいです。

とはいえ、通常のコースでも充分に楽しめたYAKINIKU FUTAGO 37West 17th St。
これまでの肉亭ふたごと同様に使えるお店が新橋にも出来たなんて嬉しい限りです。
あちらは和風、こちらは洋風で、使い分けが出来そう。
このスタイルは、焼肉なのにきちんと感がある、焼肉以外の部分でも
満足させてくれるところがお気に入りです。

YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St焼肉 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
住所:東京都港区新橋2-11-10 HULIC & New Shinbashi 2F
電話:050-5594-2007
定休日:不定休
※完全予約制
夜総合点★★★☆☆ 3.9



 関 連 記 事 

・新しいスタイル・歌舞伎町 肉亭ふたごで和のおもてなし焼肉を味わう




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.10.26 Thursday 19:59

大門の隠れ家的「焼鳥 ふくなが」で焼き鳥のタレの常識を覆された

焼鳥 ふくなが 大門焼き鳥 口コミ ブログ

ダイエットをはじめてから、焼き鳥は「タレ」より「塩」。
当たり前ですが、タレには砂糖やみりんが使われていることが多いので、
塩に比べて糖質量が高くなる傾向があるわけです。
元々、タレ派だったワタシは最初、寂しかったけれど、塩を選ぶようになったら
意外とイケる!何でも「お決まり」ばっかりじゃモッタイナイですね(笑)

そんなワタシが先日行ったのは、グルメな友人オススメの焼鳥 ふくなが
この日は、新しく考案した「タレコース」を出してくださるという。
タレ派には嬉しいけれど、「タレづくしで大丈夫か?」と一抹の不安がよぎります。
でも、それは、これまでの「タレ」の常識を覆される驚きの内容だったのでした。

「国産」にこだわるという、ふくなが。
みんながワインや日本酒をお供にする中、一人お茶を飲んでいたわけですが、
その烏龍茶や緑茶もペットボトルではなく、国産茶葉で入れているそうです。
耐熱グラスにティーバッグが入ったまま出してくださるので、お好みの濃さで。

焼鳥 ふくなが 季節の角切り野菜 味噌バーニャ

お通し的に出てきたのは「季節の角切り野菜 味噌バーニャ」。
角切りにした野菜に味噌や酒粕を使用したバーニャカウダソースがかかっています。
スプーンで食べるバーニャカウダが新鮮。さっぱりといただけるスターターでした。

焼鳥 ふくなが ゴマハツのサラダ 白レバーの紹興酒漬け

さらに「ゴマハツのサラダ」と「白レバーの紹興酒漬け」。

「ゴマハツのサラダ」には、刺身用のハツを使っているのだそう。
刺身醤油、ゴマが入ったタレで和えたサラダ仕立てです。
さっと炙ったようなレアな仕上がりが、ハツ好きにはたまらない!!!
こんな風にハツを出してくれるお店って珍しいかも。

「白レバーの紹興酒漬け」は、かなり紹興酒が効いていました。
食感や風味は、とても好みなのですが、やっぱり下戸にはちょっと強め。。。
沖縄の豆腐ように近い感覚で、チビチビいただくオトナのおつまみだと思います。

焼鳥 ふくなが 胸肉 おっぱい

続いては、「おっぱい」と呼ばれる胸肉のレア焼き
醤油麹とわさびと共に海苔で巻いていただきます。磯辺風。

どっしりとブロックカットされた胸肉は食べ応えがあります。
焼き加減も絶妙で、美味しい鶏胸肉のありがたみを実感。。。
ダイエット的にも嬉しいメニューだな、こればっかり食べていたいなと思うほどです。

焼鳥 ふくなが 手羽 スライム

王道の手羽は「酢ライム」と名づけた酢とライムを使ったタレで仕上げたのだとか。
特に、かの「スライム」っぽい、とろみやどろっとしたものはありません(笑)

見た目は、手羽の塩焼きなのですが、酢とライムのおかげで、
脂ののった手羽をさっぱりいただけます。鶏の旨みもより引き出されるという。
塩では物足りない、でもタレは濃い、そんな微妙な気持ちを満たしてくれました。

焼鳥 ふくなが つくね

ここでようやく、ワタシたちが知っている「タレ」が「つくね」で出てきます。
肉汁を閉じ込めるよう、じっくり低温で焼き上げたというつくねは、
きちんと肉の触感と味が感じられました。シンプルだけれど、美味しかったです。

焼鳥 ふくなが おぼろ豆腐の揚げ出し豆腐

ここで、ちょっと箸休め的に「おぼろ豆腐の揚げ出し豆腐」。
ふくながでは、愛知県で大豆栽培から行っている豆道楽の豆腐を使っているそう。
この日は、揚げ出し豆腐をいただきましたが、糖度13.5度の生豆腐なども
味わえるようです。糖質制限のとき豆腐にお世話になったワタシとしては気になる!

揚げ出し豆腐にかかっている出汁は、焼き鳥屋さんらしく鶏出汁。
揚げないで出汁豆腐にしても良いのでは?と思う組み合わせでした。

焼鳥 ふくなが ハラミ シェリービネガー

再び焼き鳥に戻って「ハラミ シェリービネガー ガリ添え」。
塩焼きにしたハラミにシェリービネガーを塗ってあるそうです。

旨みが濃く、油分が多いハラミもシェリービネガーで、しつこさを感じさせません。
鶏肉の美味しさを実感できる一皿でした。

焼鳥 ふくなが 皮もも 香味野菜ポン酢

「皮もも」も香味野菜ポン酢で。
塩焼きにネギや生姜を浸したポン酢ダレがかかっています。
皮ももと言っても皮の割合が少なめで、パリッと焼き上げてある感じです。
これなら、皮のぐにゅぐにゅした食感がニガテというひとでも食べられるのでは?

焼鳥 ふくなが ねぎま 特製白味噌ダレ

焼き鳥の最後は「ねぎま 特製白味噌ダレ」です。
白味噌をベースにしたタレは、これまでで一番濃い味付け。
味噌漬けや西京漬けが好きなワタシ好みです。
これは、ありそうでなかったスタイルかも?第三のタレと呼びたいです。

焼鳥 ふくなが 〆焼おにぎり 出汁茶漬け キンカン乗せ

シメは焼きおにぎりにキンカンをのせ、鶏出汁をかけた出汁茶漬け
他のひとは紹興酒漬けのキンカンでしたが、ノンアルのワタシはプレーンに
してくださいました。焼きおにぎり、出汁茶漬け、玉子かけごはんの3つの
良いところをとったような欲張りメニューで、満足度が高かったです。

串から外した「ねぎま」をのせれば、白味噌ダレが出汁に溶け、
味変えも出来るのでオススメ。

この「タレコース」、ほとんどワタシたちが思っていた「タレ」が出てきません。
「タレ」って、醤油、砂糖、みりんをベースにしたものだけじゃなかったんだ!
世の中には、他にもいろんなタレがあるけれど、焼き鳥のタレといえば
アレだと思っていたよね?そんな固定概念を覆されたような気がします。

もっといろんなタレがあっていいよね?
ダイエットを気にしていたって食べられるタレがあるんじゃないの?

焼鳥 ふくながが考えた「タレコース」は、それを教えてくれました。新発見!

焼鳥 ふくなが焼き鳥 / 大門駅浜松町駅芝公園駅
住所:東京都港区芝大門2-1-1 第2境野ビル1F B区画
電話:03-6809-2338
定休日:不定休
夜総合点★★★☆☆ 3.8



ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.10.14 Saturday 12:53

上野・プロースト東京でバラエティ豊かな本格ソーセージの満腹コースを

上野 ソーセージ 居酒屋 プロースト東京 口コミ

8月の上旬に食事をしたメンバーで再集合。
あの日、ワタシが急に帰らなければいけなくなったので、仕切り直しです。
今回は、上野のプロースト東京 ソーセージ&燻製バルへ。
銀座線の上野広小路駅や大江戸線の上野御徒町 A3番出口からすぐ、
JRや京成の上野駅からも近くて、アクセスの良いお店でした。

プロースト東京では、無添加にこだわり、腸詰から全てお店で手作りした
世界のソーセージやオリジナルソーセージが楽しめるそう。食肉加工品、大好き!
また、燻製料理もお店に常設した燻製機で毎日、日替わりでスモークしているそうです。
お店に入った瞬間から、ふわっと燻製の良い香りが!

この日は、日〜木曜限定の「プローストコース」を予約していました。
3名から利用可能で、ソーセージやラクレットグリルほか全12種全8品の内容です。

まずは、「オードブル盛り合わせ」から。

プロースト東京 コース オードブル盛り合わせ

この日のオードブルは、自家製ピクルス、アボカドの生ハムロール、
戻り鰹のカルパッチョ、オリーブのマリネ、タプナードソースのバゲット
でした。

プロースト東京 コース 有機野菜のグリーンサラダ

有機野菜のグリーンサラダ」は、とてもシンプル。ドレッシングも少なめです。
ソーセージってどうしても塩分高めになってしまうので、
サラダはこれくらいで良いと思う。

続いては「季節の燻製3種盛り合わせ」。

プロースト東京 コース 季節の燻製3種盛合わせ

この日の燻製は、チーズ、鴨、サーモンです。
一見どれも「普通」っぽく見えるけれど、口に入れた瞬間、スモーキーな香りが。
ワタシは、特にサーモンが気に入りました。
ワタシたちが知っている「スモークサーモン」とは違う!
塩分は控えめ、カルパッチョに使うような生サーモンをスモークした感じです。

そして、どどーんとボリューミーな「世界のソーセージ盛り合わせ」が登場しました!

プロースト東京 コース〜プロースト東京〜世界のソーセージ盛合わせ

この日のソーセージは、大葉ヴェルスト、6種のキノコのソーセージ、サルシッチャ、
アンドゥイエット、チーズヴェルスト
の5種類。夢のソーセージ食べ比べです!
プロースト東京では、9種類以上の世界のソーセージやオリジナルソーセージを
揃えているよう。6種のキノコのソーセージは、季節のソーセージでした。

味が混ざるため、食べる分ずつカットするのがオススメとのアドバイスに従い、
「じゃあ、コレから食べよう!」「次はコレ!」と吟味するのも楽しい時間。

プロースト東京 コース 世界のソーセージ

6種のキノコのソーセージは、予想外のふわふわ食感。
エリンギ、まいたけ、ブナシメジ、しいたけ、マッシュルーム、えのきを
使っているそう。きのこの存在も感じられ、季節限定なのが勿体無いほど
ちょっと変わっていて、きのこ特有の旨みもあるソーセージです。

ワタシが「おかわりしたい!」と思うくらい気に入ったのは、大葉ヴェルスト。
しその葉だけでなく実までを練りこんであって、ソーセージに新しい旨みと
食感をプラスしてくれていました。ソーセージは単品でもオーダー出来るので
「この後の料理の様子をみて追加しようよ!」と言っていたのですが、
まぁ、だいたいお腹の限界が来て、「おかわり」に到達しないのが定番だよね(笑)
1種類ずつ味わっていると、お腹がかなり膨れます。

プロースト東京 コース ラクレットチーズと日替わり有機野菜のGRILL

ラクレットチーズと日替わり有機野菜のGRILL」は、自分たちで楽しむスタイル。
専用の鉄板でラクレットチーズを熱して溶かし、野菜にかけて食べます。
野菜は、じゃがいも、ブロッコリー、パプリカ。そして、バゲットも。

チーズがすぐに固まってしまうので、これも1種類ずついただきます。
ま、固まったら、また熱すれば良いのだけれど。
とろ〜りチーズを作る工程も楽しいメニューです。

もうこの辺でお腹いっぱいでリタイア気味の友人。

プロースト東京 コース じゃが芋のフリット

さらに「じゃが芋のフリット」が出てきます。
一人1切れずつの白身魚のフライも添えてあって、要はフィッシュ&チップス。
中はほくほく、外はカリッとしたポテトフライが美味しくて食べたいのに
もう入らない。。。(涙)そろそろ、全員、限界が来たようです。

なのに、まだメニューは続きます。
最後はピザなのですが、コースの途中でサイズを聞いてくれていました。
なんとなく限界を感じていたワタシたちは、迷わず「小さい方で!」とリクエスト。
大きい方(普通)でも、料金は変わらないようです。

プロースト東京 コース キノコと自家製パンチェッタ、半熟卵のピザ

出てきたのは「キノコと自家製パンチェッタ、半熟卵のピザ」。
こちらにも今の季節ならではということで、キノコがたっぷり使われています。
小さいサイズでも充分な量。

プロースト東京 コース ピザビスマルク

ワタシの好きな「ピザビスマルク」的な、真ん中の半熟卵がたまりません。
ミミまで美味しいピザでした。

プロースト東京 コース シェフ自家製濃厚生チョコレート

デザートには、「シェフ自家製濃厚生チョコレート」。
これも、2、3粒ではなく、大きめサイズがゴロゴロ盛られたボリュームです。
「もうお腹いっぱい!何も入らない!」と思っていたのに、
口の中でとろける、やわらかい濃厚生チョコなら入ってしまいました。
一緒に温かいお茶を出してくれます。

この日、テーブルについてくださったスタッフのお姉さんが、すごくステキで。
「よく気がつく、可愛い子だねぇ」と、おばさん目線になっちゃうワタシたち(笑)
一所懸命で、丁寧で気持ちの良い接客でした。

この日のコースは一人3,300円(税込)。
この味とボリュームなら、間違いなくお値打ちだと思います。
そういえば、前回、このメンバーの食事をしたときもコスパが良いお店だった!
引きが強いメンバーなのかなー。
そういう巡り合わせで、楽しく食事が出来るってシアワセです。
次回もステキなお店に出会えますように。

プロースト東京 ソーセージ&燻製バルバル・バール / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅
住所:東京都台東区上野2-1-9 K-PLAZAビル 6F
電話:050-5592-9519
営業時間:16:00〜翌3:00
定休日:不定休
夜総合点★★★☆☆ 3.7




ブログパーツ 
 スポンサーリンク


| 1/40PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>














本音で語る恋愛マガジン Lips





  • 「買う前に試して」がポリシー!キールズのカウンセリングを体験してみた
    aya_k (09/01)
  • 肉バル・ジビエ「アンタガタドコサ」池袋で手軽にソフトジビエメニューを
    まるい (08/22)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    aya_k (06/24)
  • ジカハイ
    みっきー (05/02)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    みっきー (05/02)
  • 入れるだけで水が変わる「翡翠マグ」
    青雲舎 (05/01)
  • ジカハイ
    forget-me-not (04/12)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    ゆきち (04/11)



もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others