レストラン・カフェ・食事処 | WOMANIA
2017.10.14 Saturday 12:53

上野・プロースト東京でバラエティ豊かな本格ソーセージの満腹コースを

上野 ソーセージ 居酒屋 プロースト東京 口コミ

8月の上旬に食事をしたメンバーで再集合。
あの日、ワタシが急に帰らなければいけなくなったので、仕切り直しです。
今回は、上野のプロースト東京 ソーセージ&燻製バルへ。
銀座線の上野広小路駅や大江戸線の上野御徒町 A3番出口からすぐ、
JRや京成の上野駅からも近くて、アクセスの良いお店でした。

プロースト東京では、無添加にこだわり、腸詰から全てお店で手作りした
世界のソーセージやオリジナルソーセージが楽しめるそう。食肉加工品、大好き!
また、燻製料理もお店に常設した燻製機で毎日、日替わりでスモークしているそうです。
お店に入った瞬間から、ふわっと燻製の良い香りが!

この日は、日〜木曜限定の「プローストコース」を予約していました。
3名から利用可能で、ソーセージやラクレットグリルほか全12種全8品の内容です。

まずは、「オードブル盛り合わせ」から。

プロースト東京 コース オードブル盛り合わせ

この日のオードブルは、自家製ピクルス、アボカドの生ハムロール、
戻り鰹のカルパッチョ、オリーブのマリネ、タプナードソースのバゲット
でした。

プロースト東京 コース 有機野菜のグリーンサラダ

有機野菜のグリーンサラダ」は、とてもシンプル。ドレッシングも少なめです。
ソーセージってどうしても塩分高めになってしまうので、
サラダはこれくらいで良いと思う。

続いては「季節の燻製3種盛り合わせ」。

プロースト東京 コース 季節の燻製3種盛合わせ

この日の燻製は、チーズ、鴨、サーモンです。
一見どれも「普通」っぽく見えるけれど、口に入れた瞬間、スモーキーな香りが。
ワタシは、特にサーモンが気に入りました。
ワタシたちが知っている「スモークサーモン」とは違う!
塩分は控えめ、カルパッチョに使うような生サーモンをスモークした感じです。

そして、どどーんとボリューミーな「世界のソーセージ盛り合わせ」が登場しました!

プロースト東京 コース〜プロースト東京〜世界のソーセージ盛合わせ

この日のソーセージは、大葉ヴェルスト、6種のキノコのソーセージ、サルシッチャ、
アンドゥイエット、チーズヴェルスト
の5種類。夢のソーセージ食べ比べです!
プロースト東京では、9種類以上の世界のソーセージやオリジナルソーセージを
揃えているよう。6種のキノコのソーセージは、季節のソーセージでした。

味が混ざるため、食べる分ずつカットするのがオススメとのアドバイスに従い、
「じゃあ、コレから食べよう!」「次はコレ!」と吟味するのも楽しい時間。

プロースト東京 コース 世界のソーセージ

6種のキノコのソーセージは、予想外のふわふわ食感。
エリンギ、まいたけ、ブナシメジ、しいたけ、マッシュルーム、えのきを
使っているそう。きのこの存在も感じられ、季節限定なのが勿体無いほど
ちょっと変わっていて、きのこ特有の旨みもあるソーセージです。

ワタシが「おかわりしたい!」と思うくらい気に入ったのは、大葉ヴェルスト。
しその葉だけでなく実までを練りこんであって、ソーセージに新しい旨みと
食感をプラスしてくれていました。ソーセージは単品でもオーダー出来るので
「この後の料理の様子をみて追加しようよ!」と言っていたのですが、
まぁ、だいたいお腹の限界が来て、「おかわり」に到達しないのが定番だよね(笑)
1種類ずつ味わっていると、お腹がかなり膨れます。

プロースト東京 コース ラクレットチーズと日替わり有機野菜のGRILL

ラクレットチーズと日替わり有機野菜のGRILL」は、自分たちで楽しむスタイル。
専用の鉄板でラクレットチーズを熱して溶かし、野菜にかけて食べます。
野菜は、じゃがいも、ブロッコリー、パプリカ。そして、バゲットも。

チーズがすぐに固まってしまうので、これも1種類ずついただきます。
ま、固まったら、また熱すれば良いのだけれど。
とろ〜りチーズを作る工程も楽しいメニューです。

もうこの辺でお腹いっぱいでリタイア気味の友人。

プロースト東京 コース じゃが芋のフリット

さらに「じゃが芋のフリット」が出てきます。
一人1切れずつの白身魚のフライも添えてあって、要はフィッシュ&チップス。
中はほくほく、外はカリッとしたポテトフライが美味しくて食べたいのに
もう入らない。。。(涙)そろそろ、全員、限界が来たようです。

なのに、まだメニューは続きます。
最後はピザなのですが、コースの途中でサイズを聞いてくれていました。
なんとなく限界を感じていたワタシたちは、迷わず「小さい方で!」とリクエスト。
大きい方(普通)でも、料金は変わらないようです。

プロースト東京 コース キノコと自家製パンチェッタ、半熟卵のピザ

出てきたのは「キノコと自家製パンチェッタ、半熟卵のピザ」。
こちらにも今の季節ならではということで、キノコがたっぷり使われています。
小さいサイズでも充分な量。

プロースト東京 コース ピザビスマルク

ワタシの好きな「ピザビスマルク」的な、真ん中の半熟卵がたまりません。
ミミまで美味しいピザでした。

プロースト東京 コース シェフ自家製濃厚生チョコレート

デザートには、「シェフ自家製濃厚生チョコレート」。
これも、2、3粒ではなく、大きめサイズがゴロゴロ盛られたボリュームです。
「もうお腹いっぱい!何も入らない!」と思っていたのに、
口の中でとろける、やわらかい濃厚生チョコなら入ってしまいました。
一緒に温かいお茶を出してくれます。

この日、テーブルについてくださったスタッフのお姉さんが、すごくステキで。
「よく気がつく、可愛い子だねぇ」と、おばさん目線になっちゃうワタシたち(笑)
一所懸命で、丁寧で気持ちの良い接客でした。

この日のコースは一人3,300円(税込)。
この味とボリュームなら、間違いなくお値打ちだと思います。
そういえば、前回、このメンバーの食事をしたときもコスパが良いお店だった!
引きが強いメンバーなのかなー。
そういう巡り合わせで、楽しく食事が出来るってシアワセです。
次回もステキなお店に出会えますように。

プロースト東京 ソーセージ&燻製バルバル・バール / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅
住所:東京都台東区上野2-1-9 K-PLAZAビル 6F
電話:050-5592-9519
営業時間:16:00〜翌3:00
定休日:不定休
夜総合点★★★☆☆ 3.7




ブログパーツ 
 スポンサーリンク


2017.10.07 Saturday 19:55

8月29日オープン!赤身肉専門店 肉山 本八幡に初登頂

肉山 本八幡 予約

ワタシの誕生日の翌日である8月29日に肉山 本八幡がオープン。
本八幡近辺の情報に詳しい友人がオープン前にその情報をゲットし、
「誕生日のお祝いに連れて行ってあげる!」と、予約してくれていました。

SNSなどで見かけるたび行きたいと思っていた肉山。
7ヶ月待ちなどと耳にすることもあり、半ば諦めていました。
そこにやってきた、まさかの機会!まるっとお見通しの友人に感謝です。

本八幡店は、平日19時〜、土日は18時〜のスタートということ。
10月28日より土日祝のお昼営業12時〜もはじめるそうです)
全26席らしく、カウンターと2名、4名テーブルが並ぶ、こじんまりしたお店でした。

料理は「お任せコース]」1名5,000円(税抜)のみ。
キムチ、色んな肉、焼き野菜、〆ごはん(玉子かけごはん、カレー)が出てきます。
一応、追加メニューとしてキムチ300円が書いてありました。

肉山 本八幡 メニュー

席につくと既に、枝豆とプチトマト、キムチとお肉のための薬味がセットされています。
薬味は、コチュジャン、柚子胡椒、チリマスタード。
シンプルな味付けのお肉に合わせ好みで使うのだそう。

飲み放題コースもありましたが、ノンアル派のワタシたちは二人して黒ウーロン茶を。

肉山 本八幡 ドリンク 黒ウーロン茶

そうしたら、1リットルのペットボトルがそのまま出てきました(笑)
黒ウーロン茶は、「ひとつ」とオーダーすれば1本出てくるみたいです。
しかも、飲みきれなかったペットボトル、持って帰って良いって!
なんだかダイナミックに親切です。

まず運ばれてきたのは、「豚のパテ」。

肉山 本八幡 豚のパテ

パテ大好き!なワタシは、この厚切りにコーフンしちゃう。
ビストロ系のお店で単品オーダーしても、こんなボリュームじゃないような。。。
コレだけの量を「二人でお食べ」と出してもらえるシアワセ。
みしっとしたパテには、チリマスタードが良く合いました。

続いては「エリンギ」です。

肉山 本八幡 焼き野菜 エリンギ

極太のエリンギは、程よい塩が振ってありジューシー。
シンプルなだけに、肉山はお肉だけでなく野菜にもこだわっているのねと
感じさせてくれるメニューでした。焼いただけなのに、雑な印象がないという。

そして、「短角牛のソーセージ」。

肉山 本八幡 短角牛のソーセージ

赤身の肉は?と思いつつも、食肉加工品が好きなワタシは喜んで食べちゃう。
こちらに合うのもチリマスタード。
ガツンと食べ応えのあるソーセージで、肉の別の表情を感じることが出来ました。

ここでようやく赤身肉登場!「牛の内モモ」です。

肉山 本八幡 牛の内もも

しっとりと焼き上げられた内モモは「肉らしい」味。
そりゃローストビーフやタタキにも使う部位だものね。
まずは赤身の王道から。。。といったところなのかな。
もちろん、王道だけにその旨みの違いが良く判ります。

まるで赤身肉を出し惜しみするかのように、次は「80分焼いた豚ロース」。

肉山 本八幡 80分焼いた豚ロース

考えれば、部位が違えど赤身の肉ばかりを連続で食べ続ければ飽きるし、
第一「何を食べたかよく判らなかった」ということになりかねないわけです。
ちゃんと考えてあるなぁと思いながら、ジューシーな豚ロースを口に運ぶ。
豚の味わいも脂も赤身のあとだと、より違いが感じられて美味しくなります。

ソーセージ、内もも、豚ロースと肉が続いたところで「アスパラガス」。

肉山 本八幡 焼き野菜 アスパラ

このアスパラも美味しい!
アスパラ特有の青っぽい感じと甘みが、塩と焼き加減によって引き出されています。
アスパラってシンプルに食べるほど、モノの良し悪しが判る食材だよね。

次なる赤身は「馬のモモ肉」。

肉山 本八幡 馬のモモ肉

「馬肉も出るんだ!」と驚きながらも、いただきます。
やわらかく焼き上げられていても感じられる、馬肉特有の引き締まった肉感。
臭みはなく、新鮮な馬肉なのだなと感じられました。
結果的に、牛と馬のもも肉を食べ比べるような形になるところがニクイです。

そろそろコースも終盤にさしかかったところで、「きゅうり」が登場。

肉山 本八幡 きゅうり

カットどころか、折っただけのきゅうりです。
これは、このコースで一番のシンプルなメニュー。
なのに、甘味噌をつけて食べると止まらなくなります。だって、美味しいから。
きゅうりでお腹を満たしていていいのか。。。と思いながらも、止まらない。
生野菜のみずみずしさも、コース終盤の良いアクセントでした。
フレンチでいうグラニテ的なポジションを果たしてくれた、きゅうり。

そして、ここから赤身肉が二連続です。まずは「しんしん」。

肉山 本八幡 しんしん

内モモ肉の中でも希少とされるしんしんは、先ほどの内もも肉よりもしっとり。
あっさりしつつも、肉の旨みがしっかり感じられました。
赤身だけで、こんな細かい食べ比べが出来るなんて、贅沢な話だよネ。

最後の赤身は「ランプ」。

肉山 本八幡 ランプ

よく見ると、お肉の部位によって切り方も変えてあるのね。
赤身肉の中でもキメが細かくやわらかいとされるランプは、ダイスカット。
最後にふさわしいランプは、まるで上質なステーキを食べたような満足感がありました。

〆ごはんは、「玉子かけごはん」か「カレー」かを聞いてもらえます。
「両方でもいいですよ!」と言われたけれど、そんなに食べられない。
むしろ、どちらかでも危ういくらいの満腹具合です。

肉山 本八幡 〆の玉子かけごはんとカレー

ということで、少なめでひとつずつを友人とシェア。
玉子かけごはんは、塩とごま油で味付けがしてあるということでした。
より玉子の味が判るようになっています。
カレーは辛さ控えめで食べやすい感じ。
なんとか最後まで登りきれて良かったです。

肉山 本八幡 オープン記念に肉ピンバッヂいただきました

帰り際には、オープン記念ということで肉ピンバッヂをいただきました。
ワタシたちが行ったのは、オープン1週間後くらいだったのですが、
既に土日の予約は2ヶ月先くらいだったよう。平日なら1ヶ月先くらいでした。
実は、この後、別のひとと約束して、2回目の肉山登頂も決定済み。

肉山 本八幡 末次由紀「ちはやふる」ポスター

店内には漫画家が描いたポスターも貼ってあって。
ワタシは末次由紀の「ちはやふる」肉ポスターに釘付けです。
聞けば、コレ描きおろしなんだって。

この日実際に足を運んでみて、肉山人気の理由は、そのコスパの良さではないか
思ったワタシ。コレだけの質とボリュームを備えたコースが5,000円はお値打ちです。
帰宅後、ちらほらと口コミをチェックしてみたら、日によってお肉の部位や
メニューに変更もあるようだし。何が出てくるのかも楽しみのひとつになりそう。

友人は、「自分で焼く焼肉ではなく、焼いて出してくれるのが良いよね〜」と
言っていました。たしかに、焼肉でも鉄板焼きでも、ステーキハウスでもない
このスタイルって、ありそうでなかったような気もします。
基本、各席同時にスタートするから、テーブルサーブに時差もあまりないしネ。

肉山 本八幡は、facebookのメッセージか電話で予約を受け付けているよう。
(来店時に次の予約を入れることも出来ました)
facebookには、キャンセル情報も流れてきます。
行きたいひとは、こまめにチェックしてキャンセルをゲットするのが近道かも?

肉山 本八幡 facebookページ
住所:千葉県市川市南八幡3-8-13 シャトー・デ・ザール・クボタ105号室
電話:047-712-5929


ブログパーツ 
 スポンサーリンク


2017.10.02 Monday 20:48

池袋東口の魚介居酒屋 NEW江戸前STYLE 本丁で海鮮三昧!

NEW江戸前STYLE 本丁 池袋東口 海鮮居酒屋

友人たちと池袋東口のNEW江戸前STYLE 本丁でゴハン。
こちらのお店、今年の8月7日にオープンしたばかりだそうです。
築地仲買人が目利きした鮮度抜群の魚介が楽しめるとか。
魚介大好き!

NEW江戸前STYLE 本丁 池袋東口 お通し

この日のお通しは、バイ貝の含ませ煮。
その大きさには目を奪われました。
こんな立派なバイ貝をお通しに出してくれるなんて!

アラカルトで頼んだお料理は、きちんとサラダから出してもらえました。

NEW江戸前STYLE 本丁 蒸し鶏のレモンドレッシングサラダ

蒸し鶏のレモンドレッシングサラダ」は、想像以上にボリューミー。
女性4人で食べても充分な量でした。
ほぐし身ではなく厚めスライスの蒸し鶏、ドレッシング別添えとダイエット的にも
安心して食べられるのではと思います。もちろん「まず野菜」もクリア。
最近、野菜を最初に食べないと落ち着かなくなったワタシにとって嬉しい限りでした。

NEW江戸前STYLE 本丁のメニューには、魚介ばかりがずらりと並びます。
どれもこれも食べたくて、本当に目移りしちゃう。

NEW江戸前STYLE 本丁 鯵のなめろう

その中でも、ワタシが外せなかったメニューが「鯵のなめろう」。
臭みがなく、程よい味つけがされたなめろうには、生姜、わさび、みょうがの薬味が
たっぷり添えてあります。ボリュームもあって、無類のなめろう好きのワタシも満足。

そして、「生うに刺身」も。

NEW江戸前STYLE 本丁 利尻産生うに刺身

この日の生うには、利尻産ということでした。
ふっくらと身が立つような生うには、鮮度と品質の良さの証。
こんな生うにの刺身が池袋で、1,280円で食べられるなんて幸せです♪
美味しいものは築地に集まるっていうのは本当なのかも?
(昨年、北海道で雲丹に出会えなかった思い出。。。)

この日は、極上生本まぐろが入荷しているということで。

NEW江戸前STYLE 本丁 まぐろの中トロと赤身

まぐろの中トロと赤身」もいただきました。
水っぽさや身崩れがないのはもちろん、中トロの程よい脂のノリが美味しー!
グランドメニューにある刺身盛り合わせをオーダーしようか?
それとも本日のおすすめの中から好きなもの単品にする?と
迷った結果、単品を選んで良かったです!

同行者のみなさんは「生牡蠣食べたい!」と満場一致でオーダー。

NEW江戸前STYLE 本丁 厚岸産生牡蠣

思わず「コレ、岩牡蠣ですか?」と聞いてしまうほどのサイズです。
岩牡蠣ではなく、北海道厚岸産の真牡蠣ということ。

牡蠣は、生のほか、焼き、蒸しでもオーダー出来るということ。
最近、生牡蠣より、少し火を入れた牡蠣の方が好みなワタシは、
みんなが生牡蠣を食べる中、ひとりバター正油焼きをオーダーしました。
牡蠣は一つから注文出来るので、こんな好みにも合わせてくれます。

NEW江戸前STYLE 本丁 厚岸産牡蠣のバター正油焼き

バターと醬油の焼けた香りと、絶妙の火加減がたまらない!
身の縮みも少なく、ぷるぷるとした食感も楽しめます。
そう!焼き牡蠣って言ったって、しっかり火が入ったものが食べたいわけじゃないの。
こちらの焼き牡蠣は、かなりワタシの好みのタイプでした。

この辺で何か追加オーダーしようか?串焼きとかいいんじゃない?
とメニューを開いてみたら。そこには、驚きの事実が隠されていました。

NEW江戸前STYLE 本丁は、串焼きまでも全部魚介だった!

NEW江戸前STYLE 本丁 魚介の串焼き

ということで、それぞれ思い思いの串をオーダーです。
まぐろ頬肉串(塩)、つぶ貝のニンニクバター焼き串、シャケ焼き串(塩)
モノによっては、塩焼きのほか、梅しそ焼き、照り焼き、西京焼きと
味も指定出来ました。塩焼きだと、タルタルソースの有無を聞いてくれたり。
この日のシャケは、タルタル有りと別添えで1本ずつ。

コレ、串焼きといえば、お肉や野菜だと思い込んでいたワタシにとっては
目からウロコでした。BBQや浜焼きで食べたことはあるけど、
居酒屋さんのメニューとして並ぶと不思議な感じ。
でも、好きな「焼き」を少しだけ食べられるって嬉しいよね。

最後に本当にお肉が食べたいと「本丁ジューシーカラ揚げ」を(笑)

NEW江戸前STYLE 本丁 本丁ジューシーカラ揚げ

コレ、魚介メニューが得意なお店と、侮るなかれ。
さすがお店の名前がついているだけあって、外はカリッ、中はジューシーで
美味しかったです。少しだけジャンクなお肉を食べたいというときにオススメ。
魚介三昧をから揚げでシメてしまいました。満足。

この日は、存分に魚介を堪能し、お腹がはちれんばかりになったけれど、
それでも、自家製干物やしめ鯖、煮物に焼き物など、まだまだ心残りがたくさん
東京に出てきたばかりのころ池袋が中心だったワタシが欲しかったと思うお店です。
当時はロクなお店を知らず、いつもゴハンに迷っていたのよね。
池袋でゴハンとなったら、また行こうと思える店が登場しました。

NEW江戸前STYLE 本丁居酒屋 / 池袋駅北池袋駅東池袋駅
住所:東京都豊島区東池袋1-47-2
電話:03-6912-5301
営業時間:17:00〜翌3:00 (L.O.翌2:00)
定休日:不定休
夜総合点★★★☆☆ 3.8



ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.09.12 Tuesday 21:25

広尾の「海栗バー つきひ」で日本の絶品雲丹を味わう贅沢時間

広尾 海栗バー つきひ 口コミ 感想

8月21日に広尾の蕎麦割烹こうもとの3階にオープンしたという海栗バー つきひ
行ってきました。こうもとの裏手に設けられた入り口は大人の隠れ家的雰囲気
和の趣きも感じられるしつらえで、判り難さが逆に期待感を高めてくれます。

つきひは、海栗の魅力を最大限に感じられるよう北は北海道から南は九州まで、
その時期にとれる最高の生雲丹を探し、取り揃えているとのこと。
提供されるのは、ミョウバンを使っていない自然な生雲丹
これは、雲丹ラバーのココロをくすぐってくれるってものじゃない?

つきひには、あらかじめ設定されたコースはないようです。
アラカルトでのオーダーか、もしくは予約時にコースを組んでいただくか。
この日は、アラカルトでいただきました。

広尾 海栗バー つきひ アミューズ

この日のアミューズは、キッシュとヤングコーンのソテー
青森のカラフルパプリカと京都のヤングコーンが使われています。

大ぶりなヤングコーンは雲丹のソースを塗って焼いてありまして。
みずみずしいヤングコーンの甘みと絶妙にマッチしていました。
「こんなにヤングコーンを美味しいと思ったの、はじめてかも?!」と
アミューズだけで大コーフン。皮一枚を残し、ヒゲまでいただきました。
新鮮なヤングコーンはヒゲもしわくなく、シャキシャキと美味しいという発見。

広尾 海栗バー つきひ 季節の生雲丹の食べ比べ 3種

そして、期待の「季節の雲丹の食べ比べ」。
これを食べなければ、ココに来た意味がないというものです。
雲丹の種類はその日によって入荷が違うとのこと。

ワタシたちは、カウンター席だったので、雲丹をひとつひとつ説明しながら
目の前で器に盛っていただくことが出来ました。カウンター特権のようです。

広尾 海栗バー つきひ ミョウバン不使用 雲丹 食べ比べ

この日の雲丹は、青森・下北半島 ムラサキウニ、北海道・茅部 はだて、
兵庫県・淡路島 由良ウニ
。こうして見比べると、それぞれの違いが歴然です。

特に、北海道のはだての生うには、なかなか手に入らない稀少なものだそう。
羽立水産のfacebookをチェックしたら、箱6万円の競り値がつくこともあるようでした。
つきひでも、この日、はじめて入荷したそうです。

雲丹食べ比べには糸島の「またいちの塩」が用意されますが、まずはそのままで。

広尾 海栗バー つきひ 青森 下北半島 紫ウニ

下北半島のムラサキウニは、ふわっと口どけが良く濃厚な甘みが味わえます。
もちろん、妙な苦味や臭みは感じられません。
雲丹好きで良かった!と思った瞬間。

広尾 海栗バー つきひ 北海道 はだての生うに

器から溢れんばかりなのは、はだての生うに。
他の2種は2名分で4つを盛ってくださったのに対し、はだては2つでこの量です。
もう見た目からして、ワタシがこれまで味わった「雲丹」と違う!

広尾 海栗バー つきひ 北海道 はだての生うに

半分をそのままで、もう半分を塩でとお箸で切り分けてみましたが、
身くずれすることもなく、すっと切れました。
なのに、お箸で持ち上げてもしっかりした身持ち!(これで半サイズです)

その味は、ワタシが人生で食べた雲丹の中でも一位二位を争う美味しさで、
口の中に入れた瞬間、思わず笑みがこぼれてしまうほどでした。
一口食べただけで、シアワセな気持ちにしてくれる雲丹ってそうそうないと思う!

広尾 海栗バー つきひ 淡路島 由良ウニ

淡路島の由良ウニは、他とは違うシルキーな見ため。
ややフルーティーで爽やかな味わいは、雲丹の新たな表情を見たようです。
地元 兵庫県淡路島で、こんな雲丹が獲れているなんて誇らしくなっちゃう。
由良ウニは、塩で食べると味わいが変わり、「こっちの方が好き!」と思えました。

食べ比べ3種は、確かに違う味わいなのに、どれも美味しくて。
味覚が混乱しそうでした(笑)
深く考えずに「どれも美味しい♪」と幸せを噛み締めて食べるのが良いと思います。

食べ比べだけでも充分に雲丹の美味しさを堪能できたわけですが。

広尾 海栗バー つきひ 雲丹とキャビアのプリン

その幸せは「雲丹とキャビアのプリン」へと続きました。

カクテルグラスに雲丹のフランとコンソメジュレを入れ、雲丹とキャビアを
重ねています。この雲丹は、宮城県・女川のムラサキウニだそう。

広尾 海栗バー つきひ 雲丹とキャビアのプリン

コレがもう、とんでもなく好みの味!
雲丹のフランは、クリーミーで滑らかなのに雲丹の味がしっかり感じられます。
聞けば、生クリームの分量が多めなのだとか。
パンナコッタのような味わいは、イタリアン出身のシェフの力量を感じられました。

この雲丹のフランとコンソメジュレを一緒に口に入れると絶妙のハーモニー。
生ウニもキャビアもステキなアクセントになってくれます。
生のままの雲丹とは違う、「また食べたいなぁ」と強く願うでした。

最後は、「生雲丹と地葱ジェノベーゼ 冷製カッペリーニ」で。

広尾 海栗バー つきひ 生雲丹と地葱ジェノベーゼ 冷製カッペリーニ

1人前を2皿に分けて提供してくださっています。

濃厚なジェノベーゼの上には、真イカと小樽の塩水ウニが。

広尾 海栗バー つきひ 生雲丹と地葱ジェノベーゼ 冷製カッペリーニ

ジェノベーゼは、パスタだけを食べてもクオリティの高さがうかがえます。
しっかりしめた冷製カッペリーニにからむバジルとチーズの濃厚な風味。
冷製でこれだけの味わいが出ているのはスゴイのでは?と思います。

そこに「新鮮な真イカが届いたので添えておきました」と言ってくださった
真イカの甘みがプラスされると、やさしい味わいに。
塩水ウニは、これまでのウニと違い、後口がすっきりとしていて後をひきません。
ちゃんと計算されているんだなぁと、関心しちゃう。

雲丹バー つきひでのディナーは、一言でいうと幸せのひとときでした。
日本全国で丁寧に収獲された雲丹を、丁寧に選んで、丁寧に提供する。
雲丹の収獲の減少と価格高騰によって気軽に口に入らなくなってきた中、
こんなにも丁寧に雲丹を扱うお店があったのか!と驚くばかりです。
美味しい雲丹を特別な日に食べたいなら、絶対ココ!とオススメしたいお店
雲丹好きに幸せを届けてくれるはず。

海栗バー つきひ 広尾店創作料理 / 広尾駅
住所:東京都港区南麻布5-1-10 3F
電話:050-5594-3046
定休日:日曜
夜総合点★★★★ 4.0



ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.09.08 Friday 13:34

ダイエットの味方!くら寿司の糖質オフシリーズはシャリ半分とシャリ野菜

くら寿司 糖質オフ 感想 味

8月31日からスタートした、くら寿司の糖質オフシリーズ。
「コレはステキ!」と魅かれ、初日の夜に食べに行ってきました。

ダイエットプラスラボの指導によると、ご飯は1食あたり握りこぶし1個分が目安。
これは、約100〜120g程度のようです。(体格によって個人差はあります)
それって、お寿司で考えたらどんなもの?と聞いたら、なんと3カンだそう!
お寿司を食べに行って、3カンはあまりにも味気なくない?と思っていたわけです。
だから、回転寿司で糖質オフメニューが食べられるなんて嬉しい

くら寿司の糖質オフメニューは、らーめん麺抜き4種、シャリ野菜4種、シャリプチ2種
の合計10種です。とりあえず、らーめん麺抜きはおいておいて。
品切れだったのかメニューになかった、シャリ野菜のまぐろ手巻き以外の5品を
オーダーしてみました。他に茶碗蒸しやブロッコリーサラダなども。

くら寿司 糖質オフ 注文するメニュー

くら寿司には「ブロッコリーサラダ」くらいしか、サラダが無いので。
本来は、ラーメンに追加する「トッピング野菜」も頼んでみました。
コレ、軽く火を通した茹で野菜のようなもの。

くら寿司 糖質オフメニューと一緒にトッピング野菜を

ラーメンに追加することを目的としているので、味はついていないようです。
ワタシはコレにテーブルの上にあった柚子ポン酢をかけて食べました
温野菜感覚で食べる一品。野菜の甘みも感じられて普通に美味しかったです。

寿司ネタだけでは、タンパク質が足りない気がしたので「茶碗蒸し」も。

くら寿司 糖質オフメニューと一緒に茶碗蒸しを

ワタシはよく回転寿司で寿司以外を食べて、しのいでいるわけですが、
その中でも「茶碗蒸し」はかなり活躍する存在です。
熱くてボリュームもあるため、食べるのに時間がかかるから。
一緒に行ったひとが寿司をどんどん食べる間も、手持ち無沙汰感がありません。
お腹も満たしてくれるので、お寿司の量が少なくても満足します。

シャリプチのお寿司は、とろサーモンびんちょう赤身

くら寿司 糖質オフメニュー シャリプチ

シャリプチは、シャリサイズが半分です。
機械で作ったシャリを半分にカットしているんじゃないかな。
シャリプチ1皿2カンで、通常1カン分のシャリの量。

くら寿司 糖質オフメニュー シャリ比較

通常のお寿司とサイズ感を比較してみました。
個体差はあるものの基本、ネタのサイズは変わらないようですが、
サイズ比でネタが大きく見える!(笑)

シャリプチは、どのお寿司でも値段は一緒でいいからオプションで選べるように
して欲しいです。よく考えたら、ワタシ、元々、一般的な回転寿司でサーモンや
びんちょうなどの王道握りを食べること自体が無いんだった。。。
この日、久しぶりにサーモンとびんちょうの回転寿司を食べました。

そして、ニュースでも話題になっていたシャリ野菜
握り風のシャリ野菜は、えびビントロの2メニューです。

くら寿司 糖質オフメニュー シャリ野菜

こちらは、シャリの部分が大根の酢漬けになっています。
大根の酢漬けは、漬かりが浅くシャキシャキ食感を残したなますのよう。
甘みも酸味も控えめで、寿司ネタに合うように作られていると思いました。
寿司としてお醤油をつけて食べてもヘンな感じはしません。
コレはアリだと思う!

写真は、判りやすいように1カンで撮ったけれど、握り系は1皿2カンです。
えびは1皿24kcal、糖質1.8g、ビントロは35kcal、糖質2.9gとかなり低め。

握り風も悪くなかったけれど、それより合うな!と思ったのが手巻き。
この日は、まぐろ手巻きが無かったので、えびマヨ手巻きのみですが。。。

くら寿司 糖質オフメニュー えびマヨ手巻き

一見普通の手巻き寿司に見えます。
具がしっかり入ってずっしりした感じ。

くら寿司 糖質オフメニュー えびマヨ手巻き 具 中身

中を見てみると、たっぷりのえびマヨと大根の酢漬けが出てきました。
えびマヨが多いので、ちょっとカロリーが気になるところだけれど、
これで1皿68kcal、糖質は3.2gだそうです。量を食べたいひとは、握り風で。

でも、シャリ野菜手巻きはワンハンドサラダ感覚で食べられて、気に入りました。
よく考えたら、ワタシ、シャリの存在はどうでも良かったのかもね。。。(笑)

何より、今回のくら寿司 糖質オフシリーズは、糖質を気にしているひとと、
気にしていないひとが一緒に回転寿司を利用できる、素晴らしい発想
だと思います。
それはダイエットだけでなく、糖尿病などの病気も含めてね。
工夫されたメニューのおかげで、みんなで楽しく外食が出来るってステキ。

ダイエット 糖質制限 寿司 食べられるもの

糖質オフメニューや茶碗蒸しなどのサイドメニューで充分にお腹もいっぱいに
なりました。コレ、ずっと定番メニューとしてあるのかな。
たまにはメニュー内容を変えてみたりして続けて欲しいです。

これまでは、くら寿司より近い回転寿司にいくことが多かったですが、
これからは、糖質オフメニューがある、くら寿司を利用しようと思いました。

▶くら寿司 糖質オフシリーズの詳細はこちら


 関 連 記 事 

・定期購入中「アラプラス 糖ダウン」は糖質を気にする人のお守りサプリ

・2ヶ月のダイエット中に参考にした本「オトナ女子のための食べ方図鑑」

・美味しく食べるファスティング「delifas!(デリファス)」でマイナス1.7kg

・プライベートジム ベレッツァの食事指導 私はどんなものを食べていたのか

・ダイエット中もフレンチ!パセラリゾーツ グランデ 渋谷で低糖質コース




ブログパーツ #2017DIET
 スポンサーリンク


| 1/39PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


















本音で語る恋愛マガジン Lips





  • 「買う前に試して」がポリシー!キールズのカウンセリングを体験してみた
    aya_k (09/01)
  • 肉バル・ジビエ「アンタガタドコサ」池袋で手軽にソフトジビエメニューを
    まるい (08/22)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    aya_k (06/24)
  • ジカハイ
    みっきー (05/02)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    みっきー (05/02)
  • 入れるだけで水が変わる「翡翠マグ」
    青雲舎 (05/01)
  • ジカハイ
    forget-me-not (04/12)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    ゆきち (04/11)



もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others