デジモノ(カメラやPCなど) | WOMANIA
2017.02.12 Sunday 23:06

鍵も音を鳴らして探す時代!探しモノ発見ツールWistiki(ウィスティキ)

探しモノ発見ツールWistiki(ウィスティキ)

ブランド:Wistiki(ウィスティキ)
価格: ¥5,980(税抜)
2017年2月1日発売

昨年、BestGearの記事を見て「何コレ?!めっちゃ欲しー!」と思った
探しモノ発見ツール「Wistiki(ウィスティキ)」。
当時はクラウドファンディングでの販売だったらしく。。。
このたび、2月1日から日本で正式に発売されました。
新商品発表会の記事はこちら→

携帯やスマホが見当たらないと電話をかけて音で探す時代。
電話以外を探すたび「何か貼ったりして携帯みたいにならないものか!」
と思っていました(笑)ウィスティキは、それを実現してくれるアクセサリー。
あらかじめ付けておくことで、スマホやタブレットのアプリから音を鳴らし、
探すことが出来ます。ワタシが願っていた通りのことが出来るなんて夢のよう!

ということで、年末にも問題となったクルマの鍵に付けることにしました。
ウチはクルマの鍵を置く場所をルールで決めているのですが、相棒は守りません。
机のワキに置いていたり、上着のポケットに入れていたり。。。
いざ出かけようと思ったら見当たらず、予定の時間に家を出ることが出来ないことも。
すぐに連絡がつかないことが多いし、聞いても相棒の記憶が曖昧だったりするので
「電話をかけたら音が鳴ってよ!(>_<)」と思いながら探していました。

車の鍵にWistiki(ウィスティキ)を付けた感想 レビュー

ウィスティキは、フランス人クリエイターのフィリップ・スタルクのデザインです。
スタルクは、東京スカイツリーの近くで金色に輝くあのモニュメントも手掛けたひと。
本体の先端のカラーキャップは、香水ボトルをイメージしているのだそうです。
カラーは、オレンジ、レモン、ローズ、バイオレットの4色。

探し物から音がなる

サイズはUSBメモリくらいなので、気にならない程度。しかも軽いです。
ただ、ウィステキにもクルマの鍵にも穴が開いているけれど、輪っかがない!
家の中から、適当な輪っかを探して付けました。
出来れば、ウィスティキに何か金具が付いていると嬉しいよネ。

ウィスティキ アプリ

ウィスティキを使用するには、スマホやタブレットにアプリをインストールし、
アカウント登録をする必要があります。もちろん、アプリは無料。
App Storeのキャプチャは英語でしたが、実際のアプリは日本語に対応しています。

アプリにログイン後、Bluetoothをオンにしペアリングをすれば使用開始。
ウィスティキ本体のへこみがペアリングボタンになっているので押しやすいです。

ウィスティキで探し物の位置を知る

アプリから探したいウィスティキを選べば、ウィスティキから音が鳴りました。
また、ウィスティキのへこみを押してスマホの音を鳴らすことも出来ます。
コレ、電話をかけるより早いかも?

地図も出てくるのですが、これはウィスティキをGPSで探しているのではなく、
スマホの位置情報を利用しているのだそう。そのため、通信が途切れた場合は、
最後に通信できた場所が表示されるということです。
それでも、記憶を遡る手がかりとしては助かるはず。

共有も出来るので、相棒のスマホとも共有してみました。
共有にはアプリをインストールし、アカウント登録済みのスマホが必要です。
そのメールアドレスを入れると共有出来る仕組み。
もちろん、共有はウィスティキをペアリングした方のアカウントで解除も可能です。

最初、うまく共有が出来なくて、アプリのバグ報告や提案からメッセージを送ったら
すぐに返事が来ました!一度、ログアウトしてアプリを閉じ、再度、ログインすると
出来るようになります。対応が早いので、不明なことはメッセージを送れば良いと思う。

ウィスティキ 使ってみた レビュー

気になっているのは、ずっとBluetoothをオンにしていると充電の減りが
早くなるのでは?というところ。ワタシは、探したいときだけオンにしています。

元々、ウィスティキは、フランスの3兄弟が飼い猫の居場所を知りたくて作ったそう。
「Wistiki」というのは、その愛猫の名前だそうです。そのため、完全防水。
今回は第一弾として2月1日に発売されたスティックタイプの「ヴォワラ!」にしたけど、
3月24日には第二弾であるメダルタイプの「アッハ!」の発売も予定されています。
よく見たら「アッハ!」には、欲しいなと思った輪っかが付いていました!!!

鍵はもちろんだけれど、ワタシはよく書類も探しています。
「これは大事だから、ここに置いておこう」と思った「ここ」が判らなくなる(笑)
そこで、「大事なもの用」としてフリーのウィスティキを1個作っておいて、
クリアファイルなどに一緒に入れておけば、書類の位置も教えてくれるのでは?と
思いつきました。書類の在り処から、音が鳴るとかミラクル!!!
リモコンを無くしがちなひとは、リモコンに貼っておけば良いんじゃないでしょうか。

アイディア次第でいろいろ活用出来そうなウィスティキ。
絶対助けられるときが来る!と思って、付けておきました。



Amazonでの購入はこちら→ウィスティキ
ビックカメラ.comでの購入はこちら→ウィスティキ
icon

楽天市場での購入はこちら→ウィスティキの検索結果

ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.01.02 Monday 15:56

レンズ流用がしたくて新カメラもやっぱりPanasonic LUMIX GFシリーズに

ミラーレス一眼 Panasonic「LUMIX GF7」

昨年のクリスマス目前、新しいミラーレス一眼を手に入れていました。
これまでのPanasonic LUMIX GF6からGF7にバージョンアップ!
最近、本体の調子がおかしいときがあったので修理するか買い換えるかを
検討していたのです。別に同じ機種もう1個買ってもいいやくらいの気持ち。
で、レンズが欲しくてダブルズームレンズキットにしたという。

年末はバタバタしていたので、ようやく新年から使いはじめました。

LUMIX GF7」のカメラの性能自体は、「GF6とあまり変わらない」ということ。
「同じものでもいい」と思っていたくらいなので、それでOK。

LUMIX GF6とGF7の比較

サイズは、かなり小さくなった印象を受けました。
数字で見てみると。。。

GF7:幅 約106.5×高さ 約64.6×奥行 約33.3mm 本体重量 約236g
GF6:幅 約111.2×高さ 約64.8×奥行 約38.4mm 本体重量 約281g


GF6は突起部を除く採寸なので、体感的には数字以上に小さいと感じます。
ワタシ的には、これ以上小さいと扱い難いなと思う限界サイズかも?

今回、GF1時代から「うっかり電源」が悩みだったスライドボタンが
ついにシャッターボタンと合体しました!まだ慣れなくて、画像を拡大したり
明るさをコントロールしようとして、電源を切ってしまうこともあるけど(笑)

LUMIX GF6とGF7の液晶面比較比較

液晶画面も小さくなった?と思いますが、これはデザインによるもののようで、
実サイズは、どちらも3.0型のようです。タッチパネル式なところも変わりません。

動画撮影ボタンが上部から液晶面に来て、ぐるぐるボタンの周りにあったボタンが
4つから3つになりました。Wi-Fiボタンはカメラ上部の左側にFn1ボタンとして移動。

フラッシュもより押しにくくなったので、「基本、フラッシュ要らない派」の
ワタシにとっては、ムダに押して飛び出てくることがなくなり、嬉しい限りです。

後続機でも、若干の使い勝手が違い、「あのボタンはどこ行った?」となるのは
これから慣れてくるのかな。個人的に、シャッターボタンと一緒だったスライドバーは
返して欲しいです(笑)ワンステップでスライドバーでまかなっていた機能を
タッチパネルやぐるぐるボタンで操作するのは、やりにくいなぁ。。。

LUMIX GF6とGF7の稼動モニター比較

そして、モニターの角度を下に向けることが出来なくなったのも残念です。
変わらず、自撮り用に180度モニターをレンズ面に向けることは出来るけれどネ。
稼動がシンプルになったので、壊れにくくなったような気もしますが、
(GF6のときフレームから液晶がパカッと取れた経験アリ)
下向きモニターは、ハイアングルに活躍してくれていたのになー。

今回、GF7のダブルズームレンズキットにしたのは、GF6のレンズキットと
内容が違ったのが決め手でした。単純にレンズが2本増える!と思ったわけ。
12-32mmの標準ズームレンズと35-100mmの望遠ズームレンズが付いています。

マイクロフォーサーズのレンズが5本になりました

・LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH.(GF1)
・LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.(GF7)
・LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 II ASPH. MEGA O.I.S(GF6)
・LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.(GF7)
・LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. MEGA O.I.S(GF6)


これで、レンズが5本になりました。
OLYMPUSの「ボディーキャップレンズ」もあるので、正確には6本かな。

GF6にセットされていた45-150mmの望遠ズームがすごく気に入っていて。
反面、14-42mmの標準ズームはちょっと使いづらいなと思っていたのです。
今回の12-32mmでその辺がカバー出来たらいいな。

ちなみに、ダブルズームレンズキットは、本体に1本レンズが装着済みなので
これまでのレンズも持ち歩こうとすると、リアキャップが足りません。。。
ついでに、これまでのGF6の本体に付けるボディキャップもありません。。。
(GF1のときは、レンズ1本でもリアキャップとボディキャップが付いていたのに!)
ということで、リアキャップとボディキャップを買い足しました。

やっぱり手放せない短焦点レンズ

でも、やっぱりワタシが好きなのはGF1に付いていた短焦点レンズ。
時代と共にレンズも小型化されているので、かなり大きく見えますが。。。
普段はこのレンズを愛用しています。

カメラを買うときはバッテリーも買いましょう

最近はカメラの購入と共に予備バッテリーも買うので、今回も。
GFシリーズが機種ごとにバッテリーサイズを変わるのだけは不経済だと思います。
まぁ、GF6のバッテリーは使い倒して、そろそろ寿命だったのだけれど。

でも、驚いたのが今回、バッテリーは変わったのに充電器はGF6と共通だった!
厚みが薄くなっただけなので、これまでの充電器にハマるのです。
実は、GF6は充電器も2個持っていたので、今回1個増えて3個になったという(笑)

ということで、初日の出クルーズの記事の写真からGF7で撮影しています。
いろいろ書きましたが、後続機であっても、やっぱり進化しているのではないかと。
むしろ、使い慣れた機種の後続機だからこそ判るような進化の具合ですが。

青がキレイに撮れるようになった気がするGF7

GF7にして、一番感じたのは、晴天時の青がキレイに出ること。
今までのGFシリーズって、天気が良すぎると空の青が白とびしませんでした?
今回は、見たままかそれ以上に青空を写してくれるように思います。
こうしてカメラのクセと付き合っていくのも楽しいんだけどね。

あと、サイレントモードにするとシャッター音がほとんどしなくなったことに
驚愕しています。今までの感覚でいくと撮れたかどうか判らないくらい。
ミラーレス一眼がコンデジに近づいたなという感じ?
好き好きあると思いますが、ワタシはちょっと寂しい気持ちもします。。。

ワタシは、すごくカメラに投資出来るほどの知識も技術も無いので、
こうして後続機を買い続けることでレンズを流用し揃える程度。
何より、気持ちを優先させてしまうため、カメラの扱いが雑なわけです。
ムカシのワタシは、大切にし過ぎて仕舞いこむみたいな性格だったので、
いい意味でも悪い意味でも思い切って使い倒すようになりました(笑)

GF7はGFシリーズ最後の機種で、既に生産完了品になっているようだけれど
また3年くらいはこのカメラのお世話になりたいと思います。

Amazonで購入→Panasonic LUMIX DMC-GF7の検索結果
楽天市場で購入→Panasonic LUMIX DMC-GF7の検索結果


 関 連 記 事 

・厚さ9mmのマイクロフォーサーズレンズ OLYMPUS「BCL-1580」

・素晴らしきかな Panasonic 「LUMIX GF6」の修理対応

・手軽にカメラレンズのお手入れ HAKUBA「レンズペン2 ミニプロ」

・ミラーレス一眼を新しくしました Panasonic「LUMIX GF6」

・クリスマスプレゼントはデジタル一眼「LUMIX GF1」




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.09.11 Sunday 23:32

ネット環境が無いならPocket Wi-Fiをレンタルすればいいじゃない

SoftBank Pocket Wi-Fi 501HW

実家に帰省するときの問題は、ネット環境がないこと。
両親と祖母が住む実家は、今どき珍しいほどアナログです。
固定電話&チチがガラケーを持っているのみ。
弟が一緒に住んでいたときは、弟がネット環境を整えていましたが
引越しと共にソレは無くなりました。親世代でもネットを活用している
ひとも多い中、こんなにアナログな家は珍しいのではないかと思う。。。

関西での宿泊費を気にしなくても良いのは嬉しいけれど、
長期滞在になればなるほど、スマホでは事足りなくなってきます。
ネット環境のためにホテルに泊まろうかと考えたこともあるほど。
でも、それももったいない気がするし。。。
今回、考えた末、1日単位で借りられるPocket Wi-Fiを借りてみました。
スマホのテザリングも考慮しましたが、ソフトバンクで聞いてみたところ、
Netflixなども観るなら、データ通信量が心配だということ。
所定データ量を超えたら、低速化解除に1GBごと1,000円がかかるしね。

申し込んだのはグローバルモバイルのサービス。
SoftBank Pocket Wi-Fi 501HWが借りられます。
ソフトバンクでは日単位のレンタルを行っていないそうなので、
こういったレンタル会社のサービスを利用するしかありません。

グローバルモバイルで申し込み

帰省は3泊4日でしたが、最終日の夜は自宅に戻っているので、
初日から3日間で申し込んでみました。Pocket Wi-Fiは宅急便で届きます。
利用日初日の午前中に届くということなので、午前中に家を出る予定の
ワタシには微妙に間に合わず。実家への配送を指定しました。
ホテルなど滞在先への配送も対応してくれます。

利用日の4日前にはヤマトから「宅急便お届けのお知らせ」が来ていたから
利用日前日お届けにも対応してくれたらいいのになー。
そうしたら、前日から使っちゃうひとがいるからかな。
特に通信利用がはじまったり切れたりする設定はないようでした。
たぶん、レンタル会社はソフトバンクとずっと契約してるんだよね。

1日480円

レンタル料金は1日480円です。
それに、往復送料として1,080円(全国一律)がかかりました。
ワタシの場合は3日間なので、計2,520円。1日に換算すると840円。
レンタル料金だけだとお手頃に感じるけれど、送料を加算すると微妙な気も。
もちろん、送料は利用期間に関わらず1,080円なので、長期レンタルになれば
お手頃になるのだけれど。レンタル料金も1ヶ月だと6,000円になるもよう。
13日以上借りる場合は、1ヶ月で借りた方がオトクです。

1日840円だとしても、ホテルに泊まったりするよりは安いので!
今回は、まぁ、1回借りてみようと思った次第です。

国内ポケットワイファイ借りてみた

届いたのは、本体&充電器+ポーチ、登録書&利用手引き、返送用レターパック。
利用終了日翌日までの消印で、同封のレターパックを使い返却します。
ポストインでOKなのは便利!

iPhone SEとのサイズ比較

Pocket Wi-Fiは電源を入れるだけですぐに使えました。
本体裏に貼ってあるパスワードを入れるというのは、
海外旅行のときに借りたPocket Wi-Fiと同じです。
ノートPCのほか、実家にいるときはiPhoneもPocket Wi-Fiに接続。
1台で通信機器を5台まで同時接続が可能です。

iPhone SEとの厚み比較

さらに、SoftBank Pocket Wi-Fi 501HWにはTVチューナーも付いているので。
アプリを入れれば、TV機能の無いスマホやタブレットでフルセグ、ワンセグも
見れるといいます。ワタシの場合は、実家にTVがあるし、Netflixで映画を
観ていたので、使わなかったけれどネ。

借りてよかった!

カラー液晶はタッチパネル、設定やステータスの確認も簡単に出来ました。

実際に、ノートPCとスマホの2台を接続して使っていたけれど。
通信速度もストレスの無い範囲だと思います。
PCでのメールはもちろん、ブログやSNSへの投稿、閲覧、スカイプでの通話、
スマホでNetflixの映画を観ても何の問題もありませんでした。
やっぱり借りて良かった!と思った次第です。

海外旅行では、これまでも活用したPocket W-Fiのレンタル。
まさか、日本で、しかも実家への帰省で使うとは思いませんでした(笑)
あまりウチの実家のようなネット環境のひとはいないような気もしますが、
他にも、引越しや機器トラブルなどでネット環境が数日無い状態、
通信環境が整っていない寮や宿泊施設に数日滞在する場合などに
使えるんじゃないかな。今や、LINEやSkypeで通話をすることもあるので
電話よりネット環境の方が必要だったりするよね。

たぶん、ウチは今後も実家にネット環境が整うことは無いだろうから。
実家で過ごす時間が多い3泊以上の帰省で、これからも借りると思います。

お申込はこちら→SoftBank Pocket Wi-Fi 501HW



 関 連 記 事 

・グアム旅行ではシルミルWi-Fiレンタルサービスを利用

・韓国旅行でのネット環境 (ポケットWi-Fiとモバイル無線LANルータ)




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.06.04 Saturday 23:56

希少種なの?(笑)iPhone SE ローズゴールドをようやく手に入れた

iPhone SE ローズゴールド

スマホがこれ以上大きくなるのはイヤだなぁという理由からiPhone5sを
使い続けていました。iPhone4から5sのときも大きくなったなと思ったけれど
あのときは長くなった分、薄くなったり、軽くなったりしたんだよね。
6sやPlusはその比ではないよう。同じような理由で5や5sを愛用している仲間と
「限界がきたら、もう1回5sを買いたいよね(笑)」なんて言っていたのです。

そんな願いが通じてかニーズが高かったのか、3月31日に「iPhone SE」が発売。
待ちに待った、5、5sと同じ規格・サイズです!
そろそろ容量にもバッテリーにも限界を感じていたので、良いタイミング。
ちょうど、相棒のiPhone5の電源ボタンも効かなくなったので、
2台まとめて機種変することにしました。それがGW直前4月28日のハナシ。

発売から1ヶ月経っているのに、どの色も品切れだった「iPhone SE」。
なんとなく、GW明け、5月半ばくらいには来るんじゃない?と
世の中の在庫状況も知らないままに予約しました。
ちなみに、ワタシが予約したのはビックカメラ有楽町店です。

そこから、待てど暮らせど、入荷の連絡が来ない!
「いつくるの?」「忘れられてるんじゃない?」「2台とも?」と相棒と言い合い、
ネットで調べたら「iPhone SE」ってなかなか手に入らないみたいですね。。。
発売に合わせて予約したひとでも1ヶ月待ちだったりしたそう。
そりゃ、発売1ヵ月後のワタシたちの「iPhone SE」なんてまだまだ。
何なの?「iPhone SE」って希少種なの?(笑)

ということで、ようやくの入荷連絡があったのは6月2日のこと。
ワタシのローズゴールドが先でした。
相棒のシルバーは6月3日の入荷。色によっても若干の違いがあるみたいです。

iPhone 5sとSE

これまでの「iPhone 5s」と新しい「iPhone SE」。
色が違うだけで、何も違わないように感じます。
スペースグレイを選べば、色も同じで、ますます変化ナシになったもよう。

ワタシの歴代iPhone

左から、iPhone4、iPhone5s、iPhone SE。
ディスプレイの周辺は黒い方が好みなのですが、今回は白です。
スペースグレイを選ぶと今回も黒に出来たのだけれどネ。
iPhone 5sに貼っていたような周囲柄入りの保護シールが欲しいのですが、
なかなか売っていなくて。。。現在も、いろいろ探しています。
これは、たしか洋服ブランドのものだったはず。

ケースもiPhone5、5sと共通で、これまでのQ-pot.のケースが使えました。
買い換えるか悩んでいるけれど、まぁ、とりあえず。
ケースつけるなら、ローズゴールドじゃなくていいじゃん!とも思うけど
ちらりと見えるピンクとチョコレートカラーの組み合わせが想像以上に好みでした。

iPhone SE×Q-pot

Touch ID(指紋認証)が使えるボタンカバーもピンクで合わせてみたり。

使い勝手は、あんまり「iPhone 5s」と変わらないかなと思うけれど、
バッテリーの持ちの良さには感動。それだけ消耗していたのね。
これまで充電したら熱くなっていたのも、きっと消耗のせいだったんだ。

あとは、表示が早くなったようにも感じます。
その他の小さな進化については、これから実感していくのかな。
まぁ、何より「同じものでいい」と思っていたワタシは、
容量が64GBになって、早くなっただけで嬉しいです。(5sは32GBだった)

まさかの1ヶ月強待ちだった「iPhone SE」。
こんなのだったら、ソフトバンクオンラインショップに予約を入れれば
良かったかなと若干後悔しました。ソフトバンクオンラインも待つようですが
そのムカシ、店頭で1〜2ヶ月待ちと言われていた「iPhone4」を注文したら
1週間で手に入ったという経験があったので。。。
もしかしたら、もうちょっと早かったのかも?と思ったわけです。



 関 連 記 事 

・予約からお届けまで1週間 iPhone4を買っちゃった




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2015.03.18 Wednesday 23:39

ニンテンドー3DSのLボタンが壊れたのでオンラインから修理に出してみた

ニンテンドー3DSを修理に出しました

モンスターハンター4Gicon」からハンターデビューしました。
モンハンって、LボタンとRボタンをよく使うのね。。。
3DSでは、モンハン以外のゲームをしないにも関わらず、
少し前からLボタンの調子がおかしくなっていたのです。

最初は、Lボタンの効きが悪い感じでした。
ネットで調べたら、「息を吹きかけたら直る」というのがあり、
そのようにしたら、本当に使えるようになったわけ。
それで騙し騙し使っていたのですが、今度は、Lボタン効きっぱなし現象が発生。
これは、何をやっても自力ではどうにもなりません。
しばらく経つと直ったものの、2度も発生したら「さすがにダメかな」と
諦めました。モンハンの中では、Lボタンが超重要なわけです。
通信で友人と狩りに行っていると、他のひとにも迷惑をかけるし。。。
仲間にも「修理しなよ!」と言われ、オンライン修理受付から依頼しました。

修理受付に必要事項を入力し、「修理品発送キット」を選びます。
ワタシは、購入品の箱があったので、発送キットは不要にしました。
修理依頼フォームを送信した後にプリントアウト出来る修理依頼書と
保証期間の有無に関わらず保証書も同封します。
ストラップなどの付属品を外すのを忘れずに。
ソフトも今回、一緒に送ったけれど、任天堂以外のメーカーのソフトは
送っても動作確認されないみたいです。モンハンはカプコンだからネ。
「他社製品なので確認していません」メモと一緒に返ってきました。

保証期間内の場合は着払い、保証期間を終了した修理品の送料は自己負担。
ワタシの場合は、2年弱経っていたので保証外でした。
最近は、家電量販店などで買った場合、シールやレシートを保証書に貼る
システムが多いので、保証書には何も書いていない場合が多いよね。。。
ワタシは、ブログ記事から、ビックカメラ.comで買ったことが判明。
ログイン後の購入歴一覧から領収証を印刷して添付しました。
ビックカメラ.comでは、24ヶ月以内の購入履歴しか表示されないのでギリギリ。
購入日は2013年3月14日だったという。危なかった!

修理期間はサービスセンター到着後、通常10日から2週間ほどかかるということ。
同じような状況で修理依頼をする方の参考になればと、一応、ワタシの場合の
修理依頼から受取完了までを時系列で書いておきます。

修理依頼日&発送日:3月4日(水)
修理品配達日:3月5日(木) ※伝票番号より追跡
修理品受付処理日:3月9日(月) ※メール連絡
修理品発送日:3月10日(火) ※メール連絡
修理品受取日:3月11日(水)


早くて本人もビックリな進行状況でしたが、こちらは修理依頼の混雑状況や
修理内容にもよると思われます。あくまでも、ワタシの場合の話ネ。

修理代は、修理の参考価格によれば、2,777〜3,600円ということでした。
なので、5,000円以下は見積もり連絡不要に設定しておいたの。
見積もり連絡不要も、早く修理が完了するポイントだと思います。
依頼人に連絡をとって、正式な依頼を待つとなると、遅くなるはず。

修理完了品は、ゆうパックの代引きで送られてきました。
送料は任天堂負担、修理代金を代引きで支払います。

修理代金3600円でした

ワタシの修理代金は、部品代833円、技術料2,500円、それに消費税がかかって
合計3,600円です。別途、修理品を京都のサービスセンターまで送る送料が
かかっているけれどね。修理箇所は予想通り、Lボタン内部基盤でした。

ところが、驚いたのがここから。
通信欄に「有償にて修理部材の都合により新品本体に交換させていただきました」
と書いてあります!要は、修理部品の在庫が無かったなどの都合で、
本体を新品に交換して修理したことにしといたからね、ということ。
スピード優先の嬉しい配慮です。3,600円で新品になっちゃった♪

その証拠に、送った保証書と共に新しい保証書も同封されていました。
新品になったからといって、保証期間が復活するわけではないのですが、
3DSは、保証書と本体裏側に製造番号が書かれているため、
本体が変わると製造番号が変わってしまうの。
その整合性をとるため、新しい保証書も同封されてたのです。

店舗情報のところがマリオ!

任天堂サービスセンター発行の保証書は、お買い上げ店のところが
マリオとドライバーのイラスト。背景のCLEARの文字も良い味出しています。
修理後3ヶ月以内に同一箇所で同一故障が発生した場合は、無料で
修理してくれるそう。ま、新品になったから、そんな心配も無いと思うけれど。

3DSの本体は新品になりましたが、本体の通信設定やフレンドリストなどは
全部移行されていました。なので、返ってきたらすぐに前と同じように
遊べる状態。Wi-Fiくらいは、再設定しなきゃいけないかな?と思っていたのに。

保護シールも返してくれましたが

送った前の本体の画面に貼ってあった保護シールもキレイにはがして、
フィルムに貼って返してくれました(笑)でも、これをもう一度、
キレイに新しい本体に貼る自信はありません。
ということで、保護フィルムだけは新しいものを買いなおしました。
ま、本体が新品になったのだから、仕方が無いよね。

不具合がではじめたころから、いろいろネットで調べたところ。
Lボタン、Rボタンの不具合や故障って多いみたいです。
「おかしいな?」と思ったら、早めの修理がオススメ。
返ってきて、普通に使えるLボタンに感動した!(笑)
やっぱり、Lボタンがおかしいと、ゲームがやりづらかったんだねぇ。
ワタシが誰かの記事にお世話になったように、
この記事も誰かの参考になれば嬉しいです。


 関 連 記 事 

・ニンテンドー3DS 新色グロスピンクで「とびだせ どうぶつの森」デビュー




ブログパーツ
 スポンサーリンク


| 1/10PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


















本音で語る恋愛マガジン Lips





  • 肉バル・ジビエ「アンタガタドコサ」池袋で手軽にソフトジビエメニューを
    まるい (08/22)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    aya_k (06/24)
  • ジカハイ
    みっきー (05/02)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    みっきー (05/02)
  • 入れるだけで水が変わる「翡翠マグ」
    青雲舎 (05/01)
  • ジカハイ
    forget-me-not (04/12)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    ゆきち (04/11)
  • キールズ「ミッドナイトボタニカル クレンジングオイル」のスキンケア効果
    みっきー (04/09)



もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others