美の知恵・知識・アイディア | WOMANIA
2017.03.28 Tuesday 23:48

日本化粧品検定を受け、コスメコンシェルジュになったその後

コスメコンシェルジュ レビュー ブログ

ワタシが日本化粧品検定を受けコスメコンシェルジュになったのは、2013年のこと。
過去問もなく、公式テキスト「コスメの教科書」と対策問題集だけで受験した
第一回開催でした。そして、コスメコンシェルジュ第一期生に。
以来、日本化粧品検定協会に所属し、4年目になります。

ワタシの場合、コスメコンシェルジュであることが仕事の役に立っています。
美容系の仕事の場合は、それで信頼度が増す感じ。
それがきっかけで会話や仕事が広がったこともありました。

また、「コスメコンシェルジュなんですね!美容液、何が良いんですか?」
みたいな、あまりにも漠然とした直球ストレートを投げられることもあります(笑)
でも、きっと、これが世の中の本音なんだよね。
コスメコンシェルジュが、そんなひとたちの役に立てば嬉しいです。

日本化粧品検定 表参道のポスター

そんな日本化粧品検定の次回の開催は2017年5月28日
(申込期間:2017年2月1日〜4月4日)
3月13日〜19日には、表参道の改札を出たところに大きなポスターも出ていました。
アンミカさんのビジュアルが印象的。

アンミカさんとは、昨年の秋に仕事でお会いしたのですが、
その際にもコスメコンシェルジュ話で盛り上がりました。
知識量がすごくて、本当に勉強していらっしゃるのが伝わってくる内容。

日本化粧品検定 第8回開催 日程

ワタシが受験したあと、「検定を受けようと思うのだけれど。。。」という
相談をしてくれる友人・知人も増えてきています。
前回の第7回開催では、ワタシの友人と仕事で知り合った方が受験し、
二人共無事に合格、コスメコンシェルジュになりました。
周囲にコスメコンシェルジュ仲間が増えてうれしー。
協会では、様々なイベントなどもあるので、一緒に参加出来たらいいな。

日本化粧品検定協会の歩み 歴史

2013年からスタートした日本化粧品検定ですが、
2016年11月に累計受験者数が10万人を突破したそう。
第7回の1級の合格率は61.5%、2級は68.9%だったようです。

ワタシは、受験を考えている友人に「難しいですか?」と聞かれるたび
何も勉強しなくて受かるほど簡単ではないけれど、きちんと勉強すれば受かると思う
と答えています。「いきなり1級は無理かな?」と聞かれることもあるのだけれど、
それは無理じゃないはず。2級に合格しても最終的に1級を目指すのなら、
最初から1級を受ける方がオススメです。ワタシがアドバイスをした友人たちは
みんなそれで最初から1級に挑戦し、一発合格しました。

化粧品検定 レビュー ブログ

日本化粧品検定は、化粧品全般に関するスペシャリストを育成するための検定
情報発信が手軽になったことで、正しい知識より間違った知識の方が
広まってしまうことも多い昨今の美容事情を鑑み、
正しい知識を広めたいという想いで設立されました。

2級は自分が正しくコスメを理解するための基礎知識、
1級は家族や周囲の人々とともにコスメを正しく活用するための応用知識。


日本化粧品検定は、コスメが好きなこと、コスメに詳しいことに
裏づけが欲しいひとにオススメしたい検定です。
受験するにあたり勉強する中では、知らなかったことにも出会えるはず。

受験申込・詳細はこちら→日本化粧品検定協会



 関 連 記 事 

・コスメコンシェルジュが開発に参加したヘアケア cureamino(キュアミノ)

・日本化粧品検定対策テキスト「コスメの教科書」リニューアル

・コスメコンシェルジュになりました

・日本化粧品検定協会公式 コスメコンシェルジュ資格認定プログラム

・日本化粧品検定1級に合格しました




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2016.06.11 Saturday 15:00

DMM Lounge 「美容雑誌編集者だけが知っているココだけの話」

DMM Lounge 「美容雑誌編集者だけが知っているココだけの話」

アンナフォトの主宰者であり、元「美的」の副編集長 石山照美さんが
4月15日からDMM Loungeでスタートさせたオンラインサロン
美容雑誌編集者だけが知っているココだけの話」に入会してみました。

オンラインサロンとは、会員のみが閲覧出来るサイトやfacebookの非公開グループ
で発信される情報を読んだり、コミュニケーションを図ったりすることが出来る場。
その他、メイクレッスンなどのオフラインイベント(有料・無料)もあるようです。
ワタシは、日程が合わずに参加することが出来ませんでしたが、
セルフブランディングから始めるメークレッスン」にもメンバー割引が
適用されるようになっていました。(1日ずつの受講も可能になりました!)



サロンでは既に、ベースメイクの動画やトレンドのメイクアイテムなどの
情報が公開されています。ワタシが気になったのは、コレ!

参考になる情報!

去年の夏、SUGAOの「ひんやりCCスプレー」が大活躍してくれたので、
今年もひんやり系ベースメイクアイテムを手に入れようと思っていたのです。
エスプリークのBBスプレーにしようかな?と考えていたのですが、
プリオールからも発売されているもよう。どっちにしようかな?と、
迷っていたので、この情報はとても参考になりました。

ひんやりタッチ BBスプレー

ということで、「ひんやりタッチ BBスプレー」!
「どちらが良い」ということではなく、いずれのメリット・デメリットも
書かれていて、「ワタシにはこっちが合っているかな?」と選べました。
世の中、「これは良い!」とオススメされている記事は多いけれど、
こうして、いずれの特徴も紹介してくれる記事って少ないよね。。。
こんな感じで、具体的なアイテムのことなどにも触れてくれています。

まだまだ、はじまったばかりの石山さんのオンラインサロンですが、
これからコンテンツが増えてゆくのが楽しみー。
今なら入会後10日間無料。月額は2,160円(税込)です。

入会はこちら→美容雑誌編集者だけが知っているココだけの話


 関 連 記 事 

・アンナフォトのコスメ撮影講座に参加してきました 次はメークレッスン

・アンナフォト・3割増し美人を約束する尾花ケイコのメークレッスン




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2015.07.13 Monday 12:23

何を使うかよりどう使かを知る『効果が9割変わる「化粧品」の使い方』

『効果が9割変わる「化粧品」の使い方』

発行:青春出版社
価格:¥1,280(税別)
2015年7月10日発行

ワタシも所属している、日本化粧品検定協会の代表理事であり、
自身もコスメコンシェルジュとして活躍される小西さやか先生と
皮膚科専門医の櫻井直樹先生が書かれた書籍、
効果が9割変わる「化粧品」の使い方』が発売されました。

この本は、タイトル通り、化粧品の使い方にフォーカスした内容です。
お二人の正しい知識に基づいて、様々な化粧品の使い方を解いています。
それは、スキンケア、ベースメイク・UVケア、ポイントメイク、
ボディケア、肌悩み別化粧品の使い方の6章から成っていて。
それぞれの章の中には、具体的なトピックス別の解説が並んでいます。

効果が出ないと思ってすぐに諦めていない?

それは、ありがちな思い込みや間違った情報に基づいたもの、
そして、化粧品を使うとき、選ぶときの参考になるものばかり。
ワタシが、コスメの勉強をはじめてから知ったこと、
ブログを続ける上で体感的に感じたことも、たくさん載っていました。

魅力的なトピックスばかり

見出しをチェックするだけでも「知りたい!」と思うよね。
使い方を解く内容は、基本、お金をかけるものではなく、
今、あるコスメを活かしたり、次に買うときに役立つものです。
要は、誰にでも出来ること。

イラストでの解説もあります

解説には、文章だけでなく、イラストも使われていました。
判りやすく、かつ、流行に踊らされない、確かな知識がここにはあります。

思い込んでいませんか?

TVや雑誌、ネットなど、様々なコスメや美容に関する情報が溢れている昨今。
まとめサイトなどの記事もたくさんあるけれど、その内容が正しいか?を
考えたことってあるのかな?「何となくそんなことを聞いた」、
「よく言われている」ことを間違った風に信じたりはしていないかな?
この本は、そんな情報による間違いや思い込みをも正し、
見直すことが出来る1冊だと思います。

思い当たるならぜひ

化粧品というと、どうしても「何を使うか」ばかりを考えがちだけれど。
その効果は「どう使うか」でも変わってくるということ。
当たり前といえば、当たり前なのですが、それを重視し、
丁寧に解説した本って以外と少ないのかもしれません。

これまでと同じアイテムなのに、使い方を変えたことで効果が変わったとしたら。
こんなに嬉しくて、ステキなことはないよね。だからこそ、化粧品って面白い。
ワタシは、化粧品が好きなひとにこそ、この本をオススメしたいです。
まだまだ化粧品の可能性がたくさんあることが判ると思う。

Amazonで購入→効果が9割変わる「化粧品」の使い方
楽天ブックスで購入→効果が9割変わる「化粧品」の使い方


 関 連 記 事 

・90%のクチコミは間違っている?!勘違いだらけのコスメ神話

・誰も教えてくれないコスメ選びのほんと 小西さやか 「なまけ美容入門」

・「なまけ美容入門」にサインをもらってきました

・日本化粧品検定受験と検定公式テキスト「コスメの教科書」




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2015.07.07 Tuesday 10:40

美的発「コンプレックスを解く 本当にちょっとしたメークの法則」

コンプレックスを解く 本当にちょっとしたメークの法則

発行:小学館
価格:¥1,300(税抜)
2015年3月18日発行

人の顔というのは、本当に多種多様、様々で。
だからこそ面白くて、だからこそメイクの悩みは尽きないと思います。
「ステキ!」と感じたメイクパターンを、その通りに実践したからといって
全く同じになるわけではない、全く同じに出来るわけがない。
まるで特徴のあるキャンバスに絵を描くような感覚です。
メイクはやり直しが効くアート、顔はそのキャンバスというのは、まさしく。
でも、ワタシがそう思えるようになったのは、ずいぶん長く「自分の顔」と
お付き合いをしてからのことでした。若いころは、諦めていたことも多々。

そんなワタシが、「もっと早く出会いたかった!」と思う本が発売されました。
美容雑誌「美的」で活躍中の人気メークアップアーティスト、
レイナさんによるお悩み解決メイクのナビゲート本
コンプレックスを解く 本当にちょっとしたメークの法則」。
延べ6,000人以上の顔を見てきたというレイナさんが、セルフメイクに役立つ
簡単に取り入れられる、メイクの法則、テクニックを紹介しています。

内容は、基本的な法則の解説から、具体的な印象、シーン、パーツ別の悩みまで。
顔の形やバランスなど顔の特徴別に基本を押さえた早見表もついています。
「メークを始める前に覚えておきたいパーツ用語」は、顔写真と共に
紹介されているので、これからメイクをはじめるビギナーさんの
参考にもなると思う。「悩む」前に知っておけば、役立つはずだよね。

印象悩み

印象悩みというのは、幼い、地味、年上に見られるなど、コンプレックスに
なりがちな、印象にまつわる悩みを6項目ピックアップしたもの。
ただ、解決するメイク法が載っているだけでなく、その要因も解説されています。

メイクテクニック

それに合わせて紹介されているメイクテクニックは、「さすが美的!」を
実感出来る丁寧で判りやすい内容。もちろん、全て同じモデルさんではなく、
実際に、その悩みを持ったタイプの方がモデルを務めています。
すっぴん、自己流メークも掲載されているので、違いが歴然。

シーン悩みでは、披露宴、BBQ、ディナーデートをピックアップし、
そのメイクのポイントが紹介されていました。

そして、一番、気になるひとが多いのでは?と思う、パーツ悩み。
パーツ悩みでは、目、眉、唇、輪郭の細かい悩みを取り上げていました。

左右で目の大きさが違う

ワタシが最も共感したのは、この「左右で目の大きさが違う」。
本当、コレにずいぶん、悩んだ時期があったのです。
こんなこと、普通のメイクレシピには書いてないからね。。。

でも、メイクって顔立ちなどのコンプレックスにまつわる悩みだけじゃない、
もっと根本的に悩んでいることがあるんですけれど。。。というひとのために。
この本には、メイクにまつわるいろいろな悩みの解決策も紹介されています。

いろんな悩み

中でも「パンダ目になりやすい」は、多くのひとが感じたことがあるのでは?
具体的なアイテムを交えてのアンサーは、知識としても役立つはず。

メイクは、英語で言うと、make-up。
この言葉には、埋め合わせる、補って完全にするというような意味もあります。

いろんな悩み

コンプレックスだったところをメイクで補ったらきっと楽しい。
あとがきに書かれた、この言葉を読んだら、そう思えました。
半ば諦めていたころのワタシのように、感じているひとがいるなら、
ぜひぜひ、参考にして欲しい1冊です。

Amazonで購入→コンプレックスを解く 本当にちょっとしたメークの法則
楽天ブックスで購入→コンプレックスを解く本当にちょっとしたメークの法則


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2015.06.25 Thursday 11:01

いつも傍にあった 女子のデイリーブランド メイベリンは100周年

メイベリン ニューヨーク 100周年

1915年に創業されたメイベリンは、今年で100周年を迎えます。
コレ、ブランドや商品の歴史が好きなワタシにとっては、ものすごく興味深いネタ。
先日、参加した発表会での展示や、そこで手に入れたブランドの歴史を振り返る
小冊子を読んでみて、改めてメイベリンってすごい!と思った次第です。

メイベリンは、1913年、アメリカ・メンフィスにて、
薬剤師トーマス・L・ウィリアムズが、妹メイベルのために
ワセリンと石灰粉をブレンドし、世界初のマスカラを開発したところから
スタートします。妹メイベルは目が小さいことが悩みだったそう。
ところが、兄が考案したマスカラを愛用し続けることで、想いを寄せていた
男性のハートを掴み、ゴールインにまで至ったということです。
ちなみに、「メイベリン」は、妹メイベルと原材料のワセリンにちなんだ名前。
「メイベリン」の「リン」が「ワセリン」の「リン」だったなんて!

1915年創業

正式にメイベリン社が創業されたのは、1915年のこと。
世界初のマスカラ「ラッシュ ブロウ イン」の販売は、メールオーダーで
スタートしました。ムカシのマスカラって、板状のものを水で塗らしたり、
クリーム状のマスカラを、ブラシでまつ毛に塗っていたんだよね。
今のように、マスカラ液にブラシを収め、自動的にマスカラ液が
含まれるスタイルが登場するのは、1959年になってからです。
当時は“オートマティックマスカラ”と、なんともスゴイ感じの名前で
呼ばれていたもよう。今、聞いたら、「自動でまつ毛に塗ってくれるの?」
と思ってしまいそうですが、当時はそれだけでも画期的だったのです。

メイベリンが日本に上陸したのは、1967年。
ここから、ワタシたちが知っているメイベリンがスタートします。

日本上陸は1967年

1980年に発売されたという「ダイアル ア ラッシュ」は、マスカラ液を
10段階にコントロール出来る、世界初のダイアル調整機能付きマスカラ。
実は、ワタシがはじめて買ったマスカラも「ダイアル ア ラッシュ」です。
当時、流行っていて、ワタシも友人にオススメされて買ったような。。。
1980年の発売とワタシの年齢を考えると、既にロングセラーだったことが
判ります。ワタシが、1980年にマスカラを使っているわけがない(笑)

そして、1996年には、本社をメンフィスからニューヨークに移し、
ブランド名を「メイベリン ニューヨーク」に改めます。

そこから、2000年には「メイベリン ウォーター シャイニー」と
「ボリューム エクスプレス」、2008年には「ピュアミネラル シリーズ」、
2010年にはベイビーリップ「メイベリン リップクリーム」と現在も、
ヒットし続けるアイテムが誕生。ワタシがブログをスタートしたのが
2006年なこともあり、このあたりからは「歴史を追ってきた」感があります。

また、会場にも飾られていて、小冊子の巻末にまとめられていた、
1920〜1982年までのポスタービジュアルには、クラシカルな格好良さ、
美しさがあり、惚れ惚れするばかり。こういう世界、大好き!

ビジュアルポスター

今、こんなビジュアルで打ち出したら、逆に新しくてステキだよね。
デザインにも、現代とは違う、洗練された雰囲気があります。
コスメのビジュアル広告は、女性が「こんな風になりたい!」と憧れるもの。
その原点を改めて認識しました。

発表会会場はメイベリン博物館のよう

先日の、発表会会場は、メイベリン博物館のよう。
気軽に購入出来るメイベリン ニューヨークの裏には、
こんなにたくさんの歴史が積み上げられていたわけです。

メイベリンは、価格や機能性、販売場所からしても、若いうちから
手に取ることが多いコスメブランド。そのアイテムと共に、
いろんな思い出がよみがえる女性も多いのではないかと思います。
いつの時代も傍にある、そんなコスメたち。
きっと、これからもお世話になるはずです。

メイベリン ニューヨークの歴史は、公式サイトでも詳しくまとめられています。
興味がある方は、こちらもぜひ。(→MAYBELLINE NEW YORK History



 関 連 記 事 

・100周年を迎えたメイベリンの新マスカラはオトナボリューム

・メイベリンの新商品はケア効果マスカラと常にシャープなアイライナー

・2013年8月31日発売 メイベリン 「ボリューム エクスプレス ロケット」

・2012年8月27日 メイベリンからネコ目マスカラが発売

・マスカラフリークの小さな不満を解消 メイベリン ラッシュニスタ




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プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  


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