おうちで料理 | WOMANIA
2017.11.22 Wednesday 11:11

糖質制限でも白飯!DIDYCOのこんにゃく米お試しを食べてみた

Natural RICE&PASTA×DIDYCO 糖質制限 白米が食べたい

ショップ:DIDYCO
価格:60g×8袋 ¥1,000(税抜)

もう糖質制限はしていませんが、1食あたりの糖質量には気をつけています。
パンを何個も食べたり、丼やチャーハン、パスタ、うどんなど炭水化物メインの
ものを食べることはなくなりました。でも、たまに食べたくなるのよね。。。

そこで見つけたのが、Natural RICE&PASTA×DIDYCOのこんにゃく米お試し
DIDYCO(ディディコ)は、「体験」という視点からオリジナルアイテムをそろえた
セレクトショップです。その中での、こんにゃく米はヘルシー体験。
他にも、ぬか床セットやマシュマロフォンダントキット、酵素ドリンクセット、
味噌作り材料セット、ハーブ有機栽培セットなど気になっているけれど。。。
と思うものがいろいろラインナップされていました。

こんにゃく米って美味しくないという話も聞くので。
米1合分の袋、8袋からはじめられるのって嬉しい!

乾燥こんにゃく米 おいしい 日持ちする

Natural RICE&PASTA×DIDYCOのこんにゃく米は、乾燥タイプです。
1袋(60g)ずつの個別包装になっていて、これが米1合分に相当します。
乾燥タイプだから、賞味期限も2年と長持ち!
もちろん、常温で保存できます。

こんにゃく米 糖質制限 食べ方 レシピ 口コミ

炊き方も簡単で、お米1合に対して、こんにゃく米1袋をブレンドするだけ。
お米だけを先に洗って浸水させ、炊く前にこんにゃく米を追加投入します。
こんにゃく米自体は、洗う手間もありません。

乾燥 こんにゃく米 糖質制限 口コミ

炊く前のこんにゃく米は、白米とそんなに変わらない見た目です。
こんな白玉粉ってあるよね?
臭いもなく、見た目だけでは、こんにゃくだと判らない感じ。

乾燥 こんにゃく米 美味しい食べ方 炊き方

白米1合と2合分の水に、こんにゃく米1袋を投入。
浮いているこんにゃく米が沈むように軽く混ぜたら、炊飯スタートです。

炊き上がった、こんにゃく米は、白米とほぼ変わりません。
説明通りに炊いたら、少しやわらかいかな?と感じる程度でした。

乾燥 こんにゃく米 味

味や見た目、風味の部分で「こんにゃく」は判らず
やわらかめのご飯が好きなひとなら、普通に美味しいと思います。
目をこらして探したら「コレがこんにゃく米かな?」と見つけられる感じ。

っていうか、味やにおい、食感を心配していたのに、気になったのが
まさかの「炊き加減」ってどうなの?!(笑)

こんにゃく米チャーハン 糖質制限メニュー

ということで、このご飯で「レタスチャーハン」を作りました。
ワタシ、実にダイエットをスタートした今年の3月以来のチャーハン解禁です!
ご飯がやわらかめだったから、パラパラにはならなかったけれど、美味しかった〜。

こんにゃく米を混ぜて炊くと、カロリーが30%OFFに出来るそう。
糖質量は書いていませんでしたが、白米よりは少なくなるはず。
コレなら、いつものご飯の量より、少し多めに食べても大丈夫なんじゃないかな。

さらに、こんにゃく米には、お茶碗1杯あたりレタス約3玉分(1.9g)の食物繊維が
含まれているということ。全部、白米で作るよりもヘルシーです。

ちなみに、炊いたこんにゃく米ご飯は冷凍保存も可能。
冷凍した方が、やわらかさが気にならなくなり、美味しいように感じました。

こんにゃく米いくらご飯 糖質制限メニュー

別の日には、冷凍したこんにゃく米ご飯でいくらご飯も食べました。
最近は、白米に黒米を混ぜて炊いていたのですが、やっぱりいくらご飯には白米!
見た目も満足感に影響してくるよね。

世の中には美味しいものがたくさんあって。
どれもこれも我慢ばかりじゃツマラナイと思います。
ダイエットのためとはいえ、果たしてそれってシアワセなのかな〜と考えるように。

白米やチャーハン、丼が食べたいなら、我慢するんじゃなくて工夫すればいい
Natural RICE&PASTAのこんにゃく米は、「いつも通り」に近い形で食べられました。
何なら、家の白米はずっとコレでもいいと思うほど。

ロカボ派ごはん Instagramキャンペーン実施中

現在、Natural RICE&PASTAでは、こんにゃく米を使って作った料理の写真を
指定ハッシュタグと共にインスタグラムに投稿すると、こんにゃく米5kgが当たる
キャンペーンも実施しています。こちらの案内も商品と一緒に入っていました。

購入はこちら→こんにゃく米でカロリーOFF



 関 連 記 事 

・ダイエットプラスラボで−9kgをキープ?!リバウンド防止の結果は?

・ダイエットの味方!くら寿司の糖質オフシリーズはシャリ半分とシャリ野菜

・美味しく食べるファスティング「delifas!(デリファス)」でマイナス1.7kg

・プライベートジム ベレッツァの食事指導 私はどんなものを食べていたのか

・ダイエット中にラーメンが食べたくなったらAFURI(阿夫利)の蒟蒻麺!




ブログパーツ #2017DIET
 スポンサーリンク


2017.11.05 Sunday 23:20

最強のおろし金「プロおろしV」を手に入れたので「雪見鍋」を作ってみた

和田商店「プロおろしV」大根おろし 口コミ ブログ

メーカー:和田商店
価格:¥1,980(税抜)

ワタシ、最強のおろし金(大根おろし器)を手に入れたかもしれない。。。
それほどまでに感動を与えてくれた和田商店の「プロおろしV」。

このシリーズの「業務用プロおろし」は、ためしてガッテンやダウンタウンDX、
坂上忍の成長マンSP、月曜から夜更かしなどで紹介されています。
ワタシが手に入れたのは、そのおろし金に水切りがついて家庭でも使いやすいタイプ。

和田商店「プロおろしV」機能 違い 口コミ ブログ

「プロおろしV」は、湾曲がついたおろし金です。
形も手前が狭く奥が広い台形で、手前と奥では湾曲のカーブも違うそう。
受け皿にも傾斜がついていて、手前が高くなっています。

和田商店「プロおろしV」使い方 口コミ ブログ

「プロおろしV」で出来ることは、大根おろしの粗めと細かめ
あと、山芋、にんじん、セロリ、レンコン、にんにく、じゃがいも、きゅうり、
しょうが、りんご、ゆず、チーズ、チョコレート、パン粉、ゆで卵などにも
使えるそう。当たり前だ!と思ったけれど、反面、にんにくやしょうがなど
小さいものがこのデカイおろし金でおろせるの?という、疑問は浮かびました。

実際に使ってみますと。。。

和田商店「プロおろしV」大根おろしが簡単になる 口コミ ブログ

最初のひとすりで「えっ!!!」と驚くほどの軽さ。
なんなの?コレ!今までの大根おろしと全然違う!!!
腕が疲れない構造というのは本当で、軽いチカラでするっとおろせます。

おろし難くないのかな?慣れるまで違和感があるのでは?と思っていた
湾曲カーブや奥が低くなる傾斜も気にならず、工夫の末たどり着いた構造だと実感。
受け皿の底についているパッキンも想像以上の安定感がありました。

もちろん、それだけでなく、おろし金そのものの質も違うのだと思います。

和田商店「プロおろしV」最強の大根おろし 口コミ ブログ

一般的なおろし金は、丸い穴の周囲にギザギザがついている感じだったはず。
「プロおろしV」は、大きめの四角い穴で、ギザギザが二方向にだけついています。
それも列によってついている向きが違うという。

これにより、繊維を細かく切っておろすのだとか。
サクサクおろせるだけでなく、穴にも詰まりにくいです。

さらに、裏返して水で流すだけで、サッと洗えるところもステキ
相棒が「コレ、めっちゃ簡単に落ちるよ!洗いやすいよ!」と感動していました。

和田商店「プロおろしV」大根おろし 粗め 簡単 口コミ ブログ

「プロおろしV」では大根を当てる角度とチカラ加減で、おろし具合が変わるそう。
大根を垂直に当て軽いチカラですると細かめ、角で強めのチカラですると粗め。

今回は、せっかくなので大量の大根おろしを使った「雪見鍋」を作ってみようと思い
粗めにおろしてみることにしました。いわゆる「鬼おろし」的な仕上がりになるはず。

和田商店「プロおろしV」最後までおろせる大根おろし 簡単 口コミ ブログ

もうひとつ「コレ、すごいな!」と思ったのが、大根がかなり小さくなるまで
苦労せずにおろせる
ところ。おろしの最後の方って難しいよね。怪我しちゃったり。
これは、写真くらいのサイズまでストレスなく、簡単におろすことが出来ました。

和田商店「プロおろしV」受け皿で水っぽくならない 大根おろし 口コミ ブログ

完成した大根おろしは、受け皿が二重構造で水切りがついているため、
簡単に程よい水切りが出来ます。コレ、ありそうでなかった画期的工夫だと思う。
水っぽくならないほか、水気を絞り過ぎてパサパサになることもありません。
大根おろしの水分の加減って難しいと思ってた!

和田商店「プロおろしV」大根おろしの違いが判る雪見鍋 口コミ ブログ

一人用土鍋で、豆腐、しめじ、塩麹に漬けた鶏むね肉を出汁で煮込み、
大根おろしをのせたら、ふたをして弱火で軽く蒸すように火を入れます。
仕上げに玉子を落としたら、ヘルシーな「雪見鍋」が出来上がりました。

「雪見鍋」は、大根おろしによってかなり違いが判る料理だと判明。

和田商店「プロおろしV」大根おろしの違いが判る雪見鍋 口コミ ブログ

絶妙の水切りのおかげで、鍋そのものの味を壊すこともなく、
粗めのおろし具合で、大根のシャキシャキ食感を残しつつ、ふわっと火を
入れることが出来ていました。「コレ、めっちゃ美味しい!」と相棒も大絶賛。

最強のおろし金「プロおろしV」を手に入れたことで、大根おろしも簡単になったし、
この冬は週に1回くらい「雪見鍋」にしてもいいかも?という結論に。
何より相棒が喜んで大根おろしをしてくれるようになったのが嬉しいです(笑)
子供のお手伝いとかにも向いているかも?

しかも、心なしか大根おろしそのものの味も美味しくなっているような気が。
それが気のせいではないということは、生姜をおろして判りました。

和田商店「プロおろしV」生姜もおろせる 口コミ ブログ

小さくてもいけるのか?と思い、試しにおろしてみた生姜。
大根同様に簡単におろせます。
さらに、いつもの生姜おろしより、香りや生姜の風味が立っている

数日前に同じ生姜を100均で買った薬味おろしでおろしているので、素材は同じ。
むしろ、日にちが経っている分、生姜が古くなっていても然りのはずなのに、
この日の方が美味しいってどういうこと?「プロおろしV」のおかげとしか思えません。
「全然違う!」「スゴイ!」と生姜ひとつで、食卓が盛り上がりました。

たしかに便利そうだけれど、おろし金に2,000円って高くない?
おろし金は100均にも売っているし、ニトリとかに行けばスライサーなどもついた
多機能なおろし金も手に入るじゃん!と思ってしまったソコのアナタ。
気持ちはすごく解ります。ワタシも同じことを思っていました。

でもね、使ってみたら判る。
この使い心地は、2,000円じゃないと手に入らないものだということが!!!
実際、ワタシより堅実な相棒(おろし作業を担当することが多い)に
「コレ、いくらまでだったら払える?」と聞いたら、価格も知らないのに
「2,000円だね!毎日大量の大根をおろすなら3,000円でも安いと思う。」と
言っていました。ウチのおろし頻度でも、2,000円は払う価値があるそう。
ワタシも2,000円でおろし作業がこんなにラクになるなら、安いと思います。

たかが大根おろし。されど大根おろし。
そこには実演販売から立ち上げた和田商店の「悩みを解決する驚きを」という
想いと発想が詰まっているような気がしました。
「プロおろしV」は、暮らしがもっと楽しく便利になる、そんなグッズだと思います。
とにかく、おろし好きには全力でオススメしたいアイテム!

購入はこちら→プロおろしV



 関 連 記 事 

・深型フライパンってこんなに便利だったの?!「レミパンプラス」レビュー

・簡単便利に味噌が計れる!溶かせる!leye(レイエ)「計量みそマドラー」

・「オスター マイブレンダー」はスムージーはもちろん、料理にも便利

・ホットプレート以外もレトロ可愛いBRUNO「ダブルヒータートースター」

・大活躍!ショップジャパン「ピタント」で作り置きも冷凍も真空保存に




ブログパーツ 
 スポンサーリンク


2017.02.24 Friday 23:34

(つくレポ)Twitterで発見!噂の豆腐とツナのナゲットを作ってみた

豆腐とツナでナゲットを作ってみた

少し前、Twitterで話題の「豆腐とツナのナゲット」を知りました。

≫≫料理好きが見たら気が狂いそうな雑料理レシピ【豆腐とツナのナゲット】

これは簡単!おいしそう!ということで、作ってみることに。
ざっくりしているのに、わかりやすいイラストレシピもたまりません。
個人的には、ちょいちょい挟んでくる「カレーとか食べるスプーンを使って」とか
「グラムとか知らん」という、ゆるいけど「わかる!」表現が好き。
そうよ、普段の料理なんて、こんなものなのよ。

豆腐とツナでナゲット 握りつぶした豆腐をレンチン

ということで、キッチンペーパーを敷いたお皿に握りつぶした豆腐をのせてレンチン。
半分って書いてあったけれど、豆腐なんて商品によってもサイズが違うし、
半分残してどうするの?と思ったので、倍の量と考えて全部調理することにしました。
まぁ、レシピに輪をかけてざっくりなワタシ(笑)

豆腐から水が出たら、揚げるとき悲惨なことになるので水切りはしっかりと。
レンチン後の豆腐の上からもキッチンペーパーを重ね、皿をのせておきました。

豆腐とツナでナゲット材料

ボウルに小麦粉、マヨネーズ、玉子、みじん切りした玉ねぎ、豆腐、ツナ缶を投入。
塩コショウと顆粒のコンソメを加え、ぐるぐる混ぜました。
コンソメはレシピになかったけれど、美味しいかな?と思って。
マギーの無添加コンソメが便利です。

ナゲットの素

こうしてナゲットの素が出来上がりました。
当たり前だけれど、丁寧に混ぜれば混ぜるほど、滑らかな食感になります。

そして、フライパンでこれを揚げる!
さっきのスプーンで簡単に整形して油に落とすだけです。

手作りナゲットを揚げます

レシピでは、5mm程度の油となっていましたが、ワタシは総量が多いので油も多め。
ある程度火が通って形が決まるまでいじらないのがポイントかな。
あと、欲張って一度にいっぱい揚げようとするとナゲット同士がひっつきます。

適当にひっくり返し、いい感じの色になってきたら完成です。

豆腐とツナのナゲット つくレポ

見た感じ、めっちゃナゲット!

味はチキンナゲットよりもあっさりしていますが、でもナゲット!
下味やソースでまだまだアレンジの可能性がありそうです。
コレ、下味の段階で味噌や大葉、生姜などを加えても美味しいんじゃないかな。

田作り豆腐とツナのナゲット 美味しかった

ちなみに、案の定、作りすぎたナゲットは翌日まで残りました(笑)
翌日になると、揚げたてとは違い、紀文の「魚河岸あげ」みたいな感じに。
材料が、「魚河岸あげ」は豆腐と白身魚、このナゲットは豆腐とツナだもんね。
リメイク料理として煮物に使っても良いと思います。

シンプルな材料で簡単に作れちゃう、豆腐とツナのナゲット。
ネットで流れているレシピって、「これで本当に作れるの?」と思うものもありますが
最近は、完成度が高く、しかもユニークなアイディアレシピが多いです。
だから、ついつい作りたくなってしまうんだよね。


 関 連 記 事 

・自家製大葉で「合法ハーブSHISO」を作ってみたら冷奴が止まらない

・そのままが無理ならグラノーラを入れたココナッツオイルバーを作ろう

・MY HONEY「ナッツの蜂蜜漬け」でハニーナッツマスタードポーク

・新・梨の美味しい食べ方(梨生ハムにバルサミコビネガーを)

・混ぜて炊いたら赤飯のよう、酢を加えるとレンゲ色になる黒米




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.02.10 Friday 23:39

深型フライパンってこんなに便利だったの?!「レミパンプラス」レビュー

レミパンプラス レビュー 口コミ

ブランド:remy
価格:ツール4種セット ¥18,000(税抜)

ずーっと気になっていたレミパン。
レミパンは、料理愛好家 平野レミさんが開発したフライパンと深型鍋を融合させた
深型フライパンという形状です。何度も購入を検討しては、今のがダメになったら。。。
を繰り返していたところ、今回、レミパンプラス「辛口評価委員会」に
参加させていただくことになりました。(辛口評価委員会とは

レミパンプラス」は、2016年3月に発売されたリニューアル品。
レミパンは、2001年の誕生以来、細かい仕様変更はあったものの、
全面的なリニューアルを行ったことはなかったそうです。
2014年に平野レミさんのキッチンブランド「remiy」が立ち上がるにあたり、
これまでの愛用者の声も取り入れ、レミパンを発明し直すことになったとか。
「レミパンプラス」は、そんな背景の中生まれた新型レミパンです。

箱がめちゃめちゃスタイリッシュなレミパンプラス

まず、届いた「レミパンプラス」を見て驚いたのが、箱のデザイン性の高さ。
今回は、「レミパンプラス」の魅力がより実感出来るよう「つかめる菜箸」
「こそげるヘラ」「はかれるお玉」「しなるターナー」の4種のキッチンツールと
「レミパンプラス」をセットで使わせていただきました。それぞれ箱は別々ですが
デザインに統一性があって、スタイリッシュなのに判りやすい。

平野レミさんや著名人の開発したツールにイメージしていた、
キャラ全面押し出しのがちゃがちゃとした印象は微塵もありませんでした。
むしろ「レミパンって平野レミのだよね?」と確認してしまいそうになるほど。
名前に頼らない本気の調理器具であることがうかがえます。

デザイン性が高いremyのキッチンツール

もちろん、その中味のデザインがパッケージに使われているわけだから
本体もスタイリッシュ。キッチンツールのシリコンの質感がすごく好きです。
シリコンって弱いのでは?と思いますが、ぐにゃぐにゃな印象は受けませんでした。
カレーなどで色が染まってしまうかは、これからだけれど(出来れば染めたくない)
ざらっとしたなじみの良い質感から想像すると、大丈夫な気もします。
あれ、忘れたころにやっちゃうよね。。。

フライパンに磁石でお玉がつく!

弱い印象を受けなかったのは、芯材にステンレスや鉄が使われているから。
そして、「レミパンプラス」のハンドルに磁石が内臓されていてくっつくから。
コレ、すごいアイディアだと思わない?
料理をしない相棒も「ほー!くっつくんだねぇ」と感心するほどです。
くっつくのは、remyのキッチンツールのほか持ち手が鉄製のものならOKということ。

噂の自立するフタも実際使ってみると、想像以上に便利でした。
水滴がこぼれないような工夫もされているし。何より自立用のハンドルが持ちやすい!

せっかくの「レミパンプラス」デビューだから、何か深型フライパンならではの
メニューを作ってみたいなと思い、付属のレシピブックをチェックしてみました。

レミパンプラスと付属のレシピブック

そこで見つけたのがカオマンガイ。
ご飯と鶏肉を一緒に「レミパンプラス」で炊けるという。
これまで炊飯器で出来るカオマンガイに興味があったけれど、炊飯器にニオイが
移ってしまうのでは?白米を炊いたとき、そのニオイが気になるのでは?と思い、
なかなか踏ん切りがつきませんでした。「レミパンプラス」で出来るなら作りたい!

レミパンプラスでカオマンガイを作ろう

洗って30分ほど浸水させ水を切ったお米と、酒、塩コショウを揉み込んだ鶏もも肉、
薄切りショウガ、コンソメスープを「レミパンプラス」に入れ、火にかけます。
要は材料全部入れて火にかけたらいいだけ(笑)
レシピでは鶏ガラスープになっていたけれど、無かったのでコンソメで代用です。

フライパンひとつでカオマンガイ

沸騰したら弱火にして13分、その後火を止めて10分蒸らします。
最初から最後までフタは閉じたままでした。

正直、こんなのでゴハンが炊けるの?かたくないの?こげないの?と完成するまで
半信半疑だったワタシ。焦げっぽいニオイなどはしてこなかったけれど。。。

フライパンひとつでカオマンガイが出来ました 平野レミレシピ

で、完成したカオマンガイ。
カットするために取り出した鶏肉は、やわらかく仕上がっています。
もちろん、中まで火は通っているけれど、ジューシー。

そして、その下のゴハンは。。。

レミパンでゴハンが炊けます

え?すごい?と感動するほど、焦げてない!!!!
もうちょっとおこげがあるかしら?と思っていたのに、すごくキレイに炊けています。
「こそげるヘラ」を用意したけど拍子抜け。
でも、この「こそげるヘラ」、ごはんの盛り付けがしやすかったです。

しかも、炊飯器で炊くよりもカオマンガイ風。
粘り気が少なく、ぱらっとした絶妙の炊き加減に仕上がっていました。

ワンパンレシピ カオマンガイ

レシピブックに載っていた「秘伝のたれ」も作ってかけました。
油、長ネギ、ショウガ、ニンニク、醤油で作るのですが、
これがめちゃめちゃ美味しくて。
作り置きしておけば、他の料理にも使えるのでは?と思っています。
さすが「秘伝」(笑)

正直、深型といえど、フライパンひとつでカオマンガイが作れることに感動。
ファースト「レミパンプラス」レシピとして、その実力を充分に実感させてくれました。
コレ、形状だけでなく、熱伝導や表面加工のたまものな部分も多い気がします。
もう鍋もフライパンも要らないんじゃ。。。

初「レミパンプラス」は、難点よりも利点の方に感動してしまいましたが。
これから使い続けるうちに、「もうちょっとこうだといいのに」と感じるのかな。
ロングセラーの上の進化なのも納得出来るくらい考えられていると思います。
本当に強いて言うならば。。。本体もキッチンツールも食洗機OKにしてください。

レミパンプラスの詳細はこちら

ブログパーツ ※レミパンプラス「辛口評価委員会」に参加しています。
 スポンサーリンク


2017.01.24 Tuesday 10:37

収穫体験のお土産の里芋をポテトサラダや煮物で美味しくいただきました

自分で採った里芋

昨年、Tabicaで参加した里芋の収穫体験。
そのお土産の里芋をポテトサラダやそぼろあんかけにしたときのことを書いてみます。
里芋は足が早いと思っていたけれど、土や根がついたまま持ち帰ったので
1週間経っても傷みもなく、新鮮な状態でした。やっぱり、掘り立ては違う!

里芋を料理するハハの手伝いをしたり、側で見ていたことはあったけれど、
ジブンでイチから料理するのは、たぶん、はじめて。
そもそも、里芋を美味しいと思うようになったのは、ここ数年のことです。
それまでは、どちらかと言えば、ニガテな食材だったなー。

里芋を丁寧に洗うとこんな風になりました

土がついた里芋を丁寧に洗うと、こんな風になりました。
これをさらに、「野菜の皮むきスポンジ」でチカラをこめて洗いますと。。。

里芋を野菜の皮むきスポンジで洗います

ここまでキレイになります。
最初にポテトサラダを作ったときは、この状態で茹でました。

でも、里芋ってなんかもうひとつ皮があるのね!(笑)
皮むきスポンジで取ったのは、毛というかなんというか。。。
茹でた里芋から薄皮みたいなのが、ずるん!とむけました。
コレを残してしまうと、食感にしわい部分が出てしまうもよう。

圧力鍋で加熱すれば周囲の黄色っぽい皮がずるんとむけます

ということで、煮物のときは、圧力鍋で5分程度圧力をかけてみました。
こうすると、皮(外側の黄色っぽい部分)が、ずるんとむけます。
ちょっと熱いけれど、箸でも出来るので、ぬめりと戦うよりラクなはず。

里芋のポテトサラダ

里芋のポテトサラダは、茹でたあと、鍋で水分をとばしながら潰し、
塩コショウで軽く下味をつけます。火から外して、マヨネーズを入れ、
木べらで滑らかに。仕上げに刻んだ生ハムを入れて混ぜ合わせ完成です。
マヨネーズは控えめで、生ハムの風味と塩気で調整すると良い感じ。

じゃがいもに比べ里芋のポテトサラダは、粘り気が多く、あっさりしています。
相棒は、じゃがいものポテトサラダだとあまり箸が進まないのですが、
里芋だと「コレ、美味しい!」と喜んで食べていました。

里芋のそぼろあんかけ

里芋のそぼろあんかけは、創味のつゆをベースにした味付け。
少し甘めが好きなので、砂糖を加えています。
ひき肉を軽く炒めたあと、調味料を加え、味をなじませてから里芋を投入。
里芋は圧力鍋で下茹でしてあるので、それほど煮込みませんでした。
火を留めて放置していたら、味がしみしみ。
最後に片栗粉であんかけにして完成です。

ワタシとしては、「里芋のそぼろあんかけ」の方が好みなメニュー。
煮崩れた里芋が混じったそぼろあんが残ったので、翌日、八宝菜に入れて使うほどです。
本当に最後の最後まで美味しくいただきました!

里芋は、芋類の中でも低カロリーで糖質も低いとされています。
粘りのもととして含まれるムチンやガラクタンには、胃の粘膜の保護やコレステロール、
血圧を下げてくれる効果があるのだそう。なかなか、美容や健康にも良い食材です。

昨年は収穫体験のおかげで里芋に触れることが出来ました。
スーパーで買ってだったら、なかなか選ばなかったと思います。
これをきっかけに里芋も購入の選択肢に入るようになりました!



 関 連 記 事 

・TABICA(たびか)で週末体験 千葉県・かつのりな農園で里芋収穫

・農家さんも太鼓判!採れたて野菜をアルガンオイル「アルガナッティ」で




ブログパーツ
 スポンサーリンク


| 1/14PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>














本音で語る恋愛マガジン Lips





  • 「買う前に試して」がポリシー!キールズのカウンセリングを体験してみた
    aya_k (09/01)
  • 肉バル・ジビエ「アンタガタドコサ」池袋で手軽にソフトジビエメニューを
    まるい (08/22)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    aya_k (06/24)
  • ジカハイ
    みっきー (05/02)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    みっきー (05/02)
  • 入れるだけで水が変わる「翡翠マグ」
    青雲舎 (05/01)
  • ジカハイ
    forget-me-not (04/12)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    ゆきち (04/11)



もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others