うっとろりん 資生堂「マシェリ」バースデーパーティ | WOMANIA
2010.02.25 Thursday 15:22

うっとろりん 資生堂「マシェリ」バースデーパーティ

新しいマシェリ

2月21日、資生堂「マシェリ」が生まれ変わりました。
資生堂にご招待いただいて、お誕生日当日に開催されたバースデーパーティに
参加してきたよ。こだわり満載、本当に心づくしのステキなパーティでした。

1996年から発売されている「マシェリ」。どちらかといえばカワイイイメージ。
個人的には、高校生〜大学生向けのちょっと若い子イメージかも。
でも、そんな「マシェリ」が!!
ワタシたちイメージ、「大人スイート」なヘアケアに生まれ変わったのです。

「マシェリ」のターゲットである20代〜30代前半の女性は、
常に新しいファッションや流行を生み出し、「トレンドは自分でつくる」という
自信を持った世代。異性目線ではなく、自分の目線でおしゃれを楽しみ、
自分を大事にして、「私を心ゆくまで満足させたい」という意識を持っているとか。
新生「マシェリ」はそんな女性のために、誰かのためじゃなく、ジブンが
幸せだと感じられる五感で感じるヘアケアに仕上がっているそうです。

まずは、バースデーパーティということで、みなさんで乾杯から。
サーブされたのは、苺をミキサーにかけたものにピンクレモネードを
加えたドリンクです。ビジュアルもかわいくて、おいしー。

かんぱーい!

テーブルのみなさんとグラスを合わせて乾杯させていただきました。
なんだか、このあたりからワクワク、楽しい雰囲気です。
そして、今回の「マシェリ」の生みの親のお三方が登場。

マシェリの親のみなさん

左からパッケージデザインの永田さん、商品開発の佐藤さん、
そして、広告デザインの成田さん。成田さん、乙女キャラです。

佐藤さんからは、「マシェリ」のコンセプトや中味についてのお話。
今回の「マシェリ」はとことんのなめらかさの追求をおこなったそう。
シャンパンとはちみつ、美髪成分が配合された「シャンパンハニージュレ」が
指通りなめらかな髪へと導いてくれます。濡れた髪の美しさに着目し、
髪が乾いているときでも、濡れているときの内部構造と似たような
とろけるようななめらかさになるとか。

タイプは、細くからまりやすい髪をふんわり軽やかに仕上げる
「エアフィール(軽やかタッチ)」と、パサつきがちな髪がしっとり
まとまる「モイスチュア(しっとりタッチ)」の2タイプです。
それぞれに、シャンプー、コンディショナー、トリートメントがあり、
サイズ展開も200mLからポンプ、詰め替え用まで様々。
以前の「マシェリ」にもあったトラベルセットも健在です。

とことんのなめらかさの追求

また、香りもリニューアル。コレ、シャンプー中とその後で香りの変化を
楽しめるよう。香りのイメージは「大人ロマンティック」。

パッケージデザインの永田さんはボトルデザインやロゴを担当。
永田さんはフランスオフィスにも勤務されていたそうです。
そんな感覚も活かされてか、今回のパッケージはマリー・アントワネットの
携帯用旅行かばんからインスピレーションをうけて
「グルーミング・ビューティー・セット」をコンセプトにデザインされました。
フォルムはシャンパンボトルとドレスをイメージした香水瓶のよう。
個人的に一番小さいサイズの200mLから、こだわりをビンビン感じます。
通常のシャンプーよりも小さいサイズだと思うのだけれど、
この大きさがすごくステキ。譲れないこだわりが伝わってきます。

そして、永田さんのもうひとつのこだわりがロゴ。
ラフスケッチの段階から見せていただきましたが、いちいち共感できる
すごく大切な思い入れを持って作られているのです。

くらくらするほどステキなロゴ

ロゴのリボンはシルクサテンでどっぷりしていて。。。といった
ディティールへの細かさがスバラスィの!平面で伝えたい質感。
すごくステキです。ワタシ、ものすごく永田さんのセンスをリスペクト。
このロゴデザインだけで、くらくらしそうよ。

ワッペンアレンジ

この日、資生堂のスタッフのみなさんは、すべてこのロゴを使ったワッペンを
お洋服のどこかにつけていらっしゃいました。そのアレンジも様々。
こういう遊びゴコロってすごーく、ステキだと思うのです。
そして、洋服の一部にしてしまっても恥ずかしくないロゴのデザイン性の高さ!

これらを世の中に出すのが、広告デザインの成田さんのお仕事。
成田さん自身がワタシたち代表のようなキャラクターの方です。
世界一ピンクが似合う姫は誰?ということで、キャラクターには
吉川ひなのちゃんを採用。ひなのちゃんのかわいいヴィーナスは
新生「マシェリ」のイメージにぴったりです。
キャッチコピーは「うっとろりん」。
「うっとり」と遠くに行ってしまう儚げな感じではなく、
「とろりん」とコトバを飲み込んじゃうところが絶妙だと思う。
成田さんのセンス、スゴイ!

ここで、バースデーパーティらしいサプライズケーキが。

ハッピーバースデー マシェリ

コレ、資生堂パーラーでこの日のために特別に作られたもの。
ピンクのエンジェルヘアーも、マシェリのネーム入りのリボンもラヴリー。
なんだ、この大人スイートづくしなパーティは!!!

このあとは、「マシェリ」の広告でヘアメークを担当されている
JINJIN先生によるヘアアレンジを見せていただきました。

JINJIN先生のヘアアレンジ

この日のモデルさんが、感動するほど、美人でかわいくてステキなひと。
ワタシたちのテーブルはすっかり彼女のとりこになっていました。
写真のヘアスタイル、前髪はウィッグを使っています。
前髪ウィッグって本当に雰囲気が変わるよね。
そんな取り入れやすい簡単アレンジを中心に紹介していただきました。

新生「マシェリ」はモバイルサイトもステキなのです。
この日、ヘアアレンジを見せてくださったJINJIN先生のコラムや
ひなのちゃんからのメッセージが読めるほか、特製モバイルアイテムが
ダウンロードできちゃうの。きせかえ、すっごいカワイイ!!

マシェリにきせかえ

きせかえ愛用派のワタシも張り切ってダウンロードしに行きましたが。
残念ながら、auは現在、利用できないということでした。しょんぼり。
「マシェリ」きせかえ、したいなー。利用できるようになるのかな。
「マシェリ」モバイルサイトはコチラからドーゾ。

3/5〜7 12:00〜20:00はラフォーレ原宿前にてサンプルイベントも
企画されています。その日に配られるサンプルがこれまたステキ☆

とびだすマシェリワールドサンプル

立体的なカード仕様になっています。開いた瞬間、「うわぁ」って
思ってしまうような、グリーティングカードのよう。
「マシェリ」ってばどこまでこわだるの?

この日、資生堂「マシェリ」スタッフのみなさんにお会いして感じたのは
みんなすごく、自分たちの「マシェリ」に想いを込めていらっしゃるということ。
「マシェリ」から愛を感じました。精一杯、ステキな出来る限りの気持ちと共に
「マシェリ」を届けたいと思っていらっしゃいます。
「MA CHERIE(マシェリ)」とはフランス語で「愛しいひと」という意味。
自分たちの「マシェリ」を愛しいと想い、それを手にとるひとたちを愛しいと
感じてる。「マシェリ」のロゴには「SWEETNES YOUR LIFE」と書いてあります。
それは「あなたの髪にいつも幸せを」という想い。本当にラヴリーだ。

手作りバッグと共に

この日、お土産にいただいた「マシェリ」は手作りのバッグに入っていました。
コットンバッグにひとつひとつスタンプして、サテンのリボンが縫い付けられて
いるのです。これも、スタッフのみなさんが作ったんだって。
たくさんのひとたちに祝福された「マシェリ」は幸せのヘアケアブランドです。


 関 連 記 事 

・いつものトリートメントにプラス マシェリ「グロストリートメントベース」




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