フィットネスクラブ初体験! ティップネス・ワン日比谷 | WOMANIA
2010.03.10 Wednesday 01:45

フィットネスクラブ初体験! ティップネス・ワン日比谷

ティップネス・ワン

中学生のころの部活以来、運動したと言えば、体育の授業だけのワタシ。
そんなワタシがTRY TRENDのモニターとして、フィットネスクラブ初体験です。
ティップネス・ワン日比谷」で開催された施設体験に参加してきました。

「ティップネス・ワン」は現在、池袋と日比谷の2店舗あります。
都会を楽しむひとたちのフィットネス・ジム&スデューディオ。
自身と誰かの「距離感」を大切にし、「私のエリア」に余計なものを
感じさせないような工夫、配慮がされた、空間を作り出しているの。
通常のフィットネスクラブでは、煩わしいな、こうだったらいいのになと
感じていたことが、解消されるような、ワンランク上の
フィットネスクラブではないかと思います。

「ティップネス・ワン日比谷」は日比谷駅から地下で直結、
皇居にも近い、東宝ツインタワービルの地下1、2階にあります。
外出も2時間まで出来るとか。「何のために?」と思ったら、
皇居ランを楽しむためなんだって。ロッカーに荷物を預け、着替えて、
皇居周辺をランニング、そのあとシャワーを浴びたりできるというわけ。

都会の地下にあるフィットネスクラブ

フロントがある地下2階部分は、全て女性用のスペース。
ロッカーやエステルーム、パウダールーム、シャワールーム、
スチームサウナなどがあります。階が分れているので安心。
地下1階は男性用ロッカーとシャワールーム、トレーニングスペースが
あります。全てのフィットネスは、地下1階で男女兼用です。

女性用ロッカー

ロッカーは、よく見れば細長いものと、正方形に違い2タイプがあるの。
コレは、その日の洋服や荷物に合わせて自由に選ぶことが出来ます。
また、ロッカーキーは、内側に会員カードを挿し、鍵とダイアルロックの
2重ロックになっている厳重なもの。これで、安心してトレーニングできます。

パウダールーム

パウダールームは少し高めと洗面付きの低めの2種類が用意されています。
全てのブースにはドライヤー付き。
シャワーやサウナ後にしっかり身だしなみを整えて帰れそうです。

アメニティもしっかり

コットンや麺棒なども置いてあるので、トレーニングで汗をかいても困ることはなさそう。
都心のフィットネスクラブだから、このあたりは必要なポイントだよね。
シャワールームにはシャンプー&トリートメント、クレンジング、
ボディソープが置いてありました。シャンプーはTSUBAKIだったよ。
「ティップネス・ワン日比谷」は平日23時まで営業しているので、仕事帰りに
トレーニングとシャワーを済ませ、帰ったら寝るだけなんてことも出来るなと。

トレーニングフロアには、2つのスタジオ、ストレッチスペース、ピィラティスルーム、
筋力トレーニングマシン、有酸素運動マシンなどがあります。
スタジオでは、ヨガやピィラティス、バレエ、ベリーダンスなどの
グループエクササイズのプログラムが開催されています。
レベルやバリエーションも豊か。これは、自由に無料で参加できるもの、
無料だけれど整理券制のもの、有料のものなどがあるよう。

プログラムはモニターで確認

プログラムは、フロントで配布しているスケジュール表や各スタジオ前での
小さなモニターで確認することが出来ます。デカデカとインフォメーションしないのは、
少しでも視覚情報を減らしてトレーニングに集中できるようにとの配慮なんだって。

施設体験の日は、4月から導入される「ヒューゴ ピィラティス フォーウーマン」と
「インテグラルヨガ」という2つのプログラムを体験させていただきました。

ヒューゴ ピラティス フォーウーマン

ワタシ、あちこちのイベントでヨガは体験しているけれど、
ピラティスは渡辺満里奈さんの講演で聞きかじった程度。
どちらも、本格的に取り組んだのははじめてです。
スタジオでのプログラムは、たっぷり1時間程度あって、
しっかりとエクササイズすることが出来ました。
コレ、毎回、しっかりやったら、効果ありそうな感じ。

筋力トレーニングのマシンはそのバリエーションの多さにビックリしました。
内モモや外モモなど、細かく分れています。
コレで、鍛えたい部位別にトレーニングできるの。
いくつかのマシンを組み合わせて行えば良いそう。

良くあるトレーニングマシンとの違いは、やっぱりデザイン性かな。
「ティップネス・ワン」のマシンは全て、紫と白を基調にしています。
グリップ部分も鉄素材じゃなく、衛生的な強化プラスチック。

有酸素運動マシンは4種類ありました。
「ティップネス・ワン日比谷」には、フィットネスクラブの代名詞のような
ルームランナーがありませんでした。同じような機能のものはあるけれど、
強制的に正しいフォームで運動できるように設計されたもの。

筋力トレーニングマシン

有酸素運動マシンは最低20分くらいトレーニングするそうで。
飽きないようにTVが見れるのです。
最初は「こんなの20分も無理!」と思うのだけれど、TVを見ていたら、
いつの間にやら。コレ、TVっ子のワタシにはすごく良いです。
心拍数、消費カロリーなども表示されて、すごいの一言。

有酸素運動マシン

「ティップネス・ワン」ではカウンセリングルームもありまして。
ここではいつでも、体組成分析をしてもらえるそう。
体脂肪や基礎代謝、BMIをはじめ、ウエスト、内脂肪レベル、部位別脂肪厚、
筋肉量、細胞内水分、細胞外水分、たんぱく質量、ミネラル量などが
立っているだけで計測されます。家庭用の体組成計より超詳しい!
結果はプリントアウトしてもらえるほか、データも保存されているそう。
計測ごとに前回値も出てきます。

ワタシも試しに計測してもらったのですが。

スポーツ選手並(笑)

何、この結果(笑)
おかげさまで恐ろしい筋肉量が計測されました。
どの部分に筋肉がついているかも計測されるので、どこを鍛えたらよいかも
判ります。ワタシは腕、脚が高くて、胴体は標準。
水分、たんぱく質量、ミネラル量は標準的範囲を超えていました。
健康なのか?ワタシ。こんな不規則な生活なのに。
嬉しいのが、体重、骨格筋量、体脂肪量のバランスが「太りにくい理想の体」
のグラフを描いていたこと。いや、太りますけれど(笑)
この結果にすっかり気を良くしたワタシ、鍛えてみたくなりました。
ジブンのカラダを知るって励みになるねぇ。

ワタシね、フィットネスクラブに少し興味はあったものの、
ジブンみたいなへなちょこが行っていいのかどうかって思ってた。
ほら、ひとによってやっぱり求めるものも違うし、運動能力も
経験も違うでしょう?ステキに鍛えていらっしゃる運動大好きなひとの横で
へろへろワタシがカラダを動かしているって、恥ずかしいし、情けない気分。
でも、「ティップネス・ワン」だと「距離感」を大切にしているので、
通えるかな?と思った次第です。誰にも邪魔されず、ひっそりトレーニングしたい。
仕事帰りにフィットネスクラブ。
そういう生活も格好良いかなと思った一日でした。



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