2011年春 広島への旅 | WOMANIA

Selected Entry
Recent Comment
  • ボディショップ HEMP ハンドプロテクター
    リリカ (07/27)
  • 薄さ約1mmのパッケージ 1dayコンタクトレンズ メニコン「Magic」
    みっきー (06/14)
    Hiroko (06/14)
  • 6月1日オープン!メガロス ルフレ 恵比寿でアンティグラビティ体験
    aya (05/23)
    みっきー (05/22)
  • 大好きなMme.CIRQUE(マダム・シルキュ)2012年3月31日閉店
    aya (05/22)
    たなか (04/23)
  • 手軽に美味しく本格派!ストックしておきたい日本恒順「サムゲタン風粥」
    みっきー (04/07)
    ☆Megumi☆ (04/07)
Categories
Archives
Links

もっと見たいひとはコチラ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode
↑ケータイで読む↑

<< 資生堂 ホワイトルーセント 「ブライトニング スポットコントロールベース UV」 | main | 携帯用美容ドリンク 濃密「女王のコラーゲン」 >>
2011.06.05 Sun 17:14
2011年春 広島への旅
広島に行ってきました

5月に友だちのはなちゃんと、広島に行ってきました。
広島県って兵庫県の隣の隣だけれど、中学の修学旅行以来。
広島市内だけでなく、前から一度行きたいと思っていた宮島にも
足をのばしてみました。宮島一泊、広島市内一泊の2泊3日の旅。
2日目以降は雨模様という予報だったにも関わらず、最終日の夕方、
空港に向かいましょうかという時刻までどうにか天気も
持ちこたえてくれたという恵まれた旅。翌週には梅雨入りしちゃったので、
良いタイミングだったなと思います。ありがたや。

羽田空港から広島空港まで、ばびゅっと飛行機で行きまして。
そこから、広島駅まで空港バス。広島駅からJRに乗って、宮島口に向かいます。
広島駅から宮島口までは、JR山陽本線で30分弱で到着。
宮島にはそこからフェリーで約10分です。

宮島のメインは世界遺産の厳島神社
昨年の松島に続いて日本三景の二つ目を制覇です。あとは、天橋立か。

厳島神社

この日は、宮島泊だったので、夜のライトアップも堪能。
ホテルが主催する「夜の宮島散策ツアー」にも参加しました。
厳島神社は干潮、満潮で姿を変えるので、宮島泊にして良かったと思います。

宮島には参道商店街を中心にお土産屋さんや飲食店もたくさん。
「揚げもみじ」や焼き牡蠣などを買い食いしました。
「揚げもみじ」ってどんなの?と思ったら、もみじ饅頭を揚げたもの。
大阪の箕面のもみじの天ぷらとは、全く違うものでしたん。
餡子が食べられませんもので、チーズの「揚げもみじ」を食べました。美味しい!

宮島で買い食い

牡蠣、大好き!買い食いのときには、牡蠣のチーズ焼きを食べてみたり。
シーズン的に生牡蠣は食べられなかったけれど、ホテルの夕食にも焼き牡蠣や
牡蠣鍋が出てきて牡蠣づくしの宮島でした。宮島の牡蠣は大きくてぷりぷり。

2日目は朝から、島の最高峰である弥山(みせん)に登ってみました。
弥山は宮島ロープウエーで、ある程度のところまで簡単に登れます。
この宮島ロープウエー、循環式と交走式の2種類の方式らしく、
途中で乗り換えるの。終着駅である、獅子岩駅には展望台などもあり、
そこから景色が楽しめます。でも、山頂展望台までは、ここから山道を軽く登山。

弥山に登った

ワタシたちも登ってみたけれど、途中の霊火堂というところで、体力とお天気の
限界が見えたので、引き返しました。久しぶりの山歩きだった。
宮島には鹿があちこちにおります。

そこから広島市内へ戻り、市電にもはじめて乗ってみました。
実は、ワタシが生まれる前、神戸にも市電が走っていたんだよね。
ワタシの恩師はずっと、在りし日の神戸市電を描き続ける画家でした。
その神戸市電の車輌の一部は広島市電に譲渡されたという。
ワタシが乗った広島市電は、神戸市電だったものではなかったけれど、
「こんな感じだったのかな?」と不思議と懐かしい気持ちになりました。
広島市電の車輌は恩師が描いていたレトロな雰囲気の車輌だけでなく、
ハイテクな感じのする車輌も混在。でも、個人的にレトロな方が好き。
その後、ワタシたちが馴染んできた市バス文化にも通じるデザインでした。
広島市内には、市バスもたくさん走っていて、神戸もこんな風だったんだろうなと。
雑多な印象もあるけれど、なんだか活気というか生活感も感じられて良い感じ。

広島平和記念公園では、はなちゃんは資料館、ワタシは平和記念公園内を
ゆっくりと歩いてみました。修学旅行で、資料館は見たしね。
平和公園も見たはずなんだけれど、団体バスでピンポイントに連れられてきたこと、
集団行動で促されるままに行動したことで、ほどんど、覚えていなかったみたい。

広島平和記念公園

たしかに、修学旅行でこの地を踏んだはずなのに、そして、幾度と無く、写真や
映像で見たはずの景色なのに、そこで感じるものは、驚くほど違いました。
結果的に、行って良かったと思う。そして、ひとりで歩いたのも正解。
ワタシたちは、ここで小さな別行動をして良かった。
朝から宮島で山登りをし、午後には平和公園を歩いた、とても長く感じた一日。
夜は、広島風おこのみ焼きを食べてお終いでした。

最終日は、縮景園広島城をぶらり。
お城から歩いて行ける距離にある庭園ということで、縮景園にも行ったのだけれど、
実際には、お城よりも見所がたっぷり。広島県立美術館と隣接しています。

縮景園と広島城跡

ゆっくりと庭園を散策して、広島城跡に移動、天守閣にも上がりました。
広島城の天守閣は昭和6年に国宝に指定されたほどのもの。
でも、原爆の投下でその天守閣も倒壊してしまったそうです。
現在の天守閣は鉄筋コンクリートで外観を復元したもの。
資料館としての展示が中心で、てっぺんの第五層には展望室もあります。
展望室は、近隣の高い建物の影響で、広島市内を一望というような景色は
望めないかな。遠くに原爆ドームの頭が見えるのみ。こじんまりした天守閣でした。

広島駅から縮景園、広島城へは歩き、帰りは広島駅まで市バス。
前日の登山(?)の影響もあって、足はパンパンという具合で、広島駅ビルにある
ラフィネに駆け込んだという。広島駅ビル アッセにある広島アッセ店のひと、
上手!元々、ラフィネは料金のワリに施術が良いというイメージなのですが、
今まで行ったラフィネの中で、一番上手だと感じました。
お店も広くてオススメです。

震災の影響で、国内の観光産業も打撃を受けているらしいから、
行くなら国内旅行にしましょうよ、と決めてみた広島旅行。
宮島にはたくさんの観光客がいたし、修学旅行生も見かけました。
中国地方への正確な影響は判らないし、
少しずつ回復してきているのかもしれないです。

広島も哀しい記憶を経て、復興を遂げた街。
街のあちこちには、原爆の爪あとだったものが残り、考えたら、
広島には「古いもの」は多くないんだなと感じるのです。
古く見えるものも、復元されたものが多いんだよね。
ワタシもそうだけれど、広島、長崎には修学旅行で行くひとも多いと思う。
多感な時期に学ぶこと、感じることもあるだろうけれど、
今、一度、大人になっていろんな経験を経て、受け止める心を養った上で、
広島に行くのも大切だなと思いました。
少なからず、3/11をきっかけに、ワタシの感じる心もまた変わったはず。
そんな今、広島を訪れてみて良かったです。

関 連 記 事

・2010年夏 仙台への旅

・2010年春 沖縄への旅

・小淵沢の思い出は美味しいものと体験工房

・たくさんのコスメと思い出と共にソウルより帰国

ブログパーツ

みっきー | 旅の思い出 | comments(0) | - | TOPへ

Comment
It comments.