きのことかぼちゃでヘルシー ホクトのきのこ料理レポート6月編 | WOMANIA
2012.06.16 Saturday 05:45

きのことかぼちゃでヘルシー ホクトのきのこ料理レポート6月編

ホクトのきのこ

簡単調理で手軽にしっかり栄養が摂れるきのこ料理。
ワタシのきのこ料理レポートを見て、友だちが「作ってみたよ!」って
言ってくれたりすると嬉しいです。先月、ワタシはきのこをお湯で茹でずに
鍋に少量の水ときのこを入れ、蒸し煮にしたのだけれど、彼女は雑誌の付録の
シリコンスチーマーなべで加熱調理したんだって。「あれ、便利だよ!」って
教えてもらい、なるほど!と納得したのでした。こうして、ひとつの料理記事を
きっかけに、ああだこうだって話が広がるのは、きのこが身近な食材で、
誰でも簡単に調理できるからだと思う。難しい食材だとこうはいかないものね。

さて、今月もホクトのきのこが届きました。しめじ、エリンギ、ブナピー、マイタケ。
これまで、ブナピーは選ぶことが少なかったのですが、このレポートのおかげで
すっかり身近な存在に。クセがなく、小ぶりで見た目も良いため、使いやすいです。

毎月、きのこらぼに紹介されている、料理研究家 浜内千波さんのちなみにレシピ。
6月は、そのブナピーとしめじを使った「きのことかぼちゃのヘルシー♪キレイ蒸し」
でした。かぼちゃも使い、夏にむけてのダイエットにも嬉しいメニューということ。

きのことかぼちゃのヘルシー♪キレイ蒸し by チナミ先生

チナミ先生さんのきのこレシピ 
きのことかぼちゃのヘルシー♪キレイ蒸し
浜内千波さんのちなみにレシピ。
今回は、夏を前にスタイルが気になり始めるこの時期にぴったりの、
ヘルシーなきのこの魅力を生かしたダイエットレシピをご紹介です。
作り方はこちら   http://kinokolabo.jp


ワタシは、ブナピーとしめじと一緒に鶏のささみも細かく切って使用。
レシピではフライパンを使っての調理でしたが、ワタシは電子レンジを使いました。
お皿にかぼちゃを敷き、その上にブナピー、しめじ、ささみを混ぜたものをのせて
レンジ加熱します。最後にかぼちゃだけ取り出し、フライパンで焼き目をつけると
中はほっくり、外は香ばしいかぼちゃに仕上がるし、調理時間も短くなります。

きのことかぼちゃのヘルシー♪キレイ蒸し

薄く塩コショウで下味は付けておきましたが、ポン酢をかけて食べるとさっぱり。
唐辛子のピリッとした辛味も、程よいアクセントです。
ささみも加えたので、ヘルシーだけれど、しっかりしたおかずになりました。
かぼちゃときのこという組み合わせは、はじめてしたけれど、あうのね。
やっぱり、きのこって使いやすい食材。

最近、きのこレポーターのおかげで、きのこの話題にも敏感になります。
先日は、TVでまいたけには亜鉛が豊富だと知りました。
今まで、亜鉛が豊富といえば、ししゃもや牡蠣だと思ってたの。
亜鉛は味覚を敏感にさせ、塩分の摂取しすぎを予防するのだそう。
TVでは、塩分過多を気にする男性の奥様にオススメの食材という形で
紹介されていました。塩分ってむくみの原因にもなるから、女性も気をつけたいよね。
きのこレポーターをきっかけに、きのこのことを知りつつあるワタシですが、
調理法だけでなく栄養価の部分でも、良い食材なんだなと。
知れば知るほど奥が深く、魅力的な食材だなと思うばかりです。


 関 連 記 事 

・きのこでサラダ ホクトのきのこ料理レポート5月編

・美味しくてヘルシー ホクトのきのこでお手軽料理レポート




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