東京コスメティック・コレクション(TCC) X'mas Party 2012 Tokyo
TCC presents X'mas Party 2012 Tokyoに行ってきました。
今回の会場は渋谷ヒカリエのイベントホール。
そこに19ブランドが出展、9ブースが並んでいました。
また、9ブランドも協賛という形で参加しています。
入場列やクローク列が出来ていたので、オープンより少し遅れて
会場入りしましたが、そのときには既に多くの人出。
ブースに近づくのも大変なほどでした。
人気のブースには列が出来ていたのだけれど、その多くはブランドの
facebookページに「いいね!」を押せば、サンプルやノベルティが
もらえるというもの。ここにも時代の流れを感じました。
こういった機会だからこそ、気軽に製品を試したりその良さを知りたいと
思うけれど、そのキャパシティが無かったように感じます。
メイクやヘアアレンジのコンテンツは事前予約の抽選だったしね。
ワタシも愛用のモロッカンオイルのブースでも事前予約の抽選で
当選された方のヘアアレンジが行われていました。
ワタシは既に「いいね!」を押しているブランドだったので、
その画面を見せて、サンプルサイズのモロッカンオイルを入手。
ジムに行ったり、お泊りしたりするのに使えるサイズです。
会場には、SU:M37とbelifという韓国コスメブースも。
SU:M37は昨年の日本上陸以来、最近、じわじわと人気をあげているなという
印象です。この日も人気で、サンプリングは早々に終了していたもよう。
belifは来年日本に上陸する韓国のナチュラルコスメブランドです。
「発酵」をテーマにした自然派コスメと、英国のハーブ専門家によるメソッドを
継承したナチュラルコスメ。比較的、今までの韓国コスメとは違ったイメージの
ブランドなのではと思います。この2ブランドはコスメのショッピングサイト、
ロッテスタイルからの出展でした。
Que la fleur(クー・ア・フルール)は今年11月に誕生したばかりの
ブランドです。メイクアップ・アーティスト尾花けい子さんが
開発プロデューサーを務められる、ベースメイクブランド。
コレ、現在は楽天市場を中心に販売しているそう。(販売ページはコチラ)
尾花さんのベースメイクが好きなので楽しみにしていました。
実はこの日、ブースにはこっそり尾花さんも来場されていて。
一緒に写真を撮っていただきました。
そして、OPI×1caratのブースには、ワタシがいつもお世話になっている
f'bloom RavissiaのネイリストHanaさんの姿を発見!
1carat×O・P・Iコンセプトネイルサロンのネイリストとして
参加されていたようです。事前予約の抽選で当選された方の
ダイヤモンドネイルを施術されていました。
ほか、ブースではOPIのfacebookページに「いいね!」を押すと、
ミニチュアネイルがもらえるサンプリングもしていました。
会場で一番大きなブースだったのは、ISETAN MiRROR。
ISETAN MiRRORが取り扱う21のコスメブランドの展示のほか、
ブース内にステージがあり、JALのCAさんを迎えてのトークショーも
実施されていました。トークショーのテーマは「旅するコスメ」。
JAL機内で提供されているオリジナルコーヒーや星野リゾートのお菓子も
先着で提供されていました。温かい飲みもののサービスはここだけ。
さらに、iPhone、iPod touchユーザーには、iPhone・iPod touchで
スキンチェックできるアプリ「Beautécam」に使う肌拡大レンズの
プレゼントも!コレ、やってみたかったから嬉しいです。
Beautécamレンズキットは、12/16よりISETAN MiRRORの店頭で
発売開始予定だそう。3月に新宿ルミネ2のISETAN MiRROR先行体験イベントに
参加したのは、記憶に新しいところだけれど、今はルミネ大宮にもあるんだね。
今後、2013年には、セレオ八王子(1月下旬)、ルミネ横浜(3月)、
ルミネ北千住(3月)、吉祥寺パルコ(4月)にオープンが予定されています。
会場内のドリンクコーナーでは、宝酒造のスパークリング清酒「澪」の
試飲&サンプリングもありました。普段、お酒は飲まないワタシだけれど、
強いて飲むなら日本酒なのです。なので、口をつけてみたら、美味しい!
フルーティーで飲みやすく、個人的にはワインよりも好きだなと思いました。
ボトルもキレイでフォトジェニックなブースだった(笑)
このほか、THREEやLOREAL PROFESSIONNEL、LADY GAGA FAME、
オーガニックコスメが集められたTCC ORGANIC CORNERのブースも
ありましたが、あまりの人でよく見ることは出来ませんでした。
人の多さに圧倒されてしまったけれど、実はその中でも「買おう」と
思うアイテムを見つけちゃったりしたんだよね。一緒に行った友人が
展示されているのを教えてくれてジミーチュウの香水が欲しくなりました。
これまでとは、また趣きが少し変わった感じだった
今回のTCC presents X'mas Party 2012 Tokyo。
もう少し、見て、触れて、感じることが出来ればなと思いました。
初期のころのような密度の濃さが感じられなかったのは残念。
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・第5回 東京コスメティック・コレクション(2011A/W) ・第3回 東京コスメティック・コレクション (2010S/S) ・第2回 東京コスメティック・コレクション (2009S/S)イベントレポート ・第1回東京コスメティック・コレクション(TCC) ・東京コスメティック・コレクション(TCC)イベントレポート |
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