日々の喧騒を忘れた贅沢時間 ホテル椿山荘東京に宿泊 | WOMANIA
2014.04.26 Saturday 15:17

日々の喧騒を忘れた贅沢時間 ホテル椿山荘東京に宿泊

ホテル椿山荘東京

忙しさ真っ只中でふらふら状態だったので、リフレッシュを兼ねて
ホテル椿山荘東京に宿泊してきました。
東京都文京区にあるホテル椿山荘(ちんざんそう)東京。
ワタシは今回、東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅から歩いて行きました。
そう遠くはないのですが、坂道なので、高齢の方と一緒の場合は
タクシーを利用した方が良いかもしれません。あと、閑静な住宅街を
歩いて行くので、本当にこの先にホテルがあるの?と不安になるかも(笑)
大丈夫です。ちゃんと、いきなりホテルは現れます。

椿山荘は、格調高い雰囲気が漂い、内装や装飾品、調度品も素晴らしいもの。

パブリックスペース

絵画や工芸品も多く飾られ、ホテル全体が美術館のようです。
パブリックスペースだけでも、充分な見応えがあると思う。

フロント

フロントも他と少し違う落ち着いた雰囲気です。
フロント前の椅子の並べ方が個性的で可愛い。

チェックアウトは12時なのですが、その前後30分は混雑することもあるらしく、
混雑しない時間(9時〜11時)に一旦清算しておくフレックスチェックアウトや
クレジットカードを事前に登録しておいて、簡単にチェックアウトが出来る
エキスプレスチェックアウトなども導入しています。ワタシは金曜日アウト
でしたが、12時くらいでも混んでいませんでした。お部屋に案内があるので、
スムーズにチェックアウトしたいひとは、利用してみると良いと思います。

今回のお部屋は、標準のスーペリアルームのシティビュー。

スーペリアルーム

入った瞬間、「広いな」という印象です。
それもそのはず、標準のスーペリアルームでも45屐別27畳)なんだよね。
ビジネスホテルなどだとこの半分のサイズも珍しくありません。
お部屋の中にはベッド以外に、ソファーセット、ライティングデスクも
完備されているので、ストレスなく過ごせました。

お部屋は、ツインサイズとキングサイズの2タイプがあります。

キングサイズ

この部屋は、キングサイズのベッド。

部屋の窓は大きくて、東京タワーも見えました。

東京タワーも見えるよ

夜景を楽しむというほどではないけれど、夜行って1泊するだけなら
充分ではないかと。足元には、「く」の字型の室内プールも見えます。

ベッドサイドには、折鶴やチョコレート、ミネラルウォーターが置いてありました。
ワタシは夜のチェックインだったので、ナイト仕様です。

おもてなし

チョコレートの下には明日の天気が細かく記された紙があったりと
細やかな心配りが見えます。デスクの引き出しにはレターセットと共に
ジョギングルートが案内された紙も。快適に過ごせるようにとの工夫がいっぱい。

ホテル椿山荘東京は、水周りも充実しています。
シャワー、バス、トイレが独立。

ホテル椿山荘東京

ワタシは、バスタブでカラダを洗わなくて良いタイプが大好き。
ストレスなく、バスタイムを過ごせるものね。
洗面にはTVまで置いてありました。

そして、女性が気になるアメニティはロクシタン。

アメニティ

しかも、ヘアケアは「ファイブハーブス リペアリング」、
ボディケアは「ヴァーベナ」です。どちらもワタシの好きなセレクト!
個人的にロクシタンでヘアケアとボディケアを選ぶならコレでしょ!
というチョイスに嬉しくなりました。50mLサイズなので充分使えます。

ソープは「シアソープ ミルク」の50gサイズ。
ソープディッシュやコットンポットも工芸品的でステキな印象です。

仕事帰りに友人と夕食をし、都心のホテルに泊まる。
翌朝はゆっくりめに起きて、美味しい朝食をいただいてからチェックアウト。
その後は、庭園をのんびり散策してみました。
時間に追われがちなワタシにとっては、こうして日々の喧騒を忘れ、
ゆったりと過ごす時間が、何よりのご褒美であり、リフレッシュだったと思います。
旅行も楽しいけれど、帰宅後には楽しんだ分の疲れが残っちゃうものね。
遠出をせず、緊張しなくて済む、慣れた行動範囲でのステイ。
そんな良さが解るお年頃になりました(笑)大人の贅沢時間の過ごし方です。

関 連 記 事

・椿山荘の魅力 お花見ブッフェとビューバススイートルームと夜景

ブログパーツ
※ホテル椿山荘東京様よりイベントに招待いただき、広報ガールとして活動中