2017年5月上海への旅 〜湯包と上海ディズニーランドのために〜 | WOMANIA
2017.05.29 Monday 12:36

上海旅行 上海ディズニーランドと豫園 ブログ

遅めのゴールデンウィークと称して上海に3泊4日で行ってきました。
今回の旅の目的は、来月1周年を迎える上海ディズニーランド
それに加えて、「湯包」を食べたかったのです。
「湯包」は、10年以上前に上海出張に行った相棒から話を聞いて以来、
ずっと想いを募らせていました。ということで、上海ディズニー2DAYSを中心にし、
到着日の半日だけ上海市内を観光するというのが今回の旅程。最終日は帰国のみです。

初日の観光は、北京、上海、厦門、広州を出張で巡った相棒の経験から通訳ガイドを
お願いしました。相棒いわく、中国では中国語を喋るひとがいるのといないのでは
物の値段が違うということ。ワタシが探したのはトラベロコ 上海
上海大学に留学中のtani.さんという日本人女性にお願いしました。
▶トラベロコ 上海のtani.さんのプロフィールはこちら。オススメです!)

初日のホテルは、上海 マリオット ホテル シティ センター (上海雅居乐万豪酒店)
ワタシは、エクスペディアで予約しました。

上海 マリオット ホテル シティ センター (上海雅居乐万豪酒店) 予約 宿泊

地下鉄の人民広場駅からも近く、アクセスが良いホテルだったと思います。
ここを拠点にガイドのtani.さんとロビーで合流し、まず向かったのはホテルの
向かいにあった中国茶専門店、天福茗茶。中国茶を買いたいと思っていたら
偶然近くにあったという。tani.さんがいなかったら気づかなかったはず。

上海旅行 中国茶専門店 買い物 天福茗茶

天福茗茶では、気になったお茶をハシから試飲させてもらい、さらにお茶菓子まで。
お茶菓子も売っているので試食になるわけですが、軽いティータイムです(笑)
そして、まんまとお土産も含めてかなりのお茶を買いました。。。

そこからtani.さんの案内で地下鉄に乗り、豫園(よえん)まで移動します。
ワタシが求める「湯包(タンバオ)」は豫園にあるという。

上海旅行 観光 豫園

豫園は、想像する古き良き上海のイメージのままで映画のセットのよう
歩いているだけでもワクワクする雰囲気ですが、ここは多くの商店が並んだ
観光地になっています。ココだけで欲しいお土産が揃うんじゃないかしら。
スタバも上海コスメの摩登紅人もありました。

お目当ての「湯包」は、南翔饅頭店で。
食べ歩き用のテイクアウトに行列が出来ていましたが、上のイートインには
すぐに入れました。お店はいくつかに分かれていて、ランクが違うそうです。
その後、豫園の中では、でっかい蟹の天ぷらみたいなものも食べ歩き。

上海旅行 観光 豫園 南翔饅頭店

豫園からは南京東路まで歩いてみました。
普通だったら考えつかないけれど、tani.さんが一緒なので安心です。
途中、目に付いたお店で軽く60分程度マッサージも受けてみたり。。。
最後は、南京東路にあるデパート東方商厦のレストラン新白鹿餐厅で夕食を摂りました。

明けて翌日は、いよいよ上海ディズニーランド
この日の宿であるトイストーリーホテルで荷物を預けパークを目指します。

上海旅行 上海ディズニーランド

パークチケットは事前に上海ディズニーランドの公式サイトで予約しておきました。
トイストーリーホテルで受け取ってきたので、そのまま入れます。
上海ディズニーランドには当日券が無いという話も聞いたので、とりあえず。
公式ホテルも、公式サイトから予約するしか無かったしネ。

上海ディズニーランドには、東京にないアトラクションがたくさん。
全体的にオトナ向けの雰囲気を感じました。
決して「かわいい」押しじゃないというか。。。

マナーが悪いとか、閑散としているという噂も聞きましたが、そんなことは
無かったです。ワタシは、東京のほか、パリ、カリフォルニア、香港の
ディズニーランドにも行ったけれど他のディズニーに劣ることは何もありません。
どこにでもマナーの悪いひとはいるし、それは国民性じゃなくて個人の問題。

上海旅行 上海ディズニーランド ワンス・アポン・ア・タイム

この日の夜は、東京でいう「ワンス・アポン・ア・タイム」的なナイトショー
イグナイト・ザ・ドリーム」を観ておしまいとなりました。
さすが、世界最大のディズニーキャッスルを舞台にしているだけあって、スゴイ!
花火もバンバンあがるし、噴水も加わって、東京よりも派手でした。

上海旅行 上海ディズニーランド トイストーリーホテル 宿泊 レポート

この日のお宿のトイストーリーホテルは、いちいち可愛くてテンションアップ。
かなり広いホテルのようで、ワタシは1階の部屋でしたが不便は無かったです。
むしろ、エレベーターを利用するタイムロスが無くて良かったかも。

でも、翌日は、上海ディズニーランドホテルに泊まるわけです。
荷物は、トイストーリーホテルから上海ディズニーランドホテルに
移動させてもらえるサービスがあるので、この日はそのままパークへ。
朝ごはんは、パーク前のスタバで摂りました。

なんと!2日目は月曜日なのに、前日の日曜日の方が空いていたという。
人気アトラクションの待ち時間が明らかに違いました。
前日、混んでいて「明日にしよう」と言っていたアトラクションには結局乗れず。

ただ、この日のお楽しみは、ディズニーキャッスルの中にある
ロイヤル・バンケット・ホールでのランチ。プリンセスとのフォトセッション、
食事中のキャラクターグリーティングがあるレストランです。
予約しておいて良かった〜〜〜。

上海旅行 上海ディズニーランド ロイヤル・バンケット・ホール 利用方法

ここで、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーを満喫。
アンバサダーホテルのシェフミッキーのようにブッフェスタイルではなく、
プリフィックスコースなので、落ち着いて食事が出来ました。

さらに、2日目はスタンプラリーパスポートみたいなものも買って挑戦。
スタンプを集めるためにパーク内を歩き回って、くたくたになりました。
でも、初日には気づかなかったようなところにも行ったので、やってみて良かったです。

上海旅行 上海ディズニーランド 上海ディズニーランドホテル

この日は、3日間の疲労が蓄積して脚が限界になり、早めにホテルに戻りました。
せっかくの上海ディズニーランドホテルでゆっくり過ごすのも良いかなと思って。
食べたい!と魅かれパーク内で買ってきたパンやサンドウィッチとルームサービスで
頼んだサラダを夕食にし、上海最後の夜は終わりました。。。

最終日は、昼過ぎの飛行機。
パーク近くのディズニータウンなどをぶらぶらして空港に向かう予定でしたが、
3日目までの快晴から打って変わり、最終日だけ朝から生憎の雨が降っていました。
ゆっくりチェックアウトし、そのまま空港に向かうのでも良いかなと予定変更。
早めに空港に着き、最後の小龍包を食べたたりして、今回の上海旅行はおしまいです。

ワタシにとっては、はじめての上海、はじめての中国本土。
中国に対して、様々なイメージや感情があると思うけれど。
ワタシは、上海に行ってみて良かったと思います。
上海は想像以上に普通で、想像以上に好きな街でした。
旅の途中から既に「近いし、また来たいな〜」と思っていたほど。

立ち寄ったお店や上海ディズニーランドのことは、また詳しく記事にする予定です。

関 連 記 事

・ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス〜映画『アラジン』より〜

・東京ディズニーランドホテル

・香港ディズニーランド・ホテル「ENCHANTED GARDEN RESTAURANT」