ダイエットプラスラボ1ヶ月経過 正しい食事は想像以上の結果に! | WOMANIA
2017.07.17 Monday 23:14

ダイエットプラスラボ1ヶ月経過 正しい食事は想像以上の結果に!

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ダイエットプラスラボをはじめて1ヶ月が経ちました。
▶初回カウンセリングの記事はこちら
食事内容を報告し、管理栄養士さんによる食事指導を受けています。

毎食の食事報告をするなんて、面倒。。。出来る気がしないというひとも多いはず。
でも、ダイエットプラスラボでは、スマホで写真を撮るだけで食事報告
出来てしまうというアプリ「とるだけ」を使うため、想像よりも楽チンです。

ダイエット 食事制限 管理 アプリ

コメントでどんなものを食べたのか、どのような状況だったのかの追記や
写真を撮れない場合は、文字だけでの報告もすることが出来ます。

元々、デジタル写真には撮影時間の記録がされているから、日付や食事内容を
誤魔化すことが出来ません(笑)過去の写真を使うと、過去の日付や時間になるはず。

アプリには、起床と就寝時間も入力し、起きてから何時間後に食事をしたのか、
前回の食事から何時間後の食事なのかも一目で判るタイムラインになっています。

ダイエット 食事指導

食事のタイミングについて1日の最後に4項目の評価にチェックが入るほか、
アプリの通知設定をオンにしておくと、食事や間食のタイミングなどの
お知らせ
がくるように。生活が滅茶苦茶なワタシにとって、「○時までに夕食を」
「間食をするなら今」や「今から夕食までは何も食べない」という、
このお知らせは、地味に役立ちます。併せて、起床就寝時間の記録にもなるしネ。

ダイエット 食事指導 評価 ダイエットプラスラボ アプリ

まず、ここ10年近く、基本、朝食は食べない生活を続けていたワタシにとって
朝食の習慣が大変でした。でも、頑張って続けると、すぐに顕著な効果を実感。

朝食を食べると、お腹が動く感じがするのです。
これまでに無かった感覚で、今までのワタシのお腹は死んでいたのか?(笑)と
思うほど。この歳になって、はじめて内蔵が機能する感覚を実感しました。

朝から、炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルを意識した食事を整えるのは
難しくて、最初はタンパク質が足りないと指導されることが多かったですが
卵とカッテージチーズが強いミカタになることが判明。慣れれば、コンビニやデリで
買ってきたサラダにプラスするだけでも、バランスが取れた食事が考えられます
ついでに、油を引かずに美しい目玉焼きを作る特技も身につけました(笑)

ダイエット 太らない食事のための知識 学ぶ

指導が進むにつれ、トレーナーさんからのコメントには、その食事の評価、
アドバイスに加え、今後の食に対する知識的なものも増えてきたように思います。
トレーナーさんは、どんなに食事の内容が良くても褒めるだけでは終わりません。
何かひとつでも得るものを。。。と考えてくれているのでは?と感じてきました。
実際の食事に関連して得る知識は、本やネットで学ぶより、より記憶に残るはず。

トレーナーは初回の対面カウンセリングを含め、全体の指導をしてくださる方と
日々の食事を見てくださる方の二人体制。アプリを通じての日々の食事の
やり取りの中で質問や相談をし、アドバイスをもらうことも出来ますが、
マイページからカウンセリングの担当トレーナーに全体的な相談をすることも可能です。

ダイエット 食事内容 管理栄養士 相談

ワタシも、家で作業をしている日は活動量が少ないから1日3食食べるのはキツイ、
外食が続いた後の調整は具体的にどうすれば?などの相談をしてみました。
ワタシの生活に合わせた対策方法を教えてくれるので心強いです。

そんな生活を続けて約1ヶ月。
先日、2ヶ月のプランの中間にあたる2回目のカウンセリングに行ってきました。

ダイエットプラスラボ カウンセリング

カウンセリングでは、計測のほか、1ヶ月間の食事内容や相談を振り返った
アドバイス、これまで実感したことや困ったことなども細やかに聞いてもらえます。

この1ヶ月間でのワタシの結果は。。。

体重 +1kg
骨格筋量 +1.5g
体脂肪量 −1.5kg


体重の増加にショックを受けるのもつかの間。
筋肉量が1.5kg増えて、脂肪量が1.5k減っていました。
プラスマイナスゼロにならないのは、筋肉の方が脂肪よりも重く
また筋肉の方が水分を蓄えやすいから。

体重と筋肉と脂肪 重さ

1kgの脂肪の模型を見せてもらい、「この1.5倍の脂肪を減らしたんですよ!」と
褒めていただきました。たしかに、見た目も1ヶ月前より引き締まって見えます。
この1ヶ月、筋肉を作るためのタンパク質を意識して摂取し、
鍛えるトレーニングを週に1回続けてきた成果はきちんと出ていたよう。

ダイエットプラスラボ 効果

ちなみに体脂肪率は、15.6%になりました。
前回は18.5%だったから、1ヶ月で3%近く落としたことになります。
ワタシは、2015年8月にもジムでInBodyを使った計測をしているのだけれど、
そのときの体脂肪率は22.3%、体脂肪量は13.8kg(今は8.8kg)。
そう考えると、この食事&筋トレ効果が、どれだけスゴイかわかります。

この1ヶ月、ストイックに食事制限をしてきたわけではなく。
むしろ、「3食、こんなに食べるんですか!」と驚くほどの食事量でした。
糖質もモスやフレッシュネスバーガーなどのファストフードも揚げ物も食べています。
友人とミスドに行けばドーナツを一緒に食べ、お祭りで屋台フードも楽しみました。

何より「普通」の生活をしながら、きちんとコントロール出来る食生活
送れるようになってきたのが、すごく嬉しい!ワタシの当初の目的であった
短期集中ダイエットのリバウンド防止が実現する食習慣が身についてきたと思います。

カウンセリングでは、これ以上体脂肪を落とさない方が良いとも言われたので。
ワタシの残り1ヶ月の目標は「今の食事を維持する」になりました。
ある程度ダイエットをしたワタシにも想像以上の結果をもたらしてくれている
ダイエットプラスラボ。利用して良かったと思っています。

お申込・詳細はこちら→ダイエットプラスラボ


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