ダイエットの味方!くら寿司の糖質オフシリーズはシャリ半分とシャリ野菜 | WOMANIA
2017.09.08 Friday 13:34

ダイエットの味方!くら寿司の糖質オフシリーズはシャリ半分とシャリ野菜

くら寿司 糖質オフ 感想 味

8月31日からスタートした、くら寿司の糖質オフシリーズ。
「コレはステキ!」と魅かれ、初日の夜に食べに行ってきました。

ダイエットプラスラボの指導によると、ご飯は1食あたり握りこぶし1個分が目安。
これは、約100〜120g程度のようです。(体格によって個人差はあります)
それって、お寿司で考えたらどんなもの?と聞いたら、なんと3カンだそう!
お寿司を食べに行って、3カンはあまりにも味気なくない?と思っていたわけです。
だから、回転寿司で糖質オフメニューが食べられるなんて嬉しい

くら寿司の糖質オフメニューは、らーめん麺抜き4種、シャリ野菜4種、シャリプチ2種
の合計10種です。とりあえず、らーめん麺抜きはおいておいて。
品切れだったのかメニューになかった、シャリ野菜のまぐろ手巻き以外の5品を
オーダーしてみました。他に茶碗蒸しやブロッコリーサラダなども。

くら寿司 糖質オフ 注文するメニュー

くら寿司には「ブロッコリーサラダ」くらいしか、サラダが無いので。
本来は、ラーメンに追加する「トッピング野菜」も頼んでみました。
コレ、軽く火を通した茹で野菜のようなもの。

くら寿司 糖質オフメニューと一緒にトッピング野菜を

ラーメンに追加することを目的としているので、味はついていないようです。
ワタシはコレにテーブルの上にあった柚子ポン酢をかけて食べました
温野菜感覚で食べる一品。野菜の甘みも感じられて普通に美味しかったです。

寿司ネタだけでは、タンパク質が足りない気がしたので「茶碗蒸し」も。

くら寿司 糖質オフメニューと一緒に茶碗蒸しを

ワタシはよく回転寿司で寿司以外を食べて、しのいでいるわけですが、
その中でも「茶碗蒸し」はかなり活躍する存在です。
熱くてボリュームもあるため、食べるのに時間がかかるから。
一緒に行ったひとが寿司をどんどん食べる間も、手持ち無沙汰感がありません。
お腹も満たしてくれるので、お寿司の量が少なくても満足します。

シャリプチのお寿司は、とろサーモンびんちょう赤身

くら寿司 糖質オフメニュー シャリプチ

シャリプチは、シャリサイズが半分です。
機械で作ったシャリを半分にカットしているんじゃないかな。
シャリプチ1皿2カンで、通常1カン分のシャリの量。

くら寿司 糖質オフメニュー シャリ比較

通常のお寿司とサイズ感を比較してみました。
個体差はあるものの基本、ネタのサイズは変わらないようですが、
サイズ比でネタが大きく見える!(笑)

シャリプチは、どのお寿司でも値段は一緒でいいからオプションで選べるように
して欲しいです。よく考えたら、ワタシ、元々、一般的な回転寿司でサーモンや
びんちょうなどの王道握りを食べること自体が無いんだった。。。
この日、久しぶりにサーモンとびんちょうの回転寿司を食べました。

そして、ニュースでも話題になっていたシャリ野菜
握り風のシャリ野菜は、えびビントロの2メニューです。

くら寿司 糖質オフメニュー シャリ野菜

こちらは、シャリの部分が大根の酢漬けになっています。
大根の酢漬けは、漬かりが浅くシャキシャキ食感を残したなますのよう。
甘みも酸味も控えめで、寿司ネタに合うように作られていると思いました。
寿司としてお醤油をつけて食べてもヘンな感じはしません。
コレはアリだと思う!

写真は、判りやすいように1カンで撮ったけれど、握り系は1皿2カンです。
えびは1皿24kcal、糖質1.8g、ビントロは35kcal、糖質2.9gとかなり低め。

握り風も悪くなかったけれど、それより合うな!と思ったのが手巻き。
この日は、まぐろ手巻きが無かったので、えびマヨ手巻きのみですが。。。

くら寿司 糖質オフメニュー えびマヨ手巻き

一見普通の手巻き寿司に見えます。
具がしっかり入ってずっしりした感じ。

くら寿司 糖質オフメニュー えびマヨ手巻き 具 中身

中を見てみると、たっぷりのえびマヨと大根の酢漬けが出てきました。
えびマヨが多いので、ちょっとカロリーが気になるところだけれど、
これで1皿68kcal、糖質は3.2gだそうです。量を食べたいひとは、握り風で。

でも、シャリ野菜手巻きはワンハンドサラダ感覚で食べられて、気に入りました。
よく考えたら、ワタシ、シャリの存在はどうでも良かったのかもね。。。(笑)

何より、今回のくら寿司 糖質オフシリーズは、糖質を気にしているひとと、
気にしていないひとが一緒に回転寿司を利用できる、素晴らしい発想
だと思います。
それはダイエットだけでなく、糖尿病などの病気も含めてね。
工夫されたメニューのおかげで、みんなで楽しく外食が出来るってステキ。

ダイエット 糖質制限 寿司 食べられるもの

糖質オフメニューや茶碗蒸しなどのサイドメニューで充分にお腹もいっぱいに
なりました。コレ、ずっと定番メニューとしてあるのかな。
たまにはメニュー内容を変えてみたりして続けて欲しいです。

これまでは、くら寿司より近い回転寿司にいくことが多かったですが、
これからは、糖質オフメニューがある、くら寿司を利用しようと思いました。

▶くら寿司 糖質オフシリーズの詳細はこちら


 関 連 記 事 

・定期購入中「アラプラス 糖ダウン」は糖質を気にする人のお守りサプリ

・2ヶ月のダイエット中に参考にした本「オトナ女子のための食べ方図鑑」

・美味しく食べるファスティング「delifas!(デリファス)」でマイナス1.7kg

・プライベートジム ベレッツァの食事指導 私はどんなものを食べていたのか

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