ラッシュと一緒に”地球”のことを考えよう! | WOMANIA
2008.04.19 Saturday 16:03

ラッシュと一緒に”地球”のことを考えよう!

LUSH TIMES Vol.26

ちょっと前に届いた、「LUSH TIMES Vol.26」。
「おおっ!」と思ったのが、そのお届け方法。
コレ、エコメール便で届いたの。
封筒を使わず、冊子の見開き部分を直接、テープで止めてある。
さらに、宛名はラベルを使わないで、LUSH TIMESの中に設けられた枠内に直接印字。
見開き部分を止めてある、テープは特殊な弱粘性でキレイにはがせます。
LUSH TIMESって今までビニールに入ってた気がする。

ちょうど、LUSHでは「GO!GREEN」という展開が始まりました。
LUSHはできるだけ地球に負担をかけないコスメづくりを心がけている。
だから、LUSHの製品はできる限り簡易包装。
シャンプーバーやバブルバーをはじめ、あらゆる商品の固形化に取り組んでいるのも、
固形にすることでかさばる容器をなくして少しでもゴミを減らすことにつながるから。
海外のLUSHでは固形の商品はノンパッケージでディスプレイされてた。
日本では薬事法の理由から包装しなくてはいけないということなんだけど、
いつか日本でもノンパッケージで販売したいと考えているんだって。

4/3〜4/23までは対象商品を購入すると植物の種がもらえます。
LUSHのジャータイプの空容器を再利用して、緑を育てようというキャンペーン。
他にも簡易パッケージのエコバスアイテムやエコバッグなどが発売されたり、
アースディ東京(4/19・20)にブースを出展し、「バブルバー手作り体験」
ワークショップを開催したり。

おそらく、こうして環境活動を表に出し始めたLUSHだから、エコメール便を
導入したのかな。
調べてみたら、このエコメール便って株式会社オーシーエスの登録商標なんだって。
めくりーな便みたいなのはたまに来るけれど、LUSH TIMESって店頭でも配布する
複数ページの冊子だもんね。めくりーな便みたいにするのは不可能。
でも、その制限を超えて工夫したトコがステキング☆

この方法、とっても好感が持てました。
「要らない封筒は送ってこない」、誰にもプラスにならないものを
アイディアで削減するという試みを導入したLUSHってエライ!
ワタシも仕事で冊子を送ったりする機会があるのだけれど、導入したいなぁって
ホンキで思ってる。開封する手間も省ける、ビニール封筒だったら分別の
手間も省ける、ゴミも減る、すごくいいアイディアじゃない。
人間って、すごいなぁ。こういうことを考えるチカラ、キャッチするチカラを
身につけよう。少しずつでいいから取り組む姿勢。だから、LUSHって好きなのよ。



ワタシのIDはMICKEY828デス。
新規登録時にご紹介者がいない場合はご利用ください。
4/3〜23はキャンペーンで紹介ポイントが200ポイントにアップしています♪

にほんブログ村 美容ブログへ 人気blogランキングへ ビジネスブログ100選へ ブログランキング「くつろぐ」へ
ブログパーツ クチコミblogランキング TREview
 スポンサーリンク



スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>























もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others