ヘアケア・スタイリング | WOMANIA
2017.02.01 Wednesday 23:48

ヘアブラシ界のロールスロイス メイソンピアソン「ポケットブリッスル」

クリスマスプレゼントはヘアブラシ界のロールスロイス

ブランド:メイソンピアソン
価格:いただきもの

昨年のクリスマスプレゼントに友人からヘアブラシをもらいました。
それは、なんと!「ブラシ界のロールスロイス」と呼ばれるメイソンピアソン!
「え?こんなのもらっていいの?」と驚いたけれど、ちょうど「ミネコラ」を使い
ようやく、ジブンの髪を「好き」と思えるようになったワタシにとって、
それは、まさに「ブラシ界のロールスロイスを使ってOK!」と言われたようでした。
彼女とは久しぶりに会ったので、「ミネコラ」やワタシの髪の状態なんか知らずに
選んでくれたのだけれど。相変わらず「貰ったら嬉しい」を絶妙に突いてくるひとです。

ヘアブラシ界のロールスロイス メイソンピアソン

メイソンピアソンは、1862年、ロンドンに創設された高級ブラシ工房。
創業者のメイソンピアソン氏の「ブラシは猪毛に限る」という信念のもと、
北インド産の猪毛(黒毛)を使用したヘアブラシを作り上げました。
150年以上経った今でも、熟練の職人が一つずつ全工程を手作りで行い、
その伝統を守っているということ。
これが英国伝統・ハンドメイドブラシの最高峰と言われる所以です。

メイソンピアソンの中にも、いくつかのサイズ、毛質がありますが、
ワタシがもらったのは、猪毛100%のスタンダードタイプのひとつ、
ポケットブリッスル ダーク・ルビー」。携帯にも便利なポケットサイズです。
ブラシがピッタリと収まる、ケースもセットされていました。
コレ、公式オンラインショップ限定のギフトだったみたいです。

メイソンピアソン クチコミ ブログ

猪毛は豚毛に比べると、はるかに堅い素材なのだそうです。
そのため、ブラシ通りが良く、適度な油分と水分が含まれていることで
静電気も起こりにくく、キューティクルによく馴染み、汚れを落としてくれるのだとか。

高級ブラシ メイソンピアソン

実際に使ってみると、最初はなんだか心もとない印象。
プラスチック製のブラシなんかに慣れていると、「梳かした感」が足りない気がします。
猪毛もちょっと痛いような気がしたし。。。
静電気も起こりにくくなるどころか、いつもより起こりやすいのでは?と感じました。

でも、「ロールスロイス」の評価はこんなもので決まるわけがない。。。
きっと、何か理由があるに違いない。。。と使い続けてみましたところ。

イギリス・メイソンピアソンを使ってみた

あれ?なんだか、髪にしっとりとしたツヤが出てきたような。
髪の内側からもブラシを入れると、よりしなやかになる気がします。
毛も最初よりこなれてきたのか、「痛いかも?」と思ったのが薄れました。

思うに、ワタシが今まで使っていたのは「ブラシ」ではなかったのではないかと。
いや、もちろん、ブラシとして売られているブラシの形の物には違いないのだけれど、
髪をブラッシングしているのではなく、ただもつれをほどいて、汚れを落としている
だけに近かったのではないかと思ったのです。本物の「ブラシ」を使うと、
ブラッシングだけで、ツヤも出るし、しなやかな質感に整えてくれる。
今さらながらに、そんなことに気づかされました。
今まで、せいぜい豚毛+ナイロンのブラシくらいしか使ったことなかったしネ。

携帯にもメイソンピアソン

ということで、1ヶ月経った今ではすっかりヤミツキに。
2回ほどあった、お泊りの機会にも持って行きました。
付属のケースは、メガネケースみたいにしっかりしていて安心です。

メイソンピアソンは、上手に扱えば何十年も使えるそう。
せっかくの伝統的ブラシなので、長く愛用したいと思います。

購入はこちら→メイソンピアソン公式オンラインショップ



 関 連 記 事 

・褒められ率No.1!過去最高に髪質が変わった本気のヘアケア「ミネコラ」

・速乾?マイクロファイバー付ブラシ goody「クイックスタイルブラシ」

・片手にドライヤー、片手に「クリップカールブラシ」でブローが簡単に

・ストレートもカールもロールブラシも!「オールインワン・ヘアアイロン」

・豚毛&ナイロンの二段構えが使いやすい ラ・カスタ 「ヘッドスパ ブラシ」




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2017.01.16 Monday 23:51

褒められ率No.1!過去最高に髪質が変わった本気のヘアケア「ミネコラ」

超オススメ!シャンプー ミネコラ

ブランド:ミネコラ
価格:¥14,000(税抜)

ワタシ、運命のヘアケアに出会ってしまったかもしれない。。。
仕事でお付き合いのある美容関係者の方から「本当にスゴイ」とオススメされ
昨年12月から「ミネコラパーフェクト3」を使いはじめたら、これまでにないくらい
髪を褒められたり、何のヘアケアを使っているか聞かれるようになりました。

高校生のころ、ブローして学校に行ったのに「髪くらいとかしてきなよ」と
友だちに言われてしまったワタシに聞かせてあげたい!
あんなに暴れん坊だったワタシの髪も褒められるくらいになるのだよと(笑)

ミネコラ パーフェクト3

「ミネコラパーフェクト3」は、「リダクションフォーム」「アクティブスパフォーム」
「リッチトリートメント」の3ステップのヘアケア。3ステップなんて面倒な感じ!
と思うかもしれませんが、簡単にいうとクレンジング、シャンプー、トリートメントで、
洗い流しや泡立ての手間を考えると、むしろ簡単で効果的なようにも思いました。
一時期のワタシは、クレンジングシャンプー、シャンプー、ヘアパック、
コンディショナーと、最大4回髪をすすいでいたのだから。
そのときよりも、ミネコラの3ステップの方が、効果絶大です!

3ステップで美髪になるミネコラ

3ステップは、それぞれ水素、炭酸、白金の働きかけがキーポイント。
ホホバオイルと水素発生基材による「リダクションフォーム」が
脂溶性の汚れを落としつつ、水素のチカラで内側に水分を発生させてくれます。
「アクティブスパフォーム」は、水溶性の汚れを落とすと共に
炭酸の力で水素の発生量を高め、髪の内側を潤してくれるそう。
そして、最後に「リッチトリートメント」のプラチナ白金なのコロイドが
髪の酸化を防ぎ、外側を潤してくれるように考えられています。

使うときは、通常のシャンプーと同じく、充分な予洗いから。

ホホバオイルと水素のチカラで髪と頭皮をクレンジングする

フォームタイプの「リダクションフォーム」は、よく振ってから使います。
軽めのシュワッとした泡で、たれるれることがなく、なじませやすい感じ。
頭皮を中心に塗布し、1分程度マッサージします。
特に刺激はなく、ぬるつきやべたつきも感じません。

そして、このまま洗い流さず「アクティブスパフォーム」へ。

泡で出てくる炭酸シャンプー

「アクティブスパフォーム」は、泡で出てくるシャンプー。
頭皮を中心に塗布し、マッサージをしたあと、5分程度放置します。

この泡が細かく、クリーミーで、すごく良い感じ!
マッサージしていても泡がつぶれることがなく、サロンで洗ってもらっているかのよう。
マッサージ後に放置する際も、髪を泡でまとめることが出来るくらいです。
液体シャンプーを泡立てる際の髪への摩擦などを考えたら、こんな泡で出てくる
シャンプーって理想なのでは?と思ってしまう。この泡シャンプーは新体験でした。

ここまできたら、一度洗い流し、「リッチトリートメント」を使います。

プラチナ白金でエイジングするトリートメント

「リッチトリートメント」は、頭皮を避け、髪を中心になじませます。
髪なじみがよく、ぬるつかないテクスチャー。
すすいだあとの髪は、既にさらっとしなやかな質感です。

でも、本当にスゴイのはココから。
正直、濡れた状態のときは「使い心地は良いけれど、そんなにスゴイのかなー?」と
思うくらいなのですが、ミネコラは、髪を乾かしたときに、その本性を表します。

ミネコラ使用1日目

ミネコラはドライヤーで乾かしたあと、ヘアアイロンで仕上げるのがオススメだそう。
熱のチカラで髪がよりやわらかくなり、水分量がアップするのだとか。
実際、そのようにしたら、1日目でこのツヤ感とサラサラ具合です。
なにこのストレート感!!!
春先にかけたストレートパーマ直後よりも、その効果を実感しました。

さらに、そこから半月後。。。

ミネコラ使用半月後

どんどんワタシの髪の状態は良くなり、ここまでに。

お世話になっているヘアサロンの担当さんにも「何が起こったんですか?」と
驚かれました。いつもカラーと同時にトリートメントもお願いしているのですが
この日は「いらないと思います」とのこと。こんなこと言われたのはじめてです!!!
「シャンプーしているときから、髪の手触りが違う」と、
ヘアサロンで美容師さんに、ヨソのヘアケアのことを真剣に聞かれる始末。

驚きの髪のまとまり ミネコラ

髪のまとまりも良くなり、結んだときの毛流れが変わりました。
しかも、これまでヘアゴム2重結びでもカタがつかない程度に軽く留まっていたのが
髪がつるつるになったからか、2重結びだとするんと落ちてしまうように。
今は仕方なく、ラーメンを食べるときも3重結びにしています(笑)

ミネコラのクチコミブログ

ワタシ、人生で今の髪が一番好き。

年齢を重ねると髪の悩みも増えるはずなのに、
まさかこの歳になってこんな風に思えるとは。
使い続けても、慣れる感じがないので、もうミネコラが手放せません。
ということで、1本目を使い切り、2本目のリピートに入りました。

購入はこちら→ミネコラパーフェクト3



ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.11.18 Friday 12:50

ドライオイル処方ってスゴイ!ルネ フルトレール「5 センス オイル」

ルネ フルトレール「5 センス オイル」

ブランド:ルネ フルトレール
価格:100mL ¥5,600(税抜)
2016年10月25日発売

10月25日に発売された、ルネ フルトレールの「5 センス オイル」を使っています。
「5 センス オイル」は、シリコーンフリーのドライオイル処方で
髪はもちろん、肌にも使えるオイル。サフラワーオイル、スイートアーモンドオイル、
アボカドオイル、カスターオイル、ホホバワックスといった5種類の植物オイルが
配合され、ツヤにあふれた髪とサテンのようになめらかな肌に整えてくれます。

マイクロディフュージョンスプレー採用

ボトルは、なかなか珍しいスプレータイプ。
マイクロディフュージョンスプレーという粒子が細かく、ある程度の範囲に
ムラ無く散布できるスプレーが採用されています。コレ、意外と便利!

もちろん、至近距離でスプレーすると集中的についてしまいますが、
ある程度離せば、つけ過ぎず、ふんわりとつけることが出来るのです。

スプレータイプって便利

ワタシは、髪から離してスプレーし、その後、手ぐしでなじませる感じで使用。
毛先などには、ちょっと近めの距離でしっかりつけています。

このオイル、いままで使った中で一番、軽いテクスチャーかも?と思うほど。
でも、軽いからといって仕上がりが物足りないわけではないから不思議です。

するんとした髪に

タオルドライした髪にスプレーし、なじませてからドライヤー。
オイルを手にとらない分いつもより簡単なのに、さらさらに仕上がりました。
髪1本1本がするんとしていて、ストレート感が増したよう。

さらさらの仕上がり

指通りも良く、「オイルっぽさ」を感じさせないところもお気に入り。
自然なツヤは、しっかりでます。

ボディに使った場合、私は少し軽すぎて物足りない感じがしましたが、
やはり、これだけべたつかず、さらさらに仕上がるオイルは珍しいです。

肌もさらさらに仕上がります

ワタシは、お風呂上りのボディケアではなく、乾燥が気になったときに使用。
なじみがよく、すぐにさらっとするので服に影響する心配もありません。
ひじやかかとなどに、すり込むように塗るのにもむいています。

ちなみに、最初はあまり好きじゃないなと思っていたオリエンタルアンバーな香りは
使ううちに慣れてきました。言うほどプンプン香るというほどではないみたいです。

使ってみて、なるほど!ドライオイル処方ってこういうことか!と
そのすごさを実感したルネ フルトレールの「5 センス オイル」。
オイルってべたつく。。。ニガテというひとのオススメしたいです。

購入はこちら→【伊勢丹】化粧品オンラインショッピング取り扱いブランド一覧

ルネ フルトレール


 関 連 記 事 

・ルネ フルトレールからヘア&ボディ用オイル「5 センス オイル」が発売

・もしかしたら汗が原因?荒れた頭皮に効果的だったルネ フルトレール

・抜け毛・薄毛の救世主?ルネ フルトレール「トリファジック インテンシブ」

・ルネ フルトレールのヘッドスパを表参道のpas de deux LUXEで体験

・ルネ フルトレールから敏感な頭皮のためのヘアケアが誕生




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.10.14 Friday 09:17

コスメコンシェルジュが開発に参加したヘアケア cureamino(キュアミノ)

cureamino(キュアミノ)

コスメコンシェルジュとして、開発意見交換会に参加させていただいた
ヘアケア cureamino(キュアミノ)が9月25日より一部店舗にて発売されました。

キュアミノは、髪への優しさを基本に、ダメージや酸化から守ることを
コンセプトに生まれた、抗酸化+アミノ酸系シャンプー&コンディショナーです。
何の予備知識や資料もないままに試作段階のシャンプー&コンディショナーをお試し、
その後、開発意見交換会にて、使用感やパッケージ、メインビジュアルなどについて
みんなで意見を言い合いました。それが世の中に出るなんて感慨深い。。。

髪は、加齢やヘアカラーなどによって酸化します。
キュアミノは、酸化によるダメージを最小限に抑える「抗酸化アミノ」処方。
シャンプーに17種、コンディショナーに15種配合されたアミノ酸系の成分が
洗髪時に失いがちな天然保湿因子の流出を抑えながら、ダメージの補修だけでなく、
地肌と髪に活力を与えてくれるそうです。
また、ナノサイズの極小粒子で、優れた抗酸化作用がある「ナノプラチナ粒子水」を
ヘアケア商品ではじめて配合したのだとか。

キュアミノ リバイタライジングシャンプー

キュアミノは試作品の段階から好印象。
特にシャンプーがイイ!と感じていました。

ゆるめで、軽く糸を引くようなテクスチャー。
泡立ちが良く、豊かな泡でしっかりと洗うことが出来ます。
洗い流すときの泡切れも良く、髪がしっとりサラサラな仕上がりに。
アミノ酸系は泡立ち弱めで、ぬめぬめとした感触が残ることがあると言われていますが、
キュアミノに関してはそんなことがありません。ワタシの好きな使用感です。

キュアミノ リバイタライジングコンディショナー

対して、コンディショナーは、ややかためのテクスチャー。
髪にしっかりとなじむような感じです。
コンディショナーには、スペイン・コルドバ地方で育てられた、
高品質の有機エキストラヴァージン・オリーブ油が配合されています。
洗い流すと、しっとりさらさらの仕上がり。
このヘアケア、ワタシの髪にあっていると思います。
ヘアサロンやヘッドスパなどの「良いコンディション」を維持してくれる。

キュアミノは、シャンプー&コンディショナー共に500mLボトルが1,500円(税抜)。
使用感や仕上がりからしても、お値打ちなシャンプーではないかと思います。
事前情報が無い状態で試作品を使ったとき、2,000円以下だと思わなかったもの。
また、シャンプー&コンディショナーの80mLサイズがセットになった
ミニセットも数量限定で販売されています。ミニセットの価格は500円(税抜)。

開発意見交換会では、原料についての話も聞きましたが
成分と価格のバランスが良いヘアケアと言って良さそう!

購入はこちら→楽天市場「キュアミノ」検索

 関 連 記 事 

・日本化粧品検定対策テキスト「コスメの教科書」リニューアル

・コスメコンシェルジュになりました

・日本化粧品検定協会公式 コスメコンシェルジュ資格認定プログラム

・日本化粧品検定1級に合格しました

・日本化粧品検定対策問題集でラストスパート




ブログパーツ
 スポンサーリンク


2016.10.04 Tuesday 20:56

もしかしたら汗が原因?荒れた頭皮に効果的だったルネ フルトレール

ルネ フルトレール「アステラ フレッシュ フルイド」

ブランド:ルネ フルトレール
価格:50mL ¥6,000(税抜)

この夏、急に頭皮がヒリヒリして痛くなりました。
まとめ髪の日が続いたので、ヘアピンで頭皮に傷をつけてしまったかな?と
思いつつ、ちょうど、予約していたヘアサロンに行ったわけです。
サロンでいつもの美容師さんに頭皮をチェックしてもらったところ、
特に傷は付いていないということ。見ためにひどい炎症も無いようで、
「もしかして、汗で頭皮が荒れているのでは?」と言われました。

たしかに、この夏は、子供みたいにアタマから汗をかいていたよね。
さらに、まとめ髪で、ソレが蒸れていたのかもしれません。

サロンでは、いつもルネ フルトレールのヘッドスパをお願いしているのですが、
この日はもちろん、荒れがちな頭皮用のアステラ フレッシュシリーズで
お願いしました。さらに、家でも「アステラ フレッシュ フルイド」を。

荒れがちな頭皮のためのアステラ フレッシュ フルイド

「アステラ フレッシュ フルイド」は、シャンプー前の乾いた髪に使う
スカルプトリートメントオイル。植物エキスとエッセンシャルオイルの
チカラで荒れがちな頭皮を落ち着かせ、清涼感を与えてくれます。

植物エキスとエッセンシャルオイルのトリートメント

2層式のタイプのため、よく振ってから使います。

アステラ フレッシュシリーズの共通成分であるアステラセエキスとは、
エキナセアのこと。エキナセアには、免疫強化、抗炎症、抗菌作用があります。
このエキナセアのエキスを肌荒れ抑制成分として配合。
さらに、リフレッシュ、浄化・沈静作用のあるミント、
殺菌作用、浄化鎮静作用のあるユーカリのエッセンシャルオイルも入っています。

シャンプー前に頭皮に使います

ボトルは先端が先細りになっていて、頭皮に直接、塗布しやすい形状。
お風呂に入る前の乾いた状態で、よく振ったトリートメントオイルを
頭皮につけます。軽く頭皮にもみこむようにマッサージしたあと、
5〜10分間放置。すーっと心地良い清涼感が頭皮を落ち着けてくれるようです。
強い清涼感ではないから、荒れがちな頭皮でも刺激になることはありません。
ヒリヒリしていたワタシの頭皮でも、気持ち良く使える使用感です。

ちなみに、ワタシは、頭皮のヒリつきを感じる前から
「アステラ フレッシュ シャンプー」も使っていました。
暑くてアタマに汗をかくから、すっきりするシャンプーがいいなと思い
程よい清涼感を感じる「アステラ フレッシュ シャンプー」を選択。

アステラ フレッシュ シャンプー

コレ、大人の女性のためのトニックシャンプー的存在だと思います。
トニックシャンプーみたいに燃えるような清涼感とは違う、
上品だけれど、でも心地よい清涼感。使用感が絶妙なので選んでいたのですが
よく考えたら、これもエキナセアやミント、ユーカリのエキスが入っているので
荒れた頭皮にピッタリなアイテムだったんだよね。

頭皮の炎症に効果的なシャンプー

少しかためのテクスチャーですが、泡立ちは良く、シャンプーとしても秀逸です。
ミントやユーカリの爽やかな香りや使用感は、男女問わず使えるはず。
このシャンプーのおかげで、夏をすっきりと過ごすことが出来ました。
髪の毛のコンディションも良くなります。

で、肝心の頭皮ヒリヒリ問題ですが。
サロンでのヘッドスパとホームケアのおかげで、数日でおさまりました。
ヘッドスパを受けた翌日くらいからは、ほとんど気にならなくなっていたかも。
ワタシの中では、アステラ フレッシュシリーズが頼れる存在になりました。
ワタシのようにアタマに汗をよくかくひとにオススメです!

購入はこちら→【伊勢丹】化粧品オンラインショッピング取り扱いブランド一覧

ルネ フルトレール


 関 連 記 事 

・抜け毛・薄毛の救世主?ルネ フルトレール「トリファジック インテンシブ」

・ルネ フルトレールのヘッドスパを表参道のpas de deux LUXEで体験

・ルネ フルトレールから敏感な頭皮のためのヘアケアが誕生




ブログパーツ
 スポンサーリンク


<< | 2/35PAGES | >>

スポンサーリンク
プロフィール
MIKI
「ウーマニア」は、WOMANとMANIAをたした造語です。このブログに書いていることは、ワタシの個人的な感想や価値観に基づいています。また、税率、価格表記、商品情報などに関しては掲載日現在のものに由来していますのでご注意ください。許可の無いサイト内のコンテンツの引用・転載は禁止します。


  





にほんブログ村 美容ブログへ  

   

カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>














本音で語る恋愛マガジン Lips





  • 「買う前に試して」がポリシー!キールズのカウンセリングを体験してみた
    aya_k (09/01)
  • 肉バル・ジビエ「アンタガタドコサ」池袋で手軽にソフトジビエメニューを
    まるい (08/22)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    みっきー (06/25)
  • 遊びに行けるフラットパンプス クロックス「リナ デラックス ウィメン」
    aya_k (06/24)
  • ジカハイ
    みっきー (05/02)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    みっきー (05/02)
  • 入れるだけで水が変わる「翡翠マグ」
    青雲舎 (05/01)
  • ジカハイ
    forget-me-not (04/12)
  • 初心者専用ゴルフスクール「サンクチュアリ」でゴルフはじめました
    ゆきち (04/11)



もっと見たいひとはコチラ ブログパーツ
▼ COSMETICS
▼ FASHION
▼ DEPARTMENT STORE
▼ SHOPPING
▼ FOOD
▼ SERVICE


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



ブログでクチコミ B-Promotion

ブログタイムズ

qrcode

others